スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第32号

2005.04.16(21:24)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                           

☆流星花園で中国語☆


第32号 4/16/2005 (週刊)      2,610部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

先週発行さぼってしまいましてすみませんでした。
最近起こった反日デモのせいで仕事が忙しくなって時間が無かったんです。読者の皆様からたくさんメールをいただきました。お気遣いいただきありがとうございました。元気でやっていますのでご安心ください。

先週起こった反日デモの後、今週は次のデモの参加を呼びかけるメールが回っていました。北京はどうにも微妙な空気です。予定されていたイベントが中止されるなどビジネスにも影響が出てきています。

我々仕事で来ている人間にとっても現在つらい状況ですが、今回のデモの中心は大学生なだけに、日本人留学生がもっとつらい状況にあることでしょう。

また、親日派の中国人にとっても現在の状況はかなりつらいようです。
先日一緒に飲んだ日本に留学経験のある友人も、周りからデモに参加しろと何度も誘われて困ったよ、と話していました。「自分みたいな中国人は日本人より嫌われちゃうんだよ」と笑って話してはいましたがつらそうでした。売国奴というレッテルを貼られてしまうことが一番つらいですからね。

現在夜中の3時ですが、今日は北京では天安門に集まれという呼びかけがあり、またもやデモが行われるようです。天安門という場所だけに、何か起こりそうでこわいですね。何事もなければ良いのですが。。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第七話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―類と西門&美作の会話―


昨天晩上発生イ十公事?(西門)
Zuo2tian1 wan3shang fa1sheng1 shen2me shi4?
「昨日の夜どうだったよ?」

昨天晩上?(類)
Zuo2tian1 wan3shang?
「昨日の夜?」

別装了。イ尓和杉菜口阿。(美作)
Bie2 zhuang1 le. Ni3 he2 shan1cai4 a.
「しらばっくれんなよ。杉菜とのことだよ。」

口阿?(類)
a?
「は?」

口阿イ十公口阿?(西門)
A shen2me a?
「は、じゃなくてさー。?」
イ尓和杉菜在房間里一整個晩上発生了イ十公事口阿?
Ni3 he2 shan1cai4 zai4 fang2jian1li3 yi1zheng3ge
wan3shang fa1sheng1 le shen2me shi4 a?
「おまえと杉菜は一晩明かしたわけでしょ?」

我イ門イ十公事都没有発生過。(類)
Wo3men shen2me shi4 dou1 mei2you fa1sheng1 guo.
「何も無かったよ」

イ十公?(西門)
Shen2me?
「なんだって?」

我不能zhe様作口阿。(類)
Wo3 bu4neng2 zhe4yang zuo4 a.
「そんなことできないよ。」


■■場面2■■

―杉菜とパパママの会話―


発生イ十公事情了?(杉菜)
Fa1sheng1 le shen2me shi4qing le?
「何かあったの?」

Zhe個家我イ門再也待不下去了。(ママ)
Zhe4ge jia1 wo3men zai4 ye dai1 bu xia4qu4 le.
「もうこの家にいることができなくなったの。」

為イ十公?(杉菜)
Wei4shen2me?
「なんで?」

イ尓baba被公司裁員了。(ママ)
Ni3 ba1ba bei4 gong1si1 zai4yuan2 le.
「お父さん、リストラされちゃったのよ。」

最近外面経済不景気baba公司也受到波及。(パパ)
所以也被裁員了。
Zui4jin4 wai4mian4 jing1ji4 bu4jing3ji4 ba1ba gong1si1 shou4dao4 bo1ji2.Suo3yi3 ye3 zai4yuan2 le.
「最近不景気だろう。お父さんの会社もその煽りを受けたんだ。
それでリストラされちゃったんだよ。」


■■場面3■■

―杉菜と類の会話―


イ尓イ門三個干口馬足包来口阿?(杉菜)
Ni3men san1ge gan4ma2 pao3 lai2 a?
「あんたたち3人揃って何しに来たのよ?」

我イ門来幇イ尓忙口阿。(西門)
Wo3men lai2 bang1 ni3 mang2 a.
「手伝いに来てやったんだよ。」

幇我イ十公忙口阿?(杉菜)
Bang1 wo3 shen2me mang2 a?
「何を手伝うのよ?」

口阿寺去紐約之前特別交代我イ門好好照顧イ尓。(類)
A1si4 qu4 niu3yue4 zhi1qian2 te4bie2 jiao1dai4 wo3men hao3hao3 zhao4gu4 ni3.
「あいつがニューヨーク行く前に俺達におまえのことよろしくって。」

好感動口我。(小優)
Hao3 gan3dong4 o.
「感動だわ~」
道明寺他都離開了還zhe様dian記イ尓ei。
Dao4ming2si4 ta1 li2kai1le hai2 zhe4yang dian4ji4 ni3 ei.
「道明寺さん、離れてもあなたのことを気にかけてくれてるのね。」


-----------------------------------------------------------
■オススメ中国語教材■アルクの「中国語マラソン」
発音重視の学習で基礎から学び、検定4級合格をめざす
旅行、日常生活、スピーチ、ビジネスなどあらゆる場面に対応
-----------------------------------------------------------



<編集後記>
昨晩近所のバーに飲みに行ったときのことです。ここはバンドが出演していて、生演奏を聴くことができるので、週末は多くの人でにぎわっています。女性ボーカルのバンドが出てきた時、一人の日本人のオジサンが最前列に出ていって写真を撮り始めました。かなり酔っ払っているようで部下らしき付き添いの方(恐らく出張者と駐在員)ももてあまし気味でした。

その後おじさんは舞台に上がって女性ボーカルの肩を抱きました。
ヒンシュクものです。この微妙な時期に何してんのこのおじさんは、と思いました。一緒に行った中国人の友達も「この人わざと挑発してんじゃないの?」と言ってました。その後従業員に引きずりおろされてましたが本当に冷や汗もんですよね。

スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第33号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第31号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/83-ed069dc6
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
