
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第34号 F4来日中

2005.04.30(12:19)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                       

☆流星花園で中国語☆


第34号 4/30/2005 (週刊)      2,725部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

F4来日中ですね。
先日は記者会見も無事終わり、マスコミに対してもファンに対しても好印象を与えられたのではないでしょうか。片言でも日本語をちゃんと話したようですし、安心しました。

ヴァネスはかなり流暢だったようですね、この人ほんとに多才ですよね。記者会見の様子はめざましテレビや主要スポーツ紙で報道されたようです。ブログで日本での報道をまとめてみましたのでよかったらご覧ください。


27日に発売された日本デビューアルバム「流星雨」は今のところオリコン第6位です!健闘してますね。しかしあともう一声欲しいですね!どうせならトップとって欲しいです。


今回の来日目的は7月に発売される写真集の撮影だったようです。
なぜかケン・チュウが参加すると雨が降るらしく、会見中にヴィック・チョウからケンは「雨神(雨男)」だ、とひやかされていました。
F4写真集「流星花園 ~花より男子~」前回のもの)


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第八話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―

窮地に陥った杉菜家のため、道明寺にお金を借りに行く場面です。


有一件事我想要bai託イ尓。請イ尓借我一百万。(杉菜)
You3 yi2jian4 shi4 wo3 xiang3 yao4 bai4tuo1 ni3.
Qing3 ni3 jie4 wo3 yi1bai3wan4.
「一つお願いがあるんだけど、、100万円貸してくれないかな?」
我イ門家連生活費都有問題了。
Wo3men jia1 lian2 sheng1huo2fei1 dou1 you3 wen4ti2 le.
「私の家、生活費もままならない状態なの。」

我就説口麻、我最受不了窮人了。(道明寺)
Wo3 jiu4 shuo1 ma, wo3 zui4 shou4buliao3 qiong2ren2 le.
「だから貧乏人はやなんだよ。」

我sui然窮但是我也不想来和イ尓借銭口阿。(杉菜)
Wo3 sui1ran2 qiong2 dan4shi4 wo3 ye3 bu4 xiang3 lai2 he2 ni3 jie4 qian2 a.
但是我真的巳経走投無路了。
Dan4shi4 wo3 zhen1de yi3jing zou3tou2wu3lu4 le.
「確かに貧乏だけど、私だってあなたにお金借りるのなんてイヤよ、
でも本当にどうしようもないのよ。。」

要我借銭給イ尓可以。(道明寺)
Yao4 wo3 jie4 qian2 gei3 ni3 ke3yi3.
「貸してやってもいいぜ。」

真的! イ尓肯借我一百万。(杉菜)
Zhen1de! Ni3 ken3 jie4 wo3 yi1bai3wan4.
「ほんとに!? 百万円貸してくれるの!?」



■■場面2■■

―道明寺と杉菜と小龍(子役)の会話―

道明寺との約束の場所に近所の子供(子守を頼まれた)を連れて行く杉菜。


対不起、我遅到了。(杉菜)
Dui4buqi3, wo3 chi2dao4 le.
「ごめん、遅れちゃった。」

毎次約会都遅到。(道明寺)
Mei3ci4 yue1hui4 dou1 chi2dao4.
「いつもデートの時遅れやがって。」

約会? イ十公約会口阿。(杉菜)
Yue1hui4? Shen2me yue1hui4 a?
「デート? 何のデートよ?」
イ尓不是要告訴一個不要還銭的方法口馬?
Ni3 bu2shi4 yao4 gao4su yi1ge bu2yao4 huan2qian2 de fang1fa3 ma?
「お金を返さなくてもいい方法を教えてくれるんじゃなかったの?」

不要還銭的方法就是陪本少爺一天。(道明寺)
Ben4 lei, bu2yao4 huan2 qian2 de fang1fa3 jiu4shi pei2 ben3shao4ye yi1tian1.
「金返さなくていい方法ってのは俺と一日付き合うってことだよ。」

イ十公? イ尓在説イ十公?(杉菜)
Shen2me? Ni3 zai4 shuo1 shen2me?
「はあ? 何言ってるの?」

杉菜姐姐、原来イ尓在作援助交際口阿。(小龍)
Shan1cai4 jie3jie, yuan2lai2 ni3 zai4 zuo4 yuan2zhu4jiao1ji4 a.
「杉菜お姉ちゃんはつまり援助交際をするってことなんだね。」

Zhe小鬼是誰口阿?(道明寺)
Zhe4ge xiao3gui3 shi4 shei2 a?
「このガキはなんだよ?」



■■場面3■■

―道明寺と杉菜と小龍の会話―


杉菜姐姐、イ尓剛剛不是説要帯我去玩口馬?(小龍)
Shan1cai4 jie3jie, ni3 gang1gang1 bu2shi4 shuo1
yao4 dai4 wo3 qu4 wan2 ma?
「杉菜お姉ちゃん、僕と遊んでくれるんじゃなかったの?」
我イ門一起去動物園好不好?
Wo3men yi1qi3 qu4 dong4wu4yuan2 hao3buhao3?
「動物園行こうよー」

動物園口阿?(杉菜)
Dong4wu4yuan2 a?
「動物園?」

剛剛一副男子漢的一様、現在給我撒jiao装可愛、臭小子。
(道明寺、小龍のほっぺたをつねりながら)
Gang1gang1 yi1fu4 nan2zi3han4 de yi1yang4,
xian4zai4 gei3 wo3 sa1jiao1 zhuang1 ke3ai4, chou1xiao3zi.
「さっきまでいっちょ前な口聞いてたくせに、急にかわいこぶりやがってこのクソガキが」

道明寺!(杉菜)
Dao4ming2si4!
「道明寺!」

我才不要和zhe小鬼去動物園。(道明寺)
Wo3 cai2 bu2yao4 he2 xiao3gui3 qu4 dong4wu4yuan2.
「俺はこんなクソガキと動物園行くなんて嫌だね。」

我也不要和zhe個老イ家イ火去。(小龍)
Wo3 ye3 bu2yao4 he2 zhe4ge lao3jia1huo qu4.
「僕だってこんなおっさんと一緒に行きたくないもん。」

イ十公老イ家イ火!(道明寺)
Shen2me lao3jia1huo!
「なんだと!」



<編集後記>
今日の飛行機で日本に一時帰国します。なので早めにメルマガを出しました。日本に帰ると言ったら同僚や友人たちから、色々買い物を頼まれました。「プレイステーションポータブル」、「真三国無双」、「EDWINのジーパン」とか「コンバースのハイカットシューズ(皮で、色は黒とのこと)」などなど。「あれ?今、日本製品不買運動やってるんじゃなかったっけ」と思いましたが、こんな意味無いことを本気でやってる人なんてごく一部でしょうね。

帰るのは嬉しいですが、3日に大きいイベントがあるので今から緊張しています。早く終わって残りの休みをゆっくり過ごしたいです。

<<流星花園で中国語 第35号 日本でF4 | ホームへ | 流星花園で中国語 第33号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/81-352f08c0
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
