
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第9号 

2004.10.20(19:08)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                           

流星花園で中国語

第9号 10/20/2004 (週刊)   1150部発行                 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

先週は発行できなくてすみませんでした。
北京で仕事をはじめてまもないのですが、結構忙しくて、しかも部屋なども決めなければならずバタバタしていました。

北京支社は10人くらいと思っていたので、空港でおみやげに「東京ばなな」を買っていったのすが、50人くらいいて全然足りませんでした。10人というのは2年前の情報で、毎年倍倍で増えてるようです。さらに現在でもどんどん人増やしててオフィス移転しようというすごく景気のいい話をしています。東京とは違うなあと思いました。

日本人はやはり私一人でしたが、ラッキーなことに同期がいました。
マレーシア人の男と中国人の女の子で年もだいたい同じくらいです。しかもその同期のマレーシア人は日本びいきで彼女が日本人らしく、少し日本ができます。

中国語は予想以上に聞き取れず結構苦労しています。
通訳をやる時もありますが結構大変です。でも、聴いてる側の日本人は中国語できないし、話してる中国人は日本語分からないので、だれも私の訳が合ってるかどうかわかりません。なので聞き取れなくても、だいたいこんなこと言いたいんだろうということで自信ありげに話してます。仕事内容が同じなのでできますが、別業界へ転職してたら難しいと思います。この環境で一年頑張ればかなり話せるようになる気がします。

住む場所は三里屯という大使館とかいっぱいある立地条件のいいところに決まりました。日本でこのくらいのマンション住んだら30万くらいしそうです。外国人が多くて、白人、黒人もたくさんいて、それにまとわりつくチャイナギャルもいてなんだか六本木にいるみたいです。この辺のバーは北京でも結構高いほうだと思いますが、それでも一杯200円くらいです。普通のレストランならビール大瓶一本50円くらいで飲めます。酒飲む人には最高です。

結構長くなってしまいましたので近況報告はこのくらいにしときます。
しかし、こっちに来てみていろいろ驚いたこと、おもしろいことがあるので、報告したいのですが、本メルマガの趣旨と違うので別のメルマガ創刊しようかと思考中です。

最後になりましたが、おかげさまでメルマガ発行数が1000を突破しました。新たに登録いただいた皆さん、読み続けていただいている皆さん、ありがとうございます。前回と比べ350名の皆様に新たに登録いただきました。東京MXで流星花園の放映が始まったりNHK中国語会話で朱孝天が出演したりしたのも影響してるんじゃないかと思います。アジアで国民の多くが「流星花園」を知らないのは日本と北朝鮮くらいだと思いますのでこれからどんどんブレイクしていくのではないかと思っています。

今後ともよろしくお願いします~。

☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第ニ話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、お勉強開始です。
今日で第2話が終わりますよ。


■■場面1■■

―道明寺と花沢類の会話―
杉菜をめぐって道明寺と花沢類が喧嘩する場面

学院生たちのいじめにあう杉菜と青和を花沢類が助けます。

イ尓gou了口巴!(類)
Ni3 gou4 le ba!

是花沢類、花沢類竟然会幇我。我簡直不敢相信。(杉菜)
Shi4 hua1ze2lei4, hua1ze2lei4 ta1 jing4ran2 hui4 bang1 wo3.
Wo3 jian3zhi2 bu gan3 xiang1xin4.

類、イ尓知道自己現在作イ十公口馬?(道明寺)
Lei4, ni3 zhi1dao4 zi4ji3 xian4zai4 zuo4 shen2me ma?

阿寺、イ尓該適可而止。(類)
a1si4, ni3 gai1 shi4 ke er2 zhi3.

イ十公意思口阿? 該不会説イ尓喜歓上他了口巴。(道明寺)
Shen2me yi4si a? Gai1 bu shuo1 ni3 xi3huan shang4 ta1 le ba.

イ尓給我起来!(道明寺)
Ni3 gei3 wo3 qi3lai2!

イ尓放手!(道明寺)
Ni3 fang4shou3!

不要!(類)
Bu2yao4!

好痛!イ尓放手、道明寺、イ尓zhe個王八蛋!イ尓給我放手!
Hao3 tong4! Ni3 fang4shou3, dao4ming2si4 zhe4ge wang2ba1dan4!
Ni3 gei3 wo3 fang4 shou3!

好、花沢類、我和イ尓絶交。 cong此我不再和イ尓説話。
Hao3, hua1ze2lei4, wo3 he ni3 jue2jiao1.
Cong2ci3 wo3 bu2zai4 he ni3 shuo1 hua4.


道明寺に赤紙を貼られた青和と杉菜は学院生の執拗ないじめを受けます。それを見かねた類が助けるわけです。以下日本語訳とポイントチェックです。

「やめろ!」

「花沢類が私を助けてくれた。信じられない・・」

「類、お前自分が何してんのかわかってんのか?」

「道明寺、このへんにしとけよ。」

「どういう意味だよ。 お前まさかこの女に惚れたんじゃないだろうな。」

(否定しない類を見て、いらつく道明寺)

「(杉菜の手を持って強引に立たせる)お前、立てよ!」

(類も杉菜のもう一方の手を持つ)

「類、放せよ!」

「いやだ!」

「痛い! 放して! 道明寺、この馬鹿!放して!」

(二人同時に手を放す)

「わかった。花沢類、お前とは絶交だ。今後お前とは二度と話さないからな。」



★ポイントチェック:
竟然 jing4ran2:意外にも、なんと

簡直 jian3zhi2:まるで、まったく、まるっきり

敢 gan3:あえて(思い切って)~する、~する勇気がある

該 gai1:~するのが当然だ、~すべきである


■■場面2■■

―青和と杉菜の会話―
青和との待ち合わせ場所に行きますが青和がいません。

青和、青和! 没有人口尼。(杉菜)
Qing1he2, qing1he2! Mei2you3ren2 ne.

杉菜!
Shan1cai4!

イ尓干口馬打ban(手偏に分)zhe様子口阿。好奇怪口我。
Ni3 gan4ma2 da3ban zhe4 yang4zi a. Hao3 qi2guai4 o.

打ban(手偏に分)zhe様子才不会被人家zhao(手偏に伐の右側)到口阿。(青和)
Da3ban zhe4 yang4zi cai2 bu2hui4 bei4 ren2jia1 zhao3dao4 a.

昨天真的好恐怖口我。生来第一次被zheme多人追。好像拍電影一様。超刺激的。
Zuo2tian1 zhen1de hao3 kong3bu4 o. Sheng1lai2 di4yi1ci4 bei4 zhe4me duo1ren2 zhui1.
Hao3xiang4 pai1 dian4ying3 yi1yang4. Chao1 ci4ji1 de.


「(青和に呼ばれた場所に来た杉菜) 青和!青和! 誰もいないじゃない」

「杉菜!」
(草むらからヘルメットなどで武装し、体に木の枝などをつけた青和が登場)

「そんな格好して何してんのよ。すっごい怪しいわよ。」

「こうすればやつらに見つかりにくいだろ。
それにしても昨日は本当に怖かったね。あんなにたくさんの人に追われたの初めてだよ。すごい刺激的だったね。」


★ポイントチェック:
奇怪 qi2guai4:怪しい、おかしい

好像 hao3 xiang4:まるで~のようだ


■■場面3■■

―杉菜とパパママの会話―
熱を出して寝込んでしまった杉菜を見舞うパパママの会話です。

我来看。(ママ)
Wo3 lai2 kan4.

幾度口阿?(パパ)
Ji3 du4 a?

三十八度。(ママ)
San1shi2ba1 du4

zheme高口阿。好口阿、焼得好、越来越好。(パパ)
Zhe4me gao1 a. Hao3 a, Shao1 de hao3, yue4 lai2 yue4 hao3.

没想到口自イ門杉菜会発高焼了。
Mei2xiang3dao4 zan2men shan1cai4 hui4 fa1 gao1 shao1 le.

cong小ta(女偏に他の右側)感冒hen少。
Cong2xiao3 ta1 gan3mao4 hen3 shao3.

人家説只有白痴才不会感冒発焼。
Ren2jia1 shuo1 zhi3you3 bai2chi1 gan3mao4 fa1shao1.

現在証明我女児不是ben(竹冠に本)蛋、太好了。
Xian4zai4 zheng4ming2 wo3 nu3er2 bu2shi4 ben4dan4, tai4 hao3 le.

イ尓zheイ十公話、不過我是聴人家説談恋愛的人比較容易感冒。
Ni3 zhe4 shen2me hua4, bu2guo4 wo3 shi4 ting1 ren2jia1 shuo1
tan2lian4ai4 de ren2 bi3jiao4 rong2yi4 gan3mao4.

莫非我イ門女児談恋愛了!
Mo4fei1 wo3men nu3er2 tan2lian4ai4 le!

メルマガも第9号になってやっとパパママの登場です。
パパママは杉菜を金持ちの息子と結婚させるため、無理して杉菜を英徳に通わせてます。娘が金持ちと結婚して自分も金持ちになることがこの夫婦の夢です。好きなキャラなので早く紹介したかったのですが、なかなか機会がありませんでした。二人が登場すると、いつも漫才コンビかと思うほど息の合った会話芸を見せてくれます。では日本語訳とポイントチェックです。


「どれどれ、見てみるわ」

「何度ある?」

「38度ね」

「そんなに高いのか。めでたい!高けりゃ高いほどいいぞ!」

「杉菜が熱出すなんて思いもよらなかったよ。小さい頃から全然風邪ひかなかったもんな。世間の人からは馬鹿は風邪ひかないって言われたが、今俺の娘が馬鹿じゃないって証明できたぞ。。」

「何言ってるのよ。でも、恋愛してる人は風邪ひきやすいっていうのは聴いたことあるわ。ということは、杉菜は彼氏ができたのね!」



★ポイントチェック:

感冒 gan3mao4:風邪

発焼 fa1shao1:熱が出る

白痴 bai2chi1:ばか
※日本では使っちゃいけない言葉ですが、中国語ではずっと軽い意味です。
若い人は良く使ってるようです。

只有 zhi3you3:ただ~だけが~だ
後に福詞「才」を置いて呼応させることが多い。「還」も可。「就」は不可。

莫非 mo4fei1:~に違いない、まさか~ではないだろう

容易 rong2yi4:~しやすい、~する可能性が大きい


<編集後記>
前回の号で西門こと朱孝天のインタビューを取り上げたところ、朱を紹介してくれてありがとうという朱ファンからの反響が大きくて驚きました。自分ではF4の中では朱はファンが少ないと思っていたので意外でした。しかし、ちょっと調べてみると日本語のファンサイトもいくつかあるようで、なかなか人気あるんだということがわかりました。

ところで、この朱孝天ですが、個人的には「流星花園?」でのほうがいい演技してると思います。物語の内容は1のがおもしろいですが、西門に関しては?でのほうが存在感が増しています。一番最初の登場時の西門はベストに眼鏡で顔もパンパンでちょっとやばかったのですが、後半にかけて見栄えも演技もだんだん良くなってきたと思います。流星花園で成長した役者だと思います。

ところで、今週のNHK中国語会話は日中カラオケコンクールでしたね。実は自分もこれに出場して流星2のテーマ曲である「流星雨」を歌いましたが予選落ちしました。来年出場しようと思ってる方は参考になると思いますので、予選の状況などが書いてあるバックナンバー第2号ご覧ください~。

<発行人について>
Jiangsi(じゃんす)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。何度も見ているうちに字幕なしで聞き取れるというブレイクスルーを経験し(流星花園に限る)、晴れて中国・北京支社に転勤が決まる。2004年10月から米国企業の北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。
<<流星花園で中国語 第10号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第8号 F4ケン・チュウインタビュー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/9-a03bb22d
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
