スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第33号

2005.04.25(02:20)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第33号 4/25/2005 (週刊)      2,680部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

昨日北京の日本人の飲み会があって白酒飲みすぎてつぶれました。
ほんとに北京にいる日本人は酒が強いです。中国人とビジネスをすると鍛えられるんでしょうね。こっちの飲み方は半端じゃないですからね。


そんなことよりも、F4が来日してるじゃないですか!!
最近の反日デモ関係で仕事やらなんやら忙しくて、すっかりF4ノーマークでした。「ケン・チュウがレイニー・ヤンと来日するかも」という情報で止まっていました。真偽を確かめるべくF4ブロガーで成田に行かれた方々のブログを巡回していたら、確かにF4メンバーが成田にいるショットとかあがっているし、本当に来日した様子です。30日に大阪の握手会にケン・チュウが出席とのことですが、他のメンバーは何をする予定なんだろう。テレビとか出まくるのでしょうか。いよいよ日本でF4ブームが来るのでしょうか。目が離せません。GWに一時帰国するのが楽しみになりました。


ポップ・アジア最新号(56号)の表紙および巻頭インタビューは、今回大阪での握手会に出席するというF4ケン・チュウです。ソロデビューアルバムの話など7ページ分語っています。


F4全体の日本デビューアルバム「流星雨」は明後日27日に発売されます。これに合わせて全員で来日したんですね。日本にマジで力を入れていることがわかります。前回のシングルもかなり健闘しましたから、このアルバムはブレイクしちゃうんじゃないでしょうか。限定版のため、なくなり次第販売終了だそうです。


こないだ「覇王別姫」を観ました。数年前に夭逝したレスリー・チャンの代表作です。ずっと前からみんなに(特に中国語学習仲間から)絶対観るべき映画と薦められていて、こないだやっとDVD屋で見つけて買うことができました。覇王別姫とは楚の覇王、項羽と愛妾の虞姫の話です。「四面楚歌」の語源になったことで有名です。

日中戦争、大日本帝国統治時代、国民党統治時代、文化大革命と激動の時代を生き抜いた2人の京劇役者程蝶衣と段小樓の物語です。とても美しい映画です。3時間近くある映画ですが、一気に観てしまいました。レスリー・チャンはやっぱりすごい役者だと再認識しました。妖艶さたっぷりの女形を見事に演じきっています。途中「打倒日本軍国主義」とデモをするシーンがあって、70年経ってもやってること変わって無いんだなと思いました。映画を通して、戦前戦後の中国の激動の現代史を垣間見ることもできます。確かに中国に関心があるなら見ておくべき映画だと思いました。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第八話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日から第8話に入ります。
ニューヨークに行ったはずの道明寺が台湾に戻ってくるところからです。

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―


イ尓不是去紐約了口馬?(杉菜)
Ni3 bu2shi4 qu4 niu3yue1 le ma?
「ニューヨークに行ったんじゃなかったの?」

我是去過了。不過我又回来了。(道明寺)
Wo3 shi4 qu4guo le. Bu2guo4 wo3 you4 hui2lai2 le.
「行ったよ。でもまた帰ってきた。」

イ尓不是説要去liang年口馬?(杉菜)
Ni3 bu2shi4 shuo1 yao4 qu4 liang3nian2 ma?
Zenme才liang天イ尓就回来了?
Zen3me cai2 liang3tian1 ni3 jiu4 hui2lai2 le?
「2年行くんじゃなかったの?何で2日で戻ってきたのよ。」

我、我愛台湾口阿。(道明寺)
Wo3, wo3 ai4 tai2wan1 a.
「そ、そりゃあ台湾を愛してるからだよ。」

ポイント
不是~口馬? ~なんじゃないの?
上記の会話で杉菜が2回も使っているのでどういう時に使う表現かはご理解いただけるかと思います。「~なんじゃないの?」と確認するとき、つっこみ入れるときなどよく使う表現です。


╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋
  新 登 場 !  聞き流すだけで中国語をマスター 
╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋
■■ある日突然、中国語が飛び出す瞬間がやってくる!■■
■あの、聞き流すだけの英会話「スピードラーニング」に中国語登場!■
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYQXM+DAOJ5E+12C+TT69F


■■場面2■■

―道明寺と杉菜の会話―

我不在的時候イ尓的心情zen様?(道明寺)
Wo3 bu2zai4 de shi2hou, ni3 de xin1qing2 zen3yang4?
「おれがいない時、どんな気持ちだった?」

イ十公?(杉菜)
Shen3me?
「え?」

是覚得平静、還是覚得有点寂莫?(道明寺)
Shi4 jue2de ping2jing4, hai2shi jue2de you3dian3 ji4mo4?
「平気だったか?それとも寂しいと思った?」

(答えにつまる杉菜)

算了、反正我也不在huイ尓的想法。(道明寺)
Suan4le, fan3zheng4 wo3 ye3 bu2zai4hu ni3 de xiang3fa3.
「いいや、どうせおれもお前の考えにそんな興味無いし。」

gan快睡口巴。(道明寺)
Gan3kuai4 shui4 ba.
「寝ようぜ。」


■■場面3■■

―青和と道明寺と杉菜の会話―


イ尓又回来干口馬?(青和)
Ni3 you4 hui2 lai2 gan4ma2?
「なんでまた戻ってきたんだよ?」
杉菜、イ尓zenme和他在一起口阿?
Shan1cai4, ni3 zen3me he2 ta1 zai4 yi1qi3 a?
「杉菜、なんでこいつと一緒にいるの?」

爆発戸的児子、イ尓給我仔細聴好。(道明寺)
Bao4fa1hu4 de er2zi. Ni3 gei3 wo3 zi3xi4 ting1 hao3.
「成金の息子、よく聞けよ。」
我昨天晩上睡在杉菜家。
Wo3 zuo2tian1 wan2shang shui4 zai4 shan1cai4 jia1.
「昨日は杉菜の家に泊まったんだぜ。」

杉菜、zhe不会是真的口巴!?(青和)
Shan1cai4 zhe4 bu2hui4 shi4 zhen1de ba!?
他不会是真的睡イ尓家口巴!?(青和)
Ta1 bu2hui4 zhen1de shui4 ni3 jia1 ba!?
「杉菜、嘘だよね!?泊まったなんて嘘だよね!?」

他昨天真的睡我家。(杉菜)
Ta1 zuo2tian1 zhen1de shui4 wo3 jia1.
「確かに私の家に泊まったわ。。。」

不会口巴!イ尓在開玩笑。不可能口阿。(青和)
Bu2hui4 ba! Ni3 zai4 kai1 wan2xiao4. Bu4 ke3neng2 a.
「嘘だー!冗談言ってるんだ。ありえないよー。」



<編集後記>
最近カンフーの練習に、北京語言大学のイタリア人美女留学生軍団が加わったものだから、急に華やかになりました。カンフーの先生が最近急に洒落っけづいた気がするんですが、美女軍団の影響もありそうな気がします。こないだは洒落たTシャツに洒落た帽子をかぶってました。自分はどうせ汚れるからと思って毛玉だらけのスエットによれよれTシャツで練習してますが、ヨーロッパの練習生はみんなダンサーのようなお洒落な格好でやるのでちょっと新しいジャージ買おうかと思ってます。

そのイタリア人のうち2人は日本語がぺらぺらでした。
金沢でホームステイをしていたらしいです。金沢って何県だったっけとど忘れして、日本人のカンフー仲間の優衣に聞いてみると、「何いってんのよ、金沢は金沢県に決まってるでしょ!」と言われた。金沢県なんて無いだろと思っていると、そのイタリア人に「金沢は石川県です。もっと日本を勉強してください」と優しくつっこまれてしまいました。
スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第34号 F4来日中 | ホームへ | 流星花園で中国語 第32号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/82-48db436a
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
