スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第24号

2005.02.09(22:10)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第24号 2/9/2005 (週刊)      2,030部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

おかげさまで2000部を突破しました!
これも読者の皆様のおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。

さきほど中国では新年を迎えました。
現在0:30ですが、ようやく花火と爆竹も落ち着いてきました。
19時すぎからフライング気味に花火や爆竹が鳴り始め、0時前後は凄まじい音でした。街全体が振動しているというか、まさに「爆撃」という言葉が一番うまくこの状況を形容できると思います。除夜の鐘をしみじみと聞きながら新年を迎える日本とは正に対照的です。

こういう経験をするとやっぱり全然文化が違うなあと感じますね。
周りの人々はどうやって新年を迎えてるのかと思い、0時過ぎに
外出して周囲を見に行きました。 



中国関連の新創刊のメルマガを紹介します。
『目指せ中国通!!上海より青二才が発信☆』
大学卒業を待たずして日本を飛び出し、上海に来たタケシさんが”現地から青二才の視点から見た中国”を伝えます。中国に、中国人に対する思い・日本に、日本人に対する思いそしてアジアの人達が仲良く・楽しく・同じものを共有できたらいいなという思いその気持ちを思いっきり詰めて書いてます!


日中関係、国と国とが仲良くなるにはまだまだ長い年月がかかりそうだなというのは北京に来た私(じゃんす)の感想です。が、このメルマガはそんな一筋縄ではいかない日中関係を動かす一つの原動力になるかも、と密かに期待しています。やはり大事なのは「民衆の力」であり、そのためにはまずお互いを少しでも知ることが大事ですからね。ドラマが流行するのも立派な交流だと私は思います。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日から第六話に入りましょう。
こないだの類が帰ってきた場面の続きからです。
今回も道明寺のいい間違いをいくつかひろってみました。


■■場面1■■

―類とF3の会話―

那、太可惜了。(類)
Na4 tai4 ke3i4 le.
「それは残念だな。」

イ尓不要動ta歪脳筋口我。(道明寺)
Ni3 bu2yao4 dong4 ta1 wan1 nao3jin1 o.
「おまえ、変な気起こすなよな。」
俗語説得好、破壊朋友感情会被牛踏死口我。(道明寺)
Su2hua4 shuo1 de hao3, po4huai4 peng2you gan3qing2 hui4
bei4 niu2 cai3 si3 o.
「諺でもあるだろ、人の恋路の邪魔する奴は牛に踏まれて死んじまえって。」

被馬ti死口拉。(美作)
bei4 ma3 ti1 si3 la.
「馬に蹴られて、だろ。」

不要理他、来座。(西門)
Bu2yao4 li3 ta1, lai2 zuo4.
「こいつのことはほっといてさ、ま、座れよ。」

巴黎好不好玩?(西門)
Ba1li2 hao3buhao3 wan2?
「パリはどうだったよ?」

還不cuo口阿。(類)
Hai2 bu2cuo4 a.
「楽しかったよ。」



■■場面2■■

―類と杉菜の会話―

パリから帰ってきた類は以前と様子が違い軟派になっています。
その軟派な類と杉菜の会話。


イ尓真的和阿寺在交往口馬?(類)
Ni3 zhen1de he2 a1si4 zai4 jiao1wang3 ma?
「ねえ、ほんとに道明寺と付き合ってんの?」

我又没有答応他。(杉菜)
Wo3 you4 mei2you3 da1ying ta1.
「まだ返事してないのよ。」

那好了。干脆イ尓作我的女朋友如何?(類) 
Na4 hao3 le. Gan1cui4 ni3 zuo4 wo3 de nv3peng2you ru2he2?
「それはよかった。いっそのこと俺と付き合わない?」
Zen様? 難道我比不上阿寺口馬?(類)
Zen3yang4? Nan2dao4 wo3 bi3bushang4 a1si4 ma?
「どお? まさか俺は道明寺に及ばないってわけ?」

イ尓真的是花澤類口馬?(杉菜)
Ni3 zhen1de shi4 hua1ze2 lei4 ma?
「あなた本当に花沢類なの?」

我genイ尓開玩笑的口拉。(類)
Wo3 gen1 ni3 kai1wan2xiao4 de la.
「冗談だよ。」

開玩笑。(杉菜)
kai1wan2xiao4.
「冗談、ね。」

対口阿。阿寺是我的好朋友口阿。我zheme作不太好口巴。
Dui4 a. A1si4 shi4 wo3 de hao3peng2you a. Wo3 zhe4me zuo4 bu2tai4 hao3 ba.
「うん。道明寺は親友だし、
俺がそんなことするのはあんまりいいことじゃないでしょ。」

★ポイントチェック
干脆:いっそのこと
開玩笑:冗談を言う

■■場面3■■

―道明寺と杉菜の会話―


イ尓到底要去口那里口阿。(杉菜)
Ni3 dao4di3 yao4 qu4 na3li a.
「いったいどこに連れて行く気なのよ。」

我不能忍受有人一直在陰暗処想要害イ尓。
Wo3 bu4neng2 ren3shou4 you3ren2 yi1zhi2 zai4
yin1an4 chu3 xiang3 yao4 hai4 ni3.
「俺は誰かが陰でこそこそお前に嫌がらせしてんのが我慢できないんだよ。」

我就覚得自己如座針毯。(道明寺)
Wo3 jue2de zi4ji3 ru2zuo4zhen1.
「針の絨毯にいるみたいに、気が休まらねんだよ。」

是如座針zhan口拉。(杉菜)
Shi4 ru2zuo4zhen1zhan1 la.
「針のむしろでしょ。」

随便口拉。(道明寺)
Sui2bian4 la.
「なんでもいいよ。」

★ポイントチェック
如座針zhan:針のむしろに座っているようで、少しも気が休まらない。


☆───────────────────────────────
おすすめメルマガ紹介「1日1分!留学への英語」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
英語の読解力UPを目的に、大学の教科書、雑誌記事、新聞記事から様々な分野の英文を取り上げ翻訳家の解説とともに配信しています。量も程よいです。また、発行者はアメリカに留学中のため、アメリカ留学を目指す方にはお得な現地情報も盛りだくさんです。TOEFL、TOIECの読解で特に役立つでしょう。


<編集後記>
中国では大晦日に中国版紅白というべきテレビ番組がやっています。
夜20時から翌日1時まで放映されています。内容は、歌あり、漫才あり、
雑技あり、踊りありと盛りだくさんの内容です。

ツァイ・イーリンも出てました。「愛情三十六計」を歌ってました。1分くらいしか出演せず贅沢な使い方だと思いました。容祖児も出て「Fly~」の高いキーのあのヒット曲を北京語で歌ってました。広東語のVCDを持ってますが、今日のほうが綺麗でした。周傑倫も出ると聞いてたのですが、見当たらなかった。ちょっと外出してたすきに見逃したかな。

中国の春節を初体験できてよかったです。帰国日を9日にしといてよかった。というか7,8日のチケットが取れなかったんだけどね、結果オーライ。
スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第25号 ヴィック・チョウの写真集「流浪夢」 | ホームへ | 流星花園で中国語 第23号 ヴィック・チョウ、PARCOのイメージキャラクターに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/90-d61c705d
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
