スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第90号 

2006.10.30(23:03)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
流星花園で中国語

第90号 10/26/2006 (週刊)      4,554部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。
流星花園をご覧になったことが無い方はこちらをご覧下さい。
 流星花園で中国語Web
中国語お勧め教材
じゃんす的北京好日子
☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

3週間ほど間が空いてしまいました。
発行が遅れ気味で申し訳ありません。
これから週刊ペースに戻すべく頑張っていきます。


先日F4ヴィック・チョウが来日していましたね。
先月はジェリー・イェンが来日しましたし、ヴァネス・ウーも夏に東京でソロコンサートを開きましたし、今年はF4メンバーの来日がかなり頻繁に行われていますね。


F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)

F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)

F4 Five Years Glorious Collection

日本のファン向けに「F4 Five Years Glorious Collection」が発売されました。この5年間のF4の活動の集大成というもので、CD2枚、DVD2枚のほか、写真集、カレンダー、ポスター、ブックレットなどが収録されています。すでにF4のCDやDVDを持っているファンの方は重複する作品もあるでしょうから要考慮でしょう。ファンになったばかりでこれから色々F4作品を買おうと思っている方は、おすすめ作品ばかり集めてあるCollectionなので「買い」だと思います。


流星花園で中国語」のWebサイトをブログ版に移行しました。
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/
Webの更新はけっこう面倒で、バックナンバーの更新も30号くらいで止まってしまっていたのですが、ブログ版に移行して更新が楽になりました。ただ、すでに90号発行しているので、移行作業は結構手間でしたが。2週間くらい掛かりました。


来月、中国語検定が行われますね。
目標を持って勉強することでモチベーションが維持できるので、中国語学習者の方は中国語検定取得を目標にされてみてはどうかと思います。最低限度のコミュニケーションが可能になるレベル3級をとりあえず目指してみることをお勧めします。「まずは中国語検定3級を目指しましょう」というコラムを書いてみたので、ご興味のある方は読んでみて下さい。
http://jiangsi.blog75.fc2.com/blog-entry-23.html


それでは早速お勉強を始めましょう。

FC2 Blog Ranking


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十八話~ その6
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

母親に抵抗するため絶食をする道明寺。
日に日に弱っていく道明寺を救うため、活動する仲間たち。

我求求イ尓、求求イ尓去勧他好不好?(小滋)
Wo3 qiu2qiu2 ni3, qiu2qiu2 ni3 qu4 quan2 ta1 hao3buhao3?
「杉菜、あなたから(道明寺に)忠告してあげてくれないかな。お願い!」

他女馬女馬不会譲我見他的。(杉菜)
Ta1 ma1ma bu2hui4 rang4 wo3 jian4 ta1 de.
「彼のお母さんが私を道明寺に会わせてくれないわよ。」

只要イ尓説イ尓肯放棄、他女馬女馬会譲イ尓見他的。(小滋)
Zhi3yao4 ni3 shuo1 ni3 ken3 fang4qi4,
Ta1 ma1ma hui4 rang4 ni3 jian4 ta1 de.
「あなたが道明寺のことをあきらめるとさえ言ってくれれば
きっと会わせてもらえるわ。」

小滋、這様未免太強人所難了口巴。(西門)
Xiao3zi1, zhe4yang wei4mian3 qiang3ren2suo3nan2 le ba.
「滋、それはちょっと無理強いしすぎじゃないのか。」

我去。(杉菜)
Wo3 qu4.
「私、行くわ。」

杉那、イ尓去干イ十麼?(西門)
Shan1cai4, ni3 qu4 gan4 shen3me?
「杉菜、おまえが行ってどうすんだよ。」

那様能解決問題口馬?(美作)
Na4yang neng2 jie3jue2 wen4ti2 ma?
「それで問題が解決できるのか?」

美作説的没錯。イ尓去了又能怎麼様?(西門)
Mei2zuo4 shuo1 de mei2cuo4.
Ni3 qu4 le you4 neng2 zen3me yang4?
「美作の言う通りだよ。おまえが行ってどうなるんだよ。」

因為我想見他。不需要任何其他的理由。(杉菜)
Yin1wei4 wo3 xiang3 jian4 ta1.
Bu4xu1yao4 ren4he2 qi2ta1 de li3you2.
「私は道明寺に会いたいの。その他に理由なんていらないわ。」


未免:いささか~のようだ
同意しないこと、反対を婉曲に表明する表現。

強人所難:相手にできないことを強要する、難題を吹っかけること

よく使う四字熟語、成語を学習する教材としては
「ネイティブがよく使う中国語表現」をおすすめします。




<編集後記>
今日、日系企業の広報担当者が集まる会議に出席しました。
皆さんもご存知かもしれませんが、ここ中国では日本企業の不祥事が起こるとメディアや消費者から叩かれ易い状況にあります。

そして、例えばコカコーラに不祥事があってもペプシに影響は無いわけですが、トヨタに不祥事があった場合、「トヨタの車は悪い」イコール「日本車が悪い」ということになり得ます。なので、日系企業の担当者がそれぞれ定期的に集まり、勉強会や情報交換を行っているわけです。

私は米国企業勤務ですが、日系企業との付き合いも多いため、勉強のために参加してきました。参加者20人程度のうち、日本人は私だけでした。あとは中国人担当者でした。

会議は約3時間行われました。真面目な会議で3時間中国語漬けはやっぱり疲れますね。あと集中力が切れると聞き取れなくなります。また、自分が何を話そうかなと準備しているときは他の人が喋っている内容まで気が回らず聞き取れなくなります。話しについていくのが大変でした。

今日集まった人たちは日系企業がアタックの対象になった時に前線に立つ人々です。彼ら、彼女らは中国人であるため、そのような有事の際に友人や家族、親戚から「なんで日本を擁護するんだ」と責められ、つらい立場に追いやられることもあるでしょう。

有事の際はメディアや政府とのコミュニケーションももちろん大事ですが、こういった最前線に立つ中国人担当者とも密にコミュニケーションをとって大事にすべきだと思いました。


最近の「じゃんす的北京好日子」
2006年10月25日: 中国人女性の好みの男性タイプと「安全感」
2006年10月24日: 対中国企業、中国人担当者訪問時の小ネタ
2006年10月21日:「若者の未来と日本語」に参加しました 
2006年10月21日: 北京のおいしい四川料理:渝郷人家
2006年10月20日: Be-Bloggers 5.0(北京ブロガー会)開催のお知らせ


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
<<「流星花園」が地上波放送開始! 花より男子2では出演者募集中 | ホームへ | 「百事可楽愛心演唱会」にF4など豪華華流タレント大集合!F4言承旭(ジェリー・イェン)、F4朱孝天(ケン・チュウ)、蔡依林(ジョリン・ツァイ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、Rain(ピ)、古天楽(ルイス・クー)、陳冠希(エディソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/98-9e6c8c5f
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
