
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第36号 

2005.05.23(12:12)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆


第36号 5/23/2005 (週刊)      2,870部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

今週の木曜26日にヴィック・チョウ、大S、メーガン・ライが北京でファンイベントを行います。「戦神」のPRのために来るので先日日本で行われたファンミーティングと同じですね。流星花園で、ヴィック・チョウは花澤類役、大Sは杉菜役、メーガンは「流星花園2」でミミ役を演じています。

北京でのイベントもやはり抽選でした。「捜秀城」というデパートで50元(650円くらい)買い物をすると、抽選券がもらえ、当選するとイベントに参加できるという仕組みです。

もちろん私も抽選に参加しました。結果はどうだったかというと。。

見事当選しました! というか本当ははずれたんですが色々頑張ってゲットしました!

実はさらにもう一枚ゲットしましたので、読者プレゼントにしたいと思います。今回は日本にいる方は難しいと思いますが、北京にいらっしゃる読者さんで参加したいという方がおりましたら私までメールをください。


中国語学習に役立つメルマガを1つ紹介します。
KIZUKI中国語学院の小雨さんが発行されている『1日1分誰でもカンタン中国語講座』です。1日1文、中国語の基本文型が紹介されていて、例文、文法のポイントも書かれているため初級者にとって非常に親切で役立つメルマガです。
登録はコチラ!⇒ http://www.kizukizyuku.com/melmaga_china1.htm

また小雨さんのブログ「広州の虹」は中級以上の学習者向けに中国の新聞記事が紹介されています。5月21日のトピックは世界一早いジェットコースターに関する新聞記事でした。毎回おもしろいトピックが選択されているので、きっと興味を持って楽しく勉強できることでしょう。


さらに、中国語の通信講座を紹介します。
「流星花園」に出会ったことをきっかけに心機一転中国語の学習をはじめよう!という方は是非検討のためにご覧下さい。

スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。

アルクの「中国語マラソン」
6ヶ月完成の通信制プログラムです。 今申し込むと5月11日より開始。

デジタル中国語学習機  
細切れ時間を有効活用して中国語を勉強できます。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第八話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■■場面1■■

―カメラマンが杉菜を脱がそうとする会話会話―

モデル事務所のオーディションに行った杉菜です。
カメラマンのセリフです。


好、来、再一張。(カメラマン)
Hao3, lai2, zai4 yi1 zhang1.
「いいねえ、さあもう一枚撮るよ~」

来、笑一個。笑自然一点。
Lai2,xiao4 yi1ge. Xiao4 zi4ran2 yi1dian3.
「笑って~、もうちょっと自然にね~」

対、hen好。
Dui4, hen3hao3.
「そう、すごくいいよ~」

kou(手偏に口)子解開一個口我。
Kou4zi jie3kai1 yi1ge o.
「ボタンを一つはずしてみようか」

作一個害羞的表情。
Zuo4 yi1ge hai4xiu1 de biao3qing2.
「恥ずかしそうな表情をしてみて」

再解開一個kou子口拉。
Zai4 jie3kai1 yi1ge kou4zi la.
「もう一個ボタンはずしてくれるかな」

解開口阿。イ尓不是大学生口馬?
Jie3kai1 a. Ni3 bu2shi4 da4xue2sheng ma?
対zhe種事情応該有経験口阿。
Dui4 zhe4zhong3 shi4qing ying1gai1 you3 jing1yan4 a.
「さあはずして。君大学生でしょ? 当然こういう経験してるでしょ。」


■■場面2■■

―杉菜と小順の会話―

小順は新しいキャラクターです。道明寺からすれば恋敵です。


イ尓不是大学生口馬?(小順)
Ni3 bu2shi4 da4xue2sheng ma?
我看イ尓比我大個一、liang歳而巳。
Wo3 kan4 ni3 bi3 wo3 da4ge yi1 liang3 sui4 er2yi3.
就要負担家計還真的満可憐的。
Jiu4 yao4 fu4dan1 jia1ji4 hai2 zhen1de man2 ke3lian2 de.
「君、大学生でしょ? みたところ俺より1コか2コ上くらいなのに
もう家計を支えなくちゃいけないなんて本当に大変だな。」

イ尓不用同情我口拉。(杉菜)
Ni3 bu2yong4 tong2qing2 wo3 la.
生活本来就是zhe様子口阿。
Sheng1huo2 ben3lai2 jiu4shi zhe4yang4zi a.
「同情してくれなくていいよ。生活するってこういうものよ。」

那zhe様好了。(小順)
Na4 zhe4yang hao3 le.
「じゃあこうしよう。」

我可以介紹イ尓到我打工那家速食店作PART TIME、
時薪八十塊、還不錯口我。
Wo3 ke3yi3 jie4shao4 ni3 dao4 wo3 da3gong1 na4jia1
su4shi2dian4 zuo4 PARTTIME, shi2xin1 ba1shi2kuai4, hai2 bu2cuo4 o.
「おれのバイト先のファーストフード店を紹介してやるよ、
時給は80元、悪く無いだろ?」



■■場面3■■

―杉菜と道明寺の会話―


ほんとにこの2人はいつも喧嘩してますね。
でも今回のはちょっと深刻っぽいです。

道明寺、イ尓在干イ十公?
イ尓給我住手!(杉菜)
Dao4ming2si4, Ni3 zai4 gan4 shen3me? Gei3 wo3 zhu4shou3.
「道明寺、何してるのよ!? やめて!」

只有niu(手偏に丑)一下筋而巳、死三八!(道明寺)
Zhi3you3 niu3yi1xia4 jing1 er2yi3, si3san1ba1.
「ただちょっとひねってやっただけだよ馬鹿野郎。」

イ尓実在太可悪了。(杉菜)
Ni3 shi2zai4 tai4 ke3e4 le.
「あなたって本当に凶暴ね。」

イ尓以為イ尓是誰?一天到晩只会gouda不同的男生。(道明寺)
自以為受男生歓迎。
Ni3 yi3wei4 ni3 shi4 shei2?
Yi1tian1dao4wan3 zhi3hui4 gou1da bu4tong2 de nan2sheng.
Zi4 yi3wei4 shou4 nan2sheng huan4ying.
「お前何様のつもりだよ。朝から晩まで色んな男誘惑してよ、
まさか自分がモテるとでも思ってんじゃねーだろうな。」

イ十公?(杉菜)
Shen3me?
「はあ?」

イ尓zhe個好色女!(道明寺)
Ni3 zhe4ge hao4se4nv3!
「この淫乱女!」

我最討厭イ尓。イ尓不要kao(上が告、下が非)近我!(杉菜)
Wo3 zui4 tao3yan4 ni3. Ni3 bu2yao4 kao4jin4 wo3!
「大っ嫌い! もう私のそばに近寄らないで!」


さすがに今回は道明寺が悪いですね。いきなり小順の首をひねって
ボディブロー一発ですからね。下手すると死んでしまう攻撃ですよ。
きれた杉菜の表情、かなり怖いです。大Sが熱演しています。


<編集後記>
先日のF4や大S来日時は北京にいることをはがゆく思いましたが、ついに本物を生でみることができる機会をゲットしました!このイベント、26日(木)という平日開催だったため、どう理由をつけて会社を
休もうか、と思慮してたのですが、夜の開催でした。よかったです!
この日は突発的な仕事が入らないことを祈ります。皆さんも私がイベントに参加して皆さんに報告ができるよう祈っていただけましたら幸いです。
<<F4ヴィック・チョウ誕生日会@北京 | ホームへ | 流星花園で中国語 第35号 日本でF4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/79-a216e020
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
