
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第29号

2005.03.20(12:49)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                           

☆流星花園で中国語☆


第29号 3/20/2005 (週刊)      2,435部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

ついにヴィック・チョウと大Sが来日に関して、テレビやスポーツ紙、
雑誌など数多く報道されましたね。我々の業界ではこのようにプレスイベントが終了した後、モニタリングレポートというものを作成します。それは、報道された雑誌、新聞、オンライン、テレビ等の報道状況を見て、「好意的な報道かどうか」「紙面の大きさ」「写真はあるか」など分析し、さらに、この報道は広告で行った場合いくらの価値があるかという「広告換算値」を抽出するという内容です。

今回の報道状況は広告換算すると数千万円は固いでしょうね。
担当した代理店は必ず作っているはずなので、見てみたいものです。



以下が今週のブログの内容です。

我LOVE北京Tシャツ(3月19日)

北京GREE会開催(3月18日)

公安に行く 公関小姐で誤解される (3月17日)

F4ヴィック・チョウ来日 祭りの後(3月13日)



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第七話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―道明寺と青和と杉菜の会話―

青和がF4の一員となる場面。

那個人是誰口阿?(杉菜)
Na4ge ren2 shi4 shei2 a?
「あの人誰かしら」
青和!?(杉菜)
Qing1he2.
「青和!?」

杉菜!(青和)
Shan1cai4!
「杉菜~!」

陳青和、我告訴イ尓口我。(道明寺)
Chen1 qing1he2, wo3 gao4su ni3 o.
Cong今天開始イ尓巳経是我イ門F4的成員之一。
Cong2 jin1tian1 kai1shi3 ni3 yi3jing shi4 wo3men F4de cheng2yuan2 zhi1 yi1.
不要作会令我イ門F4羞恥的事情、知道没有?
bu2yao4 zuo4 hui4 ling4 wo3men F4 xiu1chi3 de shi4qing, zhi1dao mei2you3?
「陳青和、言っとくがおまえは今日から俺たちF4の一員なんだ。
F4の名を汚すようなことはするなよ、わかったか?」

我知道、知道。。(青和)
Wo3 zhi1dao zhi1dao...
「わかったよ、わかった。。」
(杉菜を見て)我zhe様帥不帥口阿?
Wo3 zhe4yang shuai4 bu shuai4?
「どう?かっこいい?」

青和、忘了告訴イ尓一件事、以後不準イ尓和他イ門説話。(道明寺)
Qing1he2, wang4le gao4su ni3 yi1jian4 shi4,
yi3hou4 bu4zhun3 ni3 he2 ta1men shuo1hua4.
「青和、一つ言い忘れた。今後この2人と話すことは許さん。」
杉菜、花澤類、我在一週内将他イ門gan出校園。
Shan1cai4 hua1ce2 lei4, wo3 zai4 yi1zhou1 nei4 jiang1 ta1men gan3chu1 xiao4yuan2.
「杉菜、花澤類、一週間以内におまえらを退学させる。」



■■場面2■■

―道明寺と学園長の会話―

学園長に2人の退学を迫る道明寺。

聴到了没有?(道明寺)
Ting1dao le mei2you?
「わかったか?」

イ尓要杉菜和花澤類退学。(校長)
Ni3 yao4 shan1cai4 he2 hua1ce2lei4 tui4xue2.
「杉菜君と花澤君を退学にしろと言うのかね。」

没錯。(道明寺)
Mei2cuo4.
「そのとおりだ。」

連花澤類也要口馬?
Lian2 hua1ce2lei4 ye3 yao4 ma?
可是他父親也是我イ門学校的dong事口阿。
「花沢君もかね?しかし、彼の父親も我が学院の役員だし。。」

如果他イ門不走的話、イ尓走。
Ru2guo3 ta1men bu4zou3 de hua4, ni3zou3
「もしあいつらを退学しないというなら、あんたに出て行ってもらう。」

不、不要、有話好説。
Bu4, bu2yao4, you3hua4hao3shuo1.
「ま、待ってくれ、話し合おう。」


■■場面3■■

―道明寺姉とみんなの会話―

道明寺のお姉さんが今回の事態を収拾しようと動きます。

以前時代的人口尼、為了解決争端、
Yi3qian2 shi2dai4 de ren2 ne, wei4le jie3jue2 zheng1duan1,
就是用奥林匹克的運動精神来分勝負的。
Jiu4shi yong4 ao4lin2pi3ke4 yun4dong4 jing1shen2 lai2fen1 sheng4fu4 de.
「昔の人はね、争いごとを解決するために、オリンピックの運動精神に
のっとって、スポーツで勝敗を決めたことがあるそうよ。」

所以口尼、現在我イ門就用zhe個精神、
Suo3yi3 ne, xian4zai4 wo3men jiu4yong4 zhe4ge jing1shen1.
三個人為一隊、輸的人要答応ying的人要求。
San1ge ren2 wei4 yi1 dui4, shu1 de ren2 yao4 da1ying ying2 de ren2 yao1qiu2.
「だから、私たちもこの運動精神を見習って、3人一組でスポーツで白黒つけましょう。負けたチームが勝ったチームの要求を受け入れること。」

三対三?那是比イ十公口阿?。
San1 dui4 san1? Na4 shi4 bi3 shen3me a?
「三対三? 種目は何ですか?」

打lan球口阿。
Da3 lan2qiu2 a.
「バスケットよ。」

好口阿、我願意接受挑戦。
Hao3 a, wo3 yuan4yi4 jie1shou4 tiao3zhan4.
「いいだろう。挑戦受けてやるよ。」

等一下、等一下、イ尓イ門説的三対三是、
我、花澤類、hai有青和口阿?
Deng3yi1xia4,Deng3yi1xia4, ni3men shuo1 de san1dui4san1 shi4,
Wo3, hua1ce2lei4, hai2you3 qing1he2 a?
「ちょっと待ってください、三対三ってことは、私と花澤類と青和。。ってことですか?」


オリンピックのことは「奥林匹克」と言います。
これからよく使われるのでぜひ覚えておきましょう。

それにしてもすごい話の展開ですね。「3on3」とかすごいなつかしいし。



<編集後記>
最近宴会が多いです。今更ながら中国人の酒の強さに驚きます。
昨日は大学教授と飲んだのですが、これまたすごい酒量の人でした。
こちらでは基本的に乾杯というと全部イッキに飲まなくてはいけません。そして嫌そうな顔で飲んではいけません。あなたと乾杯できて楽しいですという表情で飲まなくてはいけません。私も酒は好きだし弱いほうじゃないですが、それでも相当きついです。でもこの場で鍛えられたら相当酒強くなるかも。その前に体壊すかもしれませんが。

なんで50度もある酒を何杯も一気飲みして平然でいられるのかわかりません。まあ中国では酔って醜態を晒すことはすごく情けないと思われているのでみんなやせ我慢してるのかもしれないですが、それでも強いです。現地の日本人のビジネスマンから色々テクニックを教えてもらいました。

「乾杯する時にテーブルをカンカンと叩くときに多めに叩いて半分以上
こぼしてからイッキに飲む。」「イッキするときに手が滑ったふりして
志村けんばりに8割がたこぼしてから飲む。」など。でも実践で使うのは
なかなか難しいものです。

<<流星花園で中国語 第30号 「Can't Lose You(絶不能失去イ尓)」 | ホームへ | 流星花園で中国語 第28号 ヴィック・チョウ来日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/85-ab572218
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
