スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第26号

2005.02.26(23:04)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第26号 2/26/2005 (週刊)      2,240部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

こないだ会社の新年会がありました。
うちの会社はこういったイベントに相当力を入れる傾向があり、一人一芸が義務付けられます。マツケンサンバをやろうかと思いましたが衣装もないし振り付けも覚えられないのでやめました。結局女装バレリーナとカンフー表演をやりましたがかなり受けがよかったです。


今月24日にイカロス出版から「中国語マスター&働くキャリアガイド」が出版されました。私事で恐縮ですが、この書籍の中で北京生活に関してのエッセイを書いています(90P~91P)。写真もいくつか掲載頂いています。よかったら読んでみてください。中国でのキャリアを考えている方には特に役立つ内容だと思います。執筆はなかなか大変でしたが、日の目を見ることができて嬉しいです。

本の内容は中国語を学ぶ、働く、楽しむという三部構成になっています。「上海で働く日本人たち」を特集しています。その他、「中国ビジネスの日本人需要」「仕事の見つけ方・働き方」「中国語力を活かして仕事をするにはどうしたらよいか」「新卒と中途採用の就職戦略」「人材派遣会社・紹介」「現地で仕事をするためのビザの条件」などです。



人気ブログランキングもよろしくお願いします。
クリックいただくと1票に換算されます。ここには中国以外の国関係のブログもあります。 


先日ヴィック・チョウ来日のお話をしましたが、読者さんから頂いた情報によると倍率200倍もあるんですね。予想以上に高い倍率で驚きました。それとも会場がすごく狭いんでしょうか。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回も沖縄旅行偏です。
F4と杉菜、外国人女性3人で沖縄でバカンス中です。

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―

杉菜と道明寺は同じ部屋に泊まることになります。
ちょっと不安な杉菜と道明寺の会話。。

Zenme了?(道明寺)
Zenme le?
「どうした?」

没有口阿。我只是有点累。(杉菜)
Mei2you3 a. Wo3 zhi3shi4 you3dian3 lei4.
「なんでもない。ちょっと疲れただけ。」

那先身尚下好。早点睡。(道明寺)
Na4 xian1 tang3 xia4 hao3. Zao3dian3 shui4.
「とりあえず横になれよ。早めに寝ろよ。」

睡!(杉菜)
Shui4!
「寝る!?」
其事我也没有那公累口拉。
Qi2shi2 wo3 ye3 mei2you3 na4me lei4 la.
而且我還想看一下日本的電視。
Er2qie3 wo3 hai2 xiang3 kan4yi1xia4 ri4ben3 de dian4shi4.
「ほんと言うとそんなに疲れてないし、
それに日本のテレビ番組も見てみたいし。。」

イ尓可不要誤会本少爺口我。(道明寺)
Ni3 ke3 bu2yao4 wu4hui4 ben3 shao4ye o.
我不是イ尓想的那種人。
Wo3 bu2shi4 ni3 xiang3 de na4zhong3ren2.
而且我也不会対イ尓作那種事。
Er2qie3 wo3 bu2hui4 dui4 ni3 zuo4 na4zhong3shi4.
イ尓gan快睡口拉。
Ni3 gan3kuai4 shui4 la.

「俺のこと誤解すんなよな。俺はお前が考えてるような男じゃないし、
お前に対してそういうこともしない。さっさと寝ろよ。」



■■場面2■■

―類と杉菜の会話―

フランスから傷心帰国した類と杉菜の会話(in夜の沖縄ビーチ)。

イ尓是不是不shu服口阿?(杉菜)
DNi3 shi4bushi4 bu4shu1fu a?
一直座zhe里会感冒口我。
「具合悪いの?こんなとこにずっといたら風邪ひいちゃうよ。」

(突然杉菜の腕をつかんで隣に座らせる類)

イ尓要干口馬口阿?(杉菜)
Ni3 yao4 gan4ma2 a?
「なにするの!?」

十分鐘、不、五分鐘就可以了。請抱緊我好口馬?(類)
Shi2 fen1 zhong1, bu4, wu3 fen1 zhong1 jiu4 ke3yi3 le.
Qing3 bao4jin3 wo3 hao3 ma?
「10分間、いや、5分間でいい。俺のことを抱きしめてくれないか?」

那、イ尓不会叫イ尓早上帯来的女hai子抱イ尓口阿。(杉菜)
Na4 ni3 bu2hui4 jiao4 ni3 zao3shang4 dai4lai2 de nv3hai2zi bao4 ni3 a.
「じゃあ、朝連れてきた女の子を呼んで抱きしめてもらえばいいじゃない。」

我不要。我才不要不認識的女hai子抱我。(類)
Wo3 bu2yao4. Wo3 cai2 bu2yao4 bu2ren4shi de nv3hai2zi bao4 wo3.
「いやだ。知らない女に抱かれるなんてイヤなんだ。」
請イ尓抱緊我好口馬?
Qing3 ni3 bao4jin3 wo3 hao3 ma?
「お願いだから俺を抱きしめてくれ。」


ヴィック・チョウみたいな男にこんなこと言われたら、ほとんどの女性は抱きしめてあげちゃいそうですね。


■■場面3■■

―F3が連れてきた外国人女性たちの会話―


イ尓昨天有没有gen花沢類zenme様口阿?(外国人女性A)
Ni3 zuo2tian1 you3mei2you3 gen1 hua1ce2lei4 zen3meyang4 a?
「昨日花沢類とどうだったのよ?」

我gen花沢類没有発生イ十公事。(外国人女性B)
Wo3 gen1 hua1ce2lei4 mei2you3 fa1sheng1 shen3me shi4.
「なんにもなかったわよ。」

不会口巴。(外国人女性C)
Bu2hui4 ba.
「うそだあ!」

他整個晩上都没回来。(外国人女性A)
Ta1 zheng3ge wan3shang4 dou1 me2 hui2lai2.
「彼、一晩中戻ってこなかったのよ。」

みんな欧米系の役者さんですが、中国語上手です。
うちの会社でも中国語が話せる欧米系社員がいますが、
彼らを見てると、自分ももっと勉強しなきゃと思いますね。


<編集後記>
金曜の新年会のために、その日は仕事そっちのけでみんな練習していました。うちの会社はこういうイベント事にかなり力を入れます。代理店やイベント会社系はどこでもそうなんでしょうか。

そんなわけで土曜も休日出勤しました。社員の半分くらいは出勤していました。今日みんなに言われたのは「刮目相看(新しい目でみる、つまり見直す)」。今までは、日本人だし1人だし、あまり目立たないようにしていました。口数も少ないし、おとなしい日本人だと思われてたのかも。なので新年会の一発芸ではみんなかなりびっくりしたようです。
今日だけかもしれないけど人気者になれました。

自分面倒くさがりなのでこういうイベントも面倒に思ってしまうタイプなんですが、いざやるとなると結構頑張ってしまいます。遊園地などに行くとして、それまではすごい面倒くさいと思っていても、入場ゲートを入ると急にテンションが上がってはしゃぐタイプです。浅草の友達で、すごいクールなんですが、隅田川花火など祭りイベントの時だけは血が騒いで別人になるやつもいました。

先週池袋の「永利」での中華三昧の話を書きましたが、あの時偶然にも隣のテーブルに座っていたという方がこのメルマガの読者で、メールをいただきました。すごい偶然ですね。確かにあの時隣のテーブルに20代くらいの二人組みの女性がおり、我々がうるさいから迷惑だろうな、悪いなあと思っていました。しかし、メールには「すごい楽しそうで、自分も混ざりたかった」とありました。その心が読めていれば一緒に飲みましょうと誘ったんですけど残念です。それにしてもおもしろい偶然ですね!

スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第27号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第25号 ヴィック・チョウの写真集「流浪夢」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/88-b9b83192
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
