スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第37号 「戦神」北京イベントに参加

2005.05.30(23:08)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆


第37号 5/30/2005 (週刊)      2,905部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

先日無事「戦神」のイベントに参加して大S、ヴィック・チョウ、メーガン・ライを見てきました。流星花園では大Sがつくし役、ヴィックは花澤類役、メーガンは「2」でミミ役で登場していて、「戦神」でも共演しているのです。「流星花園」も日本の漫画「花より男子」が原作ですが、「戦神」も同じく日本の漫画「MARS」が原作になっています。やはり本場の中国でも相当盛り上がっていました。開場前は現地ならではの殺伐とした空気もありましたが。。


速報!北京「戦神」イベント報告 ヴィック・チョウ、大S、メーガンを生で見てきました!

続報(詳細):北京「戦神」イベント報告


先週この「戦神」イベントの入場券を読者プレゼントにしましたが、
北京在住の留学生erichinさんが当選されました。erichinnさんおめでとうございます!それで当日はこのerichinnさんとその友人と北京リーガオさんという北京在住の大Sファンの方の4人で行ってきました。erichinnさんとリーガオさんのイベントレポもご覧くださいね。

北京リーガオさんのブログ

erichinnさんのブログ


花より男子 完全版が登場
「流星花園」の原作、漫画「花より男子」の完全版が登場しました。
まだ原作を読んでいない方、昔読んだけどもう一度読み返してみたいと
いう方は必見です。


流星花園2が今週金曜日6月3日にいよいよ発売です。
英徳学園卒業後の物語ですね。「1」とはまるっきり性格が変わった道明寺、父親の企業に就職して次期社長として成長する西門、イメチェンした青和など見所満載です。青和を慕う女の子役でメーガン・ライが登場しています。「上班女郎」や「戦神」のちょっときつい役とは全然違うかわいらしい従順な女の子を演じているところも見所です。


それではそろそろお勉強を始めましょう。
今日は「愛の告白」を取り上げてみました。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第九話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日から第9話に入ります。
話題の「道明寺流血シーン」のある第9話です。
中国ではこの暴力シーンが問題になったんですね。
私が最初に買ったVCDでは9話は全部カットされていました。
先日買ったDVDではちゃんと収録されてました。

■■場面1■■

―道明寺の告白―

我喜歓イ尓。(道明寺)
Wo3 xi3huan ni3.
「おれはお前が好きだ。」

在我眼中看到只有イ尓一個人而巳。
Zai4 wo3 yan3zhong1 kan4dao4 zhi3you3 ni3 yi1geren2 er2yi3.
「おれはお前しか見えない」

只要イ尓足包diao(手偏に卓)的話我一定会去追。
Zhi3yao4 ni3 pao1diao4 de hua4 wo3 yi1ding4 hui4 qu4 zhui1.
「おまえがどこに行こうと俺は追っていく」

不管任何地方就算是地獄也好。
Bu4guan3 ren2he2 di4fang1 jiu4 suan4 shi4 di4yu2 ye3 hao3.
「どこであっても、たとえ地獄でも」

不管イ尓足包到天涯海角、我一定要追到イ尓。
Bu4guan3 ni3 pao1dao4 tian1ya2hai3jiao3, wo3 yi1ding4 zhui1dao4 ni3.
「たとえ地の果てでもおれは必ず行く」

我要イ尓知道一件事、那就是我要定イ尓了。
Wo3 yao4 ni3 zhi1dao4 yi1jian4 shi4, na4 jiu4shi wo3 yao4 ding4 ni3 le.
「1つ知っていて欲しい、おれはお前に決めたんだ。」


■■場面2■■

―青和の告白―

この場面のこのセリフで青和ファンが増えたことでしょう。
道明寺とはまた違ったタイプのアプローチです。
杉菜を想う気持ちは同じでもアプローチの仕方がキャラごとに
異なるところもこのドラマの見所だと思います。


青和、イ尓喜歓杉菜対不対?(小優)
Qing1he2, ni3 xi3huan shan1cai4 dui4budui4?
「青和、あなた杉菜のこと好きなんでしょう?」

我。。。対、小優、我喜歓杉菜。(青和)
Wo... dui4, xiao3you3, wo3 xi3huan shan1cai4.
「僕、、、 そうだよ小優、僕は杉菜が好きだ。」

那個道明寺和那個花澤類還有那個模特児小順、
他イ門都毎個人自以為他イ門適合杉菜、
都覇道地以自己的方式強迫女他一定要作一個選択。
Na4ge dao4ming2si4 he2 na4ge hua1ce2lei4 hai2you3 na4ge mo2te4r xiao3shun4 ta1men dou1 mei3geren2 zi4 yi3wei4 ta1men shi4he2 shan1cai4 dou1 ba4dao4 de yi3 zi4ji3 de fang1shi4 qiang3po4 ta1 yi1ding4 yao4 zuo4 yi1ge xuan3ze2.
「道明寺や花澤類、それにモデルの小順、やつらはそれぞれが自分が一番杉菜に相応しいと思い込んで、自分勝手な方法で杉菜に自分を選ぶように無理強いしているんだ。」

我才不会zhe様作口尼。
Wo3 cai2 bu2hui4 zhe4yang zuo4 ne.
「僕にはそんなことはできない。」

杉菜不会了解我在想イ十公。反正我也不譲女也知道。
Shan1cai4 bu2hui4 liao3jie3 wo3 zai4 xiang3 shen3me.
Fan3zheng wo3 ye3 bu2rang4 ta1 zhi1dao.
「杉菜は僕の気持ちに気づかないと思うし、」
それに僕も彼女に気づいて欲しくないし。」

我只要偸偸喜歓女也就好了。
Wo3 zhi3yao4 tou1tou1 xi3huan ta1 jiu4 hao3 le.
「僕は密かに彼女を想っているだけで、それで十分なんだ。」



<編集後記>
先日「留学生と社会人の交流会」にゲストスピーカーとして参加してきました。自分の仕事のこととか、中国に来るまでの経緯、大学時代何をしたか、といったことをお話しました。中国で日本人が働く場合、だいたいは日系企業の駐在員か現地採用であるため、私自身は結構特殊なケースになると思いますが、日中以外の第3国の企業で働くというのも一つの選択肢になりますから、参考までに話をさせていただきました。今中国には欧米以外にも韓国やシンガポールなど色んな国の企業が進出していますからね。

留学生とはほとんど出会うことがなかったので新鮮でした。
皆さん大学を出たあと日本の企業に就職できるのか、ということに不安を感じているようです。日本の大学生よりも不利になるんじゃないかと感じているようでした。確かに中国に馴染みすぎてしまうと日本企業で働くときにギャップを感じることがあるかもしれませんが、中国留学経験はうまく使えば強力な武器になると思います。
スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第38号 スカパーで連載開始「華流最前線」 | ホームへ | F4ヴィック・チョウ誕生日会@北京>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/78-2f17a8b6
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
