スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「流星花園」ファンの好きな場面ランキング大発表

2005.10.02(11:58)
「流星花園」好きな場面ベスト10

第1位 32票
道明寺、母への抵抗で絶食して部屋に篭る。扉ごしに杉菜と会話 

第2位 27票
杉菜からもらったクッキーを類に見せびらかす道明寺。

第3位 23票
携帯の留守電に道明寺のメッセージが何件も入っている。泣きながら聞くつくし、そこに現れる道明寺。 

第4位 20票
いじめられていた杉菜を助ける道明寺。「お前を信じる」 

第5位 19票
道明寺家で道明寺自ら杉菜の傷の手当て。そしてキス。

第6位 19票
3オン3バスケ対決 

第7位 18票
道明寺、バス追っかけシーン。 

第8位 17票
最終回、杉菜がついに道明寺に「我喜歓NI」と告白。 

第8位 17票
類と杉菜、道明寺が投げた流星ペンダントを必死に探す。
 
第10位 12票
道明寺とつくし、バルコニーで天体観測。流星ペンダント渡す。 


読者投票の結果、第1位は、「道明寺、母への抵抗で絶食して部屋に篭る。扉ごしに杉菜と会話」となりました。2人の恋路の邪魔をする母親に抵抗し、絶食する道明寺と、心配して説得に来たつくしとの会話シーンです。多くのファンの皆さんがこのシーンに感動し、号泣したとの回答をいただきました。ちなみに、中国人の友人にも聞いてみたところ、この場面は中国人にも好評です。特に中国の場合、ご飯を食べるという行為が日本よりも断然に重視されているため、絶食ということが日本人が感じるよりも重大に感じるためでしょう。

「ドア越しの二人の短いやりとりの中で見せる、道明寺の感極まった切ない表情と、短いけれど真摯な思いが込められた台詞は、観ていて目頭がジーンと熱くなるものがありました。」「数ある道明寺の告白シーンの中でも秀逸だと思います」というなどのコメントをいただきました。ジェリー自身、雑誌のインタビューでこのシーンが印象に残っていると答えたことも1位獲得に影響を与えたかもしれません。


第2位はクッキーを食べちゃう花澤類のシーンです。「流星花園」には所々に笑えるシーンが散りばめられていますが、このシーンはその中でもダントツでおもしろいシーンでした。ベスト10に入ったシーンの中で唯一の「笑えるシーン」です。その他はすべて恋愛のシリアスなシーンです。「つくしからもらったクッキーを見せびらかす道明寺がかわいい」「クッキーを食べちゃった類もかわいい」「吐けーっと叫んで類の顔をつかむ道明寺に爆笑」などなどのコメントを頂きました。「類は寝るときも時計をしている」というファンならではの細かい視点からのコメントもありました。


第3位は「携帯の留守電に道明寺のメッセージが何件も入っている。泣きながら聞くつくし、少しずつ心配が大きくなっていくメッセージを聴いていると、目の前に道明寺が。。」です。このシーンも感動ですね。懸命につくしを探し回った後の道明寺、そして道明寺を見てほっとして泣いてしまうつくし、何度見ても感動します。


第4位は「いじめられていた杉菜を助ける道明寺。“お前を信じる”」です。道明寺と仲良くしていることを好ましく思わない同級生の陰謀により、学校中にいじめられるつくし。一度は裏切られたと勘違いしたものの、杉菜を信じ、ボコボコにされていた杉菜を救い、抱きしめるシーンです。


第5位は「道明寺家で道明寺自ら杉菜の傷の手当て。そしてキス。」です。第4位のシーンから続くシーンで、いじめられてボロボロになったつくしを自宅で道明寺自ら手当てします。そして、ついにキスをするんですね。


第6位は「3オン3バスケ対決」。このシーンは結構人気が高かったですね。つくしと類が退学になるかどうかを「3オン3バスケ対決 道明寺・美作・西門VS類・つくし・青和」で決めようというシーンです。何で3オン3なんだろう、と思いましたが原作「花より男子」に忠実ですし、原作が書かれた頃はおそらく3オン3がブームだったのだろうと思われます。

このシーンは特に花澤類の活躍が光ることもあり、ヴィック・チョウファンにこのシーンを挙げる方が多かったです。3ポイントを決めたり、戦略的で冷静なところが垣間見えたり、「つくしは俺が守る」と言うなどなどかっこいいシーンが盛りだくさんです。マイナー意見では、「最後道明寺にボールを叩き落とされた瞬間の西門の「手が痛ぇ~」というような表情が好き」というのもありました。


第7位は「道明寺、バス追っかけシーン」です。これも名シーンですね。道明寺そっくりさんとバスに乗って行ってしまったつくしを道明寺が必死で追いかけるシーンです。つくしもバスを降りて2人抱き合うシーンがもう大感動なわけです。「流星花園」でこのそっくりさんを演じた俳優さんは、結構ジェリー・イェンに似ていたと思います。10月から放送が始まるTBS「花より男子」では誰が松本潤のそっくりさんを演じるのか個人的に注目しています。「あんなに長い間、バスに振り切られずに追いかけられるハズないのにと思いながらも感動した」、「この稀代の名シーンが日本版でオンエアされていないというのが、本当に理解できません。あり得ないことだと思います」といったコメントをいただきました。


第8位は「最終回で杉菜がついに道明寺に「我喜歓NI」と告白」です。今まで自分から好きと言ったことが無かったつくしがついに道明寺に告白するシーンです。微笑ましくもあり、感動するシーンでもあります。「道明寺にやっと素直に好きだと言ったときの杉菜の顔がとってもかわいい!」というコメントがありました。


同じく第8位は「類と杉菜、道明寺が投げた流星ペンダントを必死に探す」。ここは類のせつなさが表現されているシーンであり、ヴィック・チョウファンにはたまらないシーンです。


第10位は「道明寺とつくし、バルコニーで天体観測、流星ペンダント渡す」。道明寺邸の使用人として働き始めたつくし。夜中に道明寺に呼び出され、ドキドキしながら行ってみると、一緒に星を見ようということだったんですね。ロマンチックな場面です。「夜空を見ながら自分の思いを告げるなんて、とてもロマンチック」というコメントが多かったです。


これらがベスト10シーンです。
11位以下は以下の通りです。

11位.3オン3バスケ対決前夜、杉菜を待ち伏せる道明寺。 10票
12位.道明寺、杉菜、雨の別れシーン。 8票
12位.道明寺、アメリカからすぐ帰ってきて杉菜の家で待ってるシーン。8票
12位.小順にぼこぼこにされる道明寺、そしてそれを助ける杉菜。 8票
12位.沖縄ビーチで類と杉菜キスシーン。8票
16位.道明寺、美容室でダンスシーン。 7票
16位.温泉の帰り、類の背中を借りて泣く杉菜。7票
18位.杉菜と類を祝福すると笑うがその後台所のシンクで号泣する道明寺。6票
18位.F3、道明寺が死んだと杉菜をだます。6票
20位.小順の前で杉菜にマジ告白する道明寺。5票
20位.類と杉菜、温泉宿の部屋で一緒に横になってるシーン。5票
20位.杉菜と道明寺、非常階段に閉じ込められて一晩明かす。5票
23位.小優のために力になってあげる西門。4票
23位.バーでのF4ケンカシーン。4票
23位.杉菜、道明寺誕生パーティーで見事にピアノを弾く。4票
23位.温泉でのぼせた杉菜を抱える類。4票
23位.橋の下の車中で、道明寺に手作りクッキーを渡す杉菜。4票
28位.杉菜の手作り弁当を食べる道明寺 3票
28位.類と杉菜の初デート。 3票
28位.椿姐の道明寺への蹴り。3票
28位.類VS道明寺母 「一生彼女を友人として守る」と宣言。 3票
28位.鉄棒にいる道明寺に杉菜が「処女」であることを告白。3票

「道明寺ダンスシーン」
ファンの間では伝説になっている話題騒然のシーンでした。しかし、票は思いのほか伸びず、7票で第16位でした。「深夜の地上波放送で、声を出して笑ってしまい、どうしようかと思いました」など爆笑したとのコメントを多くいただきました。


「F3、道明寺が死んだと杉菜をだます」
これも爆笑シーンでした。6票で第18位です。おもしろい場面よりもシリアス系のシーンのほうが上位を占めるようです。「嘘だと思いながらも泣いてしまった」という意見もありました。


「帰ってきた道明寺」
アメリカに留学すると飛行機に乗るが、すぐに引き返し杉菜の家の前で待っているところ。(その場面から道明寺髪型変わる)


その他、1、2票のマイナーシーン
「道明寺が杉菜のスニーカーを履いて悪戯っぽく笑う」
「美作、類が退学なら、おれも学校辞めると宣言」
「1人暮らしの杉菜の家にF3が遊びに来る」
「杉菜パパの服を着て立ってる道明寺」
「杉菜の家に泥棒が入ったと聞いてガウンで駆けつける道明寺」
「F4に青和が入るシーン」
「道明寺母VSばあや」
「道明寺のアトムTシャツ」
「杉菜から初めてキスされて大喜びの道明寺が美作と西門にアイスを食べながらおまえらも本当の恋をしろと言ったときの顔」
「滋が類と杉菜を温泉に誘い、類がOKしたときのひきつった杉菜の表情」
「小優たちとのダブルデートで子供を肩車する道明寺」
「杉菜パパママが「カモメ、カモメ」と歌うシーン」
「美作が杉菜に啖呵を切られた道明寺に「コーラ飲む?」というところ」
「青和が小優が自分のことが好きだと勘違いして「ごめん小優」と謝る」

スポンサーサイト
<<「流星花園」登場人物人気投票! | ホームへ | 流星花園で中国語 第48号 「流星花園」ファンの好きな場面、好きなキャラクターランキング大発表!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/93-c2da059b
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
