
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第35号 日本でF4

2005.05.16(23:13)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆ 
      
                     
☆流星花園で中国語☆

第35号 5/16/2005 (週刊)      2,850部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

GW中は日本に帰りましたが、日本は何事も規則化されているし、みんなそれを守っているので生活しやすい国だなと思いました。コンビニとかでちゃんと列に並ぶし。まあ若干窮屈さを感じることもありましたが。

それにしてもやっぱり物価が高いと思いました。
空港で携帯をレンタルしたのですが、8日間で10000円でした。
1日約100元(1300円)ということですよ。中国だったら1ヶ月100元ですむのに、日本だったら、1日だけしか使えないってすごいですよね。


日本で2回F4を見ました。一度はベッキーの「男前チェック」ともう一回は「流星雨」のCMです。意識して見たわけではなく普通にテレビを見ていて偶然見た、というところがすごいなと思いました。



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第八話~ その3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■
―杉菜と小龍の会話―
また道明寺とケンカしちゃった杉菜です。

杉菜姐姐、イ尓和那個老イ家イ火口少架是因為我口馬?(小龍)
Shan1cai4 jie3jie, ni3 na4ge lao3jia1huo chao3jia4 shi4 yin1wei4 wo3 ma?
「杉菜お姉ちゃん、僕のせいであいつとケンカしたの?」

不是口拉、和イ尓没有関係。(杉菜)
Bu2 shi4 la, he2 ni3 mei2you3 guan1xi1.
「違うよ、小龍とは関係ないよ。」
Guai、来、我帯イ尓回家。(杉菜)
Guai1 lai2 wo3 dai4 ni3 hui2 jia1.
「いい子ね、おいで、お家まで送ってあげる。」
小龍我告訴イ尓口我、イ尓長大以後不管怎麼様都不可以和他一様討人厭。(杉菜)
Xiao3long2, wo3 gao4su ni3 o, Ni3 zhang3 da4 yi3hou4
bu4guan3 zen3me yang4 dou1 bu4ke3yi3 he2 ta1 yi1yang4 tao3ren2yan4.
「小龍、よく聞くのよ、何があってもあんなむかつく人間になっちゃだめよ。」

他剛剛ba(手偏に巴)我背在肩bang(月偏に傍の右側)的時候好像我baba(父+巴が2つ)。(小龍)
Ta1 gang1gang1 ba3 wo3 bei4 zai4 jian1bang3 de shi2hou
hao3xiang4 wo3 ba1ba.
「さっきあいつが僕のことをかついでくれた時、お父さんみたいだったよ。」
其実他還不錯口拉。
Qi2shi2 ta1 hai2 bu2cuo4 la.
「あいつ、いいやつだと思うよ。」


■■場面2■■
―杉菜とスカウトマンの会話―
ケーキ屋さんでのバイト中にモデルにならないか、とスカウトされる杉菜です。

小姐、イ尓在伐(左側は手偏)工作口阿?(スカウトマン)
Xiao3jie, ni3 zai4 zhao3 gong1zuo4 a?
「君、仕事さがしてるの?」
Zhe是我的名片。(スカウトマン)
Zhe4 shi4 wo3 de ming2pian4.
「これ、ぼくの名刺です。」

模特児経紀公司!(杉菜)
Mo2 te4r jing1ji4 gong1si1!
「モデル事務所!」

我看イ尓長得hen可愛。有没有興趣当模特児口阿?(スカウトマン)
Wo3 kan4 ni3 zhang3 de hen3 ke3ai4.
You3 mei2you3 xing1qu3 dang1 mo2te4r a?
「君、すごくかわいいよ。モデルやってみる気ない?」

模特児!? 我大概不行口拉。(杉菜)
mo2te4r!? Wo3 da4gai4 bu4xing2 la.
「モデルですか!? 私には無理ですよ。」

歓迎イ尓来到我イ門公司試鏡。(スカウトマン)
Huan1ying3 ni3 lai2 dao4 wo3men gong1si 1shi4jing4.
「是非事務所にオーディションを受けに来て見てくださいよ」


■■場面3■■
―杉菜と占い師の会話―

イ尓イ門家hen窮口巴。(占い師)
Ni3men jia1 hen3 qiong2 ba.
「あなたの家はすごく貧乏ですね。」

対口阿、対口阿!(杉菜)
Dui4 a, dui4 a!
「はい!そうなんです!」
他怎麼会知道、難道我看起来hen窮口馬?(小優に向かって話す)
Ta1 zen3me hui4 zhi1dao4, nan2dao4 wo3 kan4qilai2 hen3 qiong2 ma?
「なんでわかるのかしら、私って貧乏そうに見えるかな?」

不会口阿。(小優)
Bu2hui4 a.
「そんなことないよ。」

イ尓身辺有一個男生イ尓知道口馬?(占い師)
只要イ尓和他在一起就会有災難発生的。
Ni3 shen1bian1 you3 yi1ge nan2sheng1 ni3 zhi1dao4 ma?
Zhi3yao4 ni3 he2 ta1 zai4 yi1qi3 jiu4 hui4 you3 zai1nan4 fa1sheng1 de.
「いいですか、あなたのそばにいる男性、彼と一緒にいれば災いが降りかかるでしょう。」

女也的男生、難道就是道明寺口馬?(杉菜)
Ta1 shuo1 de nan2sheng1, nan2dao4 jiu4shi dao4ming2si4 ma?
「彼女が言う男性って道明寺のことかしら。。。」

謝謝口我、我イ門gan時間口我、対不起。(小優)
Xie4xie o, wo3men gan3 shi2jian1 o, dui4buqi3.
「ありがとうございました、急いでますので失礼します、すみません。」
杉菜、我覚得那欧巴桑hen怪口我。(小優)
Shan1cai4, wo3 jue2de na4 ou1ba1sang1 hen3 guai4 o.
「杉菜、あのオバサンちょっとおかしいよ。」


欧巴桑ou1 ba1 sang1
日本語の「オバサン」から来ています。台湾ではそのまま「オバサン」の意味でよく使われている言葉です。その他「ママサン」なんかもそのまま日本語で通じる言葉です。「桑」は「さん」と発音するため、日本人に対する敬称としてインフォーマルに良く使われています。中国人の友達からメールやチャットなどで「じゃんす桑」と言われています。


<編集後記>
最近北京でバドミントンの国際大会があったため、スポーツチャンネルはずっとバドミントンを放映していました。バドミントンは中国では卓球に次ぐ人気のあるスポーツです。公園などでよくバドミントンをしている人たちをみかけます。あとこないだ初めて「回転寿司」を食べに行きました。中国人向けの日本料理屋でした。
<<流星花園で中国語 第36号  | ホームへ | 流星花園で中国語 第34号 F4来日中>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/80-2d957421
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
