スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第28号 ヴィック・チョウ来日

2005.03.12(21:53)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第28号 3/12/2005 (週刊)      2,340部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

ついにヴィック・チョウと大Sが来日しましたね!
ここ3日間はF4や流星花園関連ブログや中国の芸能サイトで情報を集めたりに全力を注いでました。(仕事しろよってつっこまれそうですが)
来日には850人のファンが成田に詰めかけ、記者会見には200人の報道陣が参加、その後各情報番組で報道されたり、ラジオに出演したりとかなりの盛況ぶりでしたね。私のブログもカウンターがぐるぐる回って、ついに人気ブログランキングで第一位をゲットしてしまいました。韓国ブログを抑えての堂々一位ですよ。2005年は台流・華流ですよ!ってことを証明してますね。

「ヴィック・チョウ」で検索してくる訪問者が多いので、テレビの報道をみて「この俳優は何者だ?」と思って調べる方が多いようです。
テレビの影響力はすごいですね。


ファンミーティングに参加された方がいらっしゃいましたら、ご自分の
ご感想を含めたレポートをいただければ嬉しいです。


1年半前に上海で「流星花園」のVCDを買って見たときに、これは絶対日本でも流行ると確信しました。F4を見たとき絶対日本の女の子に受けると思いました。一部のマニア層だけでなくて、一般的に流行ると思いました。日本に広めるためのきっかけの一助になればという思いからこのメルマガを始めたわけですが、ここ数日間のヴィック来日の盛況ぶりを見てそれが叶ったような気がして、ちょっと感慨無量な気持ちになりました。まだF4旋風は始まったばかりですけどね。
今後の展開が楽しみです。


以下が今週のブログの内容です。
ヴィック来日祭りということで、ほとんどこのネタになっています。
来日時の様子、日本や中国の報道状況などなどまとめています。

F4ヴィック来日最終日 記者会見動画・読者さんのレポートなど

祝!人気ブログランキング第一位

F4ヴィック来日3日目 今日はいよいよファンミーティング

F4ヴィック来日2日目 中国での報道状況を調べてみました

F4ヴィック来日 1千人が出迎え

北京五輪のボランティア10万人募集

「戦神」出演者 東京FM出演決定!

北京でおっぱいぽろり


☆おすすめメルマガ紹介
『街角で見た!プチ中華思想~☆』
中国人と結婚しちゃった中国駐在員が、中国の街角で見かけたいかにも
中国っぽい、日本ではあり得ないけど、中国では全くもって常識!とい
うものを独自の視点で紹介していきます。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第六話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―道明寺と美作の会話―

いつも余裕の美作が唯一熱くなるレアな場面です。

類和杉菜、不可能口巴。(美作)
Lei4 he2 shan1cai4, bu4ke3neng2 ba?
「類と杉菜が?ありえねーだろ。」
類対静的感情我イ門大家都一清二楚。
Lei4 dui4 jing4 de gan3qing2 wo3men da4jia1 dou1 yi4qing1er2chu3.
「類の静への気持ちは周知のことだろ。」

イ尓イ門liang個給我閉嘴好不好?(道明寺)
Ni3men liang3ge gei3 wo3 bi4zui3 hao3buhao3?
「おまえら黙れよ!」
我警告イ尓イ門、不要再提到他イ門liang個名字。
Wo3 jing3gao4 ni3men, bu2yao4 zai4 ti2dao4 ta1men liang3ge ming2zi.
「警告しとく、これからあの2人のことは話題にするな。」

阿寺、イ尓hen駝鳥ei。(美作)
A1si4, ni3 hen3 tuo2niao3 ei.
「寺、現実を見ろよ。」
不提類gen杉菜的名字也解決不了問題口阿。
Bu4ti2 lei4 gen1 shan1cai4 de ming2zi ye3 jie3jue2buliao3 wen4ti2 a.
「類と杉菜を話題にしなきゃこの問題は解決できねーだろうが。」

我叫イ尓不要!(道明寺)
Wo3 jiao4 ni3 bu2yao4!
「言うなっつってんだろ!」

(美作に掴みかかる道明寺、臨戦態勢の美作。一触即発の場面です。)


駝鳥:ダチョウ 
※ダチョウは追われると頭を砂の中に埋めて安心するという習性があります。
そこから転じて「現実を直視しない」という意味で使われます。


■■場面2■■

―杉菜と花沢類の会話―

2人の初デートシーンです。

杉菜、zhe是我第一次zhe公正経八百地和女hai子約会。(類)
Shan1cai4, zhe4 shi4 wo3 di4yi1ci4 zhe4me zheng4jing ba1bai3 de
nv3hai2zi yue1hui4.
如果rangイ尓覚得hen無liao的話請イ尓多包han(さんずいに函)
Ru2guo2 rang4 ni3 jue2de hen3 wu2liao2 de hua4
qing3 ni3 duo1 bao1han.
「杉菜、俺、ちゃんと女の子とこうやってデートするの初めてだから
もしつまんなかったらごめんね。」

花澤類。(杉菜)
Hua1ce2 lei4.
「花澤類。。」

不要叫我花澤類、感覚hen mo生。(類)
Bu2yao4 jiao4 hua1ce2lei4, gan3jue2 hen3 mo4sheng1.
「花澤類なんて他人行儀な呼び方やめてよ。」
叫我類就可以了。
Jiao4 wo3 lei4 jiu4 ke3yi3 le.
「類でいいよ。」

口我、類、類。。。(杉菜)
o4, lei4, lei4...
「そお、ルイ、ルイ。。」(嬉しそうに)


正経八百:本気である、正規の

この場面、ルイの名前を呼び続ける大Sの表情がすごくかわいいです。
今回の記者会見で「いちばんいきたいのことはきむたくのうちです」と
言った大Sもかわいかったですね。


■■場面3■■

―道明寺姉と杉菜の会話―

道明寺のお姉さんが登場しました。

上車。(道明寺姉)
Shang4 che1.
「乗って。」

誰? 我口馬?。(杉菜)
Shei2? wo3ma?
「誰のこと? 私?」

就是イ尓。(道明寺姉)
Jiu4shi ni3.
「そうよ。」

可是我又不認識イ尓。(杉菜)
Ke3shi4 wo3 you4 bu2 ren4shi ni3.
「でも、あなたこと知りませんし。。」
イ尓可能是zhao 錯人了。
Ni3 ke3neng2 shi4 zhao3cuo4 ren2 le.
「人違いじゃありませんか?」

就是イ尓、杉菜。(道明寺姉)
Jiu4shi ni3, shan1cai4.
「あなた杉菜でしょ。」

可是我要去学校ei。(杉菜)
Ke3shi4 wo3 yao4 qu4 xue2xiao4 ei.
「でも、私学校行かなきゃ。。」

我巳経幇イ尓gen学校請好暇了。(道明寺姉)
Wo3 yi3jing bang1 ni3 gen1 xue2xiao4 qing3 hao3 jia4 le.
「もう学校には休むって言っておいたわ。」
Gen我走、少luosuo.
Gen1 wo3 zou3, shao3 luo1suo.
「つべこべ言わずさっさと行くわよ!」


これで第6話は終わりです。
第7話は道明寺姉が活躍しそうですね。お楽しみに!


<編集後記>
私は北京にいるため、今回のヴィック来日に関してはここから情報収集をしなければならなかったわけですが、今回ブログのすごさを実感しました。

皆さんリアルタイムで更新していくわけです。成田に出迎えに行かれたブロガーの方は現地から携帯で写真を撮ってそれをアップするというような感じです。コメントを書き込む方々もリアルタイムの状況を伝えてきてくれます。今回たくさんのF4、流星花園関連のブロガーの方々とつながることができました。以前はこのテーマのブログもWebも数えるほどしかなかったのですが、今はかなり増えてきてるなと実感しました。

スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第29号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第27号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/86-0cd7f62b
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
