
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第27号

2005.03.04(03:58)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第27号 3/4/2005 (週刊)      2,275部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

いよいよ来週水曜日3月9日にヴィック・チョウと大Sが来日しますね!
私は北京なので残念ながら行けませんが、日本にいたら流星休暇をとって必ず成田に行きますね。ヴィックと大Sはもちろん見たいのですが、それよりもメーガンが見たいです。メーガンは「戦神」の他に、「上班女郎」というドラマに愛林(アイリーン)という役で出演していてそれをみてファンになりました。戦神では大Sをいじめて、上班女郎ではイーリンをいじめてといじめ役が多いです。どちらも後半はいい人になるんですが。


今回の来日イベントは200倍を越す倍率になったそうですね。
読者さんの中には幸運にも当選された方もいて、喜びのメールをいくつかいただきました。以下のような嬉しいメールもありましたよ。

“MARS FAN MEETING を応募する前に、じゃんすさんの抽選通過のコツを読ませて頂きまして「なるほど」と念頭に置き、応募したら、なんとラッキーなことに参加権をゲットできました!!!ありがとうございます♪ 仔仔と大Sに会ってきまーす♪”

このように言っていただけると純粋に嬉しいですね。当選された皆さん、イベントに参加されたら、もしよかったら現場レポートを頂けたら嬉しいです。


ジェリー・イェン、ヴィック・チョウのピン写真集に続き、F4全体の
写真集の日本語版も近日発売となります。要チェックですね!

流星花園 ~花より男子~ F4写真集 流星花園 ~花より男子~ F4写真集
創美社 (2005/03/10)
集英社

この商品の詳細を見る



先週紹介しました「中国語マスター&働くキャリアガイド」ですが、
こないだ編集部の方から航空便が届き、北京でも読むことができました。上海で活躍する日本人へのインタビューでは25歳の女の子で社長をやって頑張っている方など紹介されていて刺激を受けますね。
日本で中国語のカラオケができるところとか、中国の本が買える場所など役立つ情報もたくさん掲載されていました。

私は「北京でスノーボード」「中国人とカラオケ」「役立ち表現」を
について書いてます。写真も掲載頂いたのでどんなやつがこのメルマガ
を出しているか興味を持たれたら是非呼んでみてくださいね!


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回はヴィック・チョウの名場面を紹介します。(場面2)

■■場面1■■

―青和と西門と美作の会話―

杉菜の金魚のフンのような青和ですが、沖縄にも現れます。

爆発戸的児子、誰zhunイ尓来的。(西門)
Bao4fa1hu4 de er2zi, Shei2 zhun3 ni3 lai2 de?
「成金の息子、誰が来ていいって言った?」

我来zhao杉菜口阿。(青和)
Wo3 lai2 zhao3 shan1cai4 a.
「杉菜に会いに来たんだよ。。」

(西門と美作、青和を睨みつける)

没有口拉。其実我是帯雑誌来。(青和)
Mei2you3 la. Qi2shi2 wo3 shi4 dai4 za2zhi4 lai2.
「なんでもないよ。雑誌を持ってきたんだよ。」
イ尓看、静学姐有上雑誌口我。
Ni3 kan4, jing4 xue2jie3 you3 shang4 za2zhi4 o.
「ほら、静先輩が雑誌に載ってるんだよ。」

雑誌上説在法国有個hen了不起的人要gen ta 結婚了。(西門)
Za2zhi4 Shang4 shuo1 zai4 fa3guo2 you3 ge hen3
Liao3buqi3 de ren2 yao4 gen1 ta1 jie2hun1 le.
「えーと、フランスにおいてある大金持ちが藤堂静とまもなく結婚!?」

イ十公!?(美作)
Shen3me!?
「なんだって!?」



■■場面2■■

―杉菜と花沢類の会話―

ここは名場面ですね。
このシーンが書きたくてメルマガを始めたといっても過言では無いと
いうくらいいい場面です。このシーンで類ファンになった人も多いのでは
ないでしょうか。

イ尓在哭口馬? 哭イ十公?(類)
Ni3 zai4 ku1 ma? Ku1 shen3me?
我不是genイ尓講我yi経没事了口馬?イ尓gan快回去。
Ni3 bu2shi4 gen1 ni3 jiang3 wo3 yi3jing mei2shi4 le ma?
Ni3 gan3kuai4 hui2qu4.
「どうして泣いてるの?俺はもう大丈夫だって言ったでしょ。
部屋に戻りなよ。」


我bi我自己不要去想イ尓。但是我真的作不到。(杉菜)
我満脳子想的都是イ尓。
Wo3 bi1 wo3 zi4ji3 bu2yao4 qu4 xiang3 ni3. Dan4shi4 wo3 zhen1de zuo4budao4.
Wo3 man3nao3zi xiang3 de dou1 shi4 ni3.
「あなたのことを考えないようにしようと努力したんだけど、
やっぱり駄目なの。私の頭の中はあなたでいっぱいなのよ。」

為イ十公我愛的人不是イ尓?(類)
Wei4shen3me wo3 ai4 de ren2 bu2 shi4 ni3?
「どうして俺が愛した人は君じゃなかったんだろう。」

(抱き合ってキスをする二人)

イ尓好痩口我。如果我用力一点就会折断似的。(類)
Ni3 hao3 shou4 o. Ru2guo3 wo3 yong4li4 yi1dian3 jiu4 hui4 zhe2 duan4 shi4de.
「痩せてるなあ。もしもうちょっと力を入れたら折れちゃいそうだよ。」

没関係。イ尓抱緊我就算会折断也没関係。(杉菜)
Mei2guan1xi1. Ni3 bao4jing wo3 jiu4 suan4 hui4 zhe2duan4 ye3 mei2guan1xi1.
「いいの。折れてもいいからもっと強く抱きしめて。」


「為イ十公我愛的人不是イ尓?」、痺れるセリフですね。
その後の杉菜の「折れてもいいから抱きしめて」のセリフにはやられました。


■■場面3■■

―せつない道明寺のセリフ―


我真的喜歓イ尓。
Wo3 zhen1de xi3huan ni3.
「俺はお前のことが本当に好きだ。」
我用全身全霊去喜歓イ尓。
Wo3 yong4 quan2shen1quan2li4 qu4 xi3huan ni3.
「これほどまでにお前のことが好きなんだ。」

イ尓口尼?
Ni3 ne?
「なのにお前はどうだ?」

却再一次ba我的心si成砕片。
Que4 zai4 yi1ci4 ba3 wo3 de xin4 si1cheng2zui3pian4.
「また俺の心をずたずたにしてくれたな。」


道明寺、せつないですね。
この場面も結構好きな人が多いと想います。


<編集後記>
北京はずいぶん暖かくなってきました。
観光するにはいい気候だと思います。逆に上海が今結構寒いようですね。こないだ上海から来た友達が北京のほうが暖かいぞと言っていました。今週末にまたスノーボードに行きますが、今シーズンはこれが最後かなと思います。

今週の「じゃんす的北京好日子」
3月4日 3月9日13時成田空港

3月3日 あいうえお中国語
<<流星花園で中国語 第28号 ヴィック・チョウ来日 | ホームへ | 流星花園で中国語 第26号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/87-bf636aa9
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
