スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第25号 ヴィック・チョウの写真集「流浪夢」

2005.02.19(13:07)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第25号 2/19/2005 (週刊)      2,160部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

一時帰国を終えて、また北京に帰ってきました。
日本は新札になってましたね。最初見たとき偽札かと思いました。
特に千円なんて夏目さんの顔と野口英世の顔を入れ替えただけかと
思いました。島耕作が常務に出世してたのも驚きました。


ヴィック・チョウと杉菜役のバービー・スーの来日が正式に決定しましたね。ファンイベントも開催されるようです。場所は都内某所で、どのくらいの規模で行われるかはわかりませんが、抽選で選ばれたファンがこのイベントに参加できるようです。相当の倍率になるんでしょうね。

私は職業柄プレゼントキャンペーンを担当することもあって、当選者選びもよくやりました。忙しいときは上から何枚と当選者分を選んでしまいますが、力を入れてるキャンペーンや思い入れのある製品の場合応募内容もなるべく読むようにしていました。


花沢類役のヴィック・チョウの写真集「流浪夢」の予約受付が始まりました。3月上旬に発売されるそうです。この写真集や来日決定、PAROCOホワイトデイキャンペーンなど3月はヴィック・チョウがブレイクしそうですね。

流浪夢  ヴィック・チョウ (周渝民) フォトエッセイ集 流浪夢 ヴィック・チョウ (周渝民) フォトエッセイ集
(2005/03/04)
共同通信社

この商品の詳細を見る



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回から沖縄旅行偏に入っていきます。
日本ロケしてたんですね~。

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―

元気が無い杉菜を道明寺がデートに誘い出します。

我就知道イ尓会zhe様所以我今天特地帯イ尓出来。(道明寺)
Wo3 jiu4 zhi1dao ni3 hui4 zhe4yang suo3yi3
wo3 jin1tian1 te4di4 dai4 ni3 chu1lai2.
「お前がそんなふうだから、今日特別に連れ出したんだよ。」

進来口巴。(道明寺)
Jin4lai2 ba.
「入れよ。」

Zhe家店看起来hen貴ei。我才不要去口尼。(杉菜)
Zhe4 jia1 dian4 kan4qilai hen3 gui4 ei.
Wo3 cai2 bu2yao4 qu4 ne.
「この店高そうじゃない、私やっぱり行かないわ。」

進来口拉。(道明寺)
Jin4lai42 la.
「いいから入れって。」

イ尓帯我来zhe辺干口馬口拉。(杉菜)
Ni3 dai4 wo3 lai2 zhe4bian1 gan4ma2 la.
「私をこんなとこ連れてきてどういうつもり?」



■■場面2■■

―道明寺と杉菜の会話―

道明寺が杉菜に洋服一式買ってあげるシーンです。

道明寺少爺歓迎光臨。(ショップ店員)
Dao4ming2si4 shao4ye3 huan1ying2guang1lin2.
「道明寺お坊ちゃま、ようこそいらっしゃいました。」

Zhao一xie良服幇zhe女的改頭換面一下。(道明寺)
Zhao3 yi4xie1 liang2fu2 bang1 zhe4 nv3 de gai3tou2huan4mian4 yi2xia4.
「ちょっとこいつに適当な服を見繕ってやってよ。」

是的。(ショップ店員) 
Shi4de.
「かしこまりました。」

等一下、我干口馬要換衣服口阿?(杉菜)
Deng3yi1xia4, wo3 gan4ma2 yao4 huan4 yi1fu a?
「ちょっと待ってよ、なんで服変えなきゃいけないわけ?」

我イ門要度暇口阿(道明寺)
Wo3men yao4 du4jia4 a.
「バカンスに行くからだよ」

度暇!? 度イ十公暇。(杉菜)
Du4jia4!? Du4shen3mejia4.
誰説要和イ尓去度暇口拉。
Shei2 shuo1 yao4 he2 ni3 qu4 du4jia4 la.
「は?バカンスってなんなのよ。誰があんたと旅行行くって言ったのよ。」


■■場面3■■

―道明寺と杉菜の会話―

道明寺&杉菜とその仲間たちは沖縄に旅行に行きます。
日本ロケしてたんですね。
ここでは道明寺が日本語を話せる設定になっています。
実際に話すシーンもあるとおもしろかったんですけどね。

他在説イ十公?(杉菜)
Ta1 zai4 shuo1 shen3me?
「あの人なんて言ったの?」

他説我イ門巳経ba zhe整家店包下来了。(道明寺)
那看イ尓要去口那一間房間sui便rangイ尓tiao。
那如果有イ十公需要的可以zhao他。
Ta1 shuo1 wo3men yi3jing ba3 zhe4 zheng3 jia1 dian4 bao4xialai le.Na4 kan4 ni3 yao4 qu4 na3yi1jian4 fang2jian1 sui2bian4 rang4 ni3 tiao1.
「このホテルは俺たちの貸切だから、好きな部屋を選んでいいってさ。
必要なことがあればいつでも呼んでくれってよ。」

Wa!好棒的地方口我。我可以看到海ei。(杉菜)
Wa! hao3 bang4 de di4fang o. Wo3 ke3yi3 kan4dao4 hai3 ei.
「わー、すごい! 海も見える!」



<編集後記>
帰国中に「中華三昧」というサークルの「火鍋食べよう会」に参加して
日本に帰ってきても火鍋食べてました。白酒イッキしたりしてなんで「日本帰ってまで白酒イッキしてんだろ」と思いました。池袋の永利という店ですが、ここの中華すごい上手いですよ。よかったら一度言ってみてください。外観はあっさりしていてほんとに大陸の中華屋という感じです。
スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第26号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第24号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/89-0fd9c5b8
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
