スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第8号 F4ケン・チュウインタビュー

2004.10.07(11:07)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

流星花園で中国語


第8号 10/07/2004 (週刊)                           


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

最近北京行きの準備が大変です。
ビザ取得のためにはインビテーションが必要で、それをもらうには卒業証明書だのなんだのが必要になったり、あと、海外赴任者用の健康診断を受けたりなどなど・・
あと、北京にいるとき日本の年金や健康保険料を払うのは嫌なのでその中止するための手続きしたりしてます。

送別会で酒浸りでもあります。あれも準備しなきゃなどなど考えてると、なぜか酒が進みます。友達の北京行きに関しての反応は意外にあっさりしてます。中国はやはり隣国ということなのか、北京は近い印象のようですね。中国赴任経験のある先輩方からは色々アドバイスを受けますが、共通しているのは「酒と女に気をつけろ」ですね。下手すると身を滅ぼすそうです。

あと、異色なところでは、私は合気道をやってるんですが、その師範からは、「武道家たるもの異国の地においても和合のこころを持って、云々かんぬん・・」というありがたい言葉をいただきました。 師範から聞いたのですが、故宮の南にある天壇公園は、北京で一番強く、かつ良い気が出ているパワー・スポットで練功には最適な場所のようです。

そんなこんなで今週日曜日に日本を発ちます。
行ってきます~


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 番外編

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週のNHK中国語会話、ご覧になりましたか?
流星花園で西門役をしている朱孝天のインタビューでしたね。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/
今年の8月にCCTVのドラマ「天空之城」の撮影で東京に来たときに収録したようです。このドラマは雲南、北京、東京を舞台にしているそうですよ。

インタビューの内容は来月か再来月号にピンイン付きで掲載されると思いますが、いち早く書き起こしてみました。

というわけで今号は番外編ということで、朱孝天のインタビューをお送りします。


■■朱孝天インタビュー■■


我是演一個撮影師。 cong小就hen喜歓撮影。
Wo3 shi4 yan3 yige she4 ying3 shi1 .
Cong2 xiao3 jiu4 hen3 xi3 huan1 she4 ying3.

然後一直hen想出国去学撮影。 
Ran2 hou4 yi1zhi2 hen3 xiang3 chu1guo2 qu4 xue2.

然後、在出国前、認識李演的第一個角色。
Ran2 hou4 zai4 chu1guo2 qian2, ren4shi li3 yan3 de di4yi1ge jue2se4.

然後因為某xie誤会、我イ門分手了。
Ran2hou4 yin1 wei4 mou3 xie1 wu4hui4, wo3men fen1shou3 le.

然後、我就到日本来学撮影。
Ran2hou4 wo3 jiu4 dao4 ri4ben3 lai2 xue2 she4ying3

然後ta就一直没有再出現過的。
Ran2hou4 ta1 jiu4 yi1zhi2 mei2you3 zai4 chu1xian4 guo4 de.

一直到我回到中国、然後一直在伐採zhao ta zhao不到。
Yi1 zhi2 dao4 wo3 hui2 dao4 zhong1 guo2
ran2 hou4 yi1 zhi2 zai4 zhao3 ta1 zhao3 bu dao4.



我演的zhe個男生、他是其実是hen hai子気。 
Wo3 yan3 de zhe4 ge nan2 sheng, Ta1 shi2 qi2shi2 shi4 hen3 hai2zi qi2.

他其実是一個大男hai、但是他表面上
Ta1 qi2shi2 shi4 yi1 ge4 da4nan2hai2, dan4shi4 ta1 biao3mian4 shang4

又喜歓ba自己装的hen成熟、hen wen重。
you4 xi3huan ba3 zi4ji3 zhuang1 de hen3 cheng2shu2, hen3 wen3zhong4.

然後他是一個蛮固執的人, 
Ran2hou4 ta1 shi4 yi1ge man2 gu4zhi2 de ren2.

就是他覚得該zhe様作就該zhe様作。
jiu4 shi4 ta1 jue2 de gai1 zhe4yang zuo4 jiu4 gai1 zhe4yang zuo4.

多少人勧他也勧不動的。
Duo1shao3 ren2 quan4 ta1 ye3 quan4 bu4 dong4 de.

然後他在他的工作上面有独到的天分。
Ran2 hou4 ta1 zai4 ta1 de gong1 zuo4shang4 mian4 you3 du2dao4 de tian1fen4.



僕が演じるのはカメラマン。 
子供の頃から写真が大好きで、いつか海外で撮影を学びたいと思ってた。

留学の前に李の演じる一人目の女性と出会うのですが、ある誤解から二人は別れ、ぼくは撮影の勉強のため来日する。

それから彼女は二度と現れなかった。僕は中国に帰国後もずっと彼女を探すんだけど見つからない。


僕の演じる青年は実はかなり子供っぽい男なんですが、うわべは大人びて落ち着いたように見せかけています。

それからとても頑固で自分がこうだと思ったらなんと言われようと聞きません。また仕事の面では天性の才能を持っています。


この後、雲南ロケでの苦労話で、天気やトイレに困った話や、
観光大使に選ばれた話しなどをして今回の放送は終わってました。
このドラマは北京、東京、雲南の3つの地域を舞台にしたテレビドラマらしいのですが、今回のインタビューでは東京の感想は聞かれてませんでした。来週第2回があるので、そこで言うのかもしれません。
それにしても朱は「然後」が多いですね。口癖なんですね。たぶん。

ところで、インタビュー中にバックに流れるドラマの紹介映像で、流星花園で小優を演じていた楊丞琳(レイニー・ヤン)が出ていました。だれか男の人に抱きついてましたがどんな役どころなのか気になります。彼女は台湾版の「あすなろ白書」のヒロインをやっています。あと、台湾版ビーチボーイズといわれる「原味の夏天」でもいい役を演じてました。

あと以前上海でテレビを見てたら、なんか素人をいじる情報番組の司会もやっていていろいろ活躍しているんだなと感心しました。その時は日本人カップルが出ていて色々といじられてました。




<編集後記>
健康診断を数年ぶりかに受けたのですが、ショックだったのは視力がかなり落ちたことです。今までずっと1.5をキープしていて自分はこのまま視力が下がらないだろうと思い込んでたのでかなりショックでした。道理で最近視界がぼやけると思いました。眼鏡作っていったほうがいいのでしょうが、もう間に合わないのでどうしても必要だったら向こうで作ろうと思います。



<発行人について>
Jiangsi(じゃんすー)
3年前くらいから中国株と中国語をはじめる。短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。何度も見ているうちに字幕なしで聞き取れるというブレイクスルーを経験し(流星花園に限る)、晴れて中国・北京支社に転勤が決まる。2004年10月から米国企業の北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第9号  | ホームへ | 流星花園で中国語 第7号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/8-49e599a0
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
