
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第38号 スカパーで連載開始「華流最前線」

2005.06.07(12:01)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆     
                     
☆流星花園で中国語☆


第38号 6/7/2005 (週刊)      2,955部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

北京はすっかり暑くなりましたよ。

さて、「流星花園」や「山田太郎ものがたり」、「少林サッカー」など華流作品の放送に力を入れているスカパー(SkyperfecTV)ですが、今月からついに「熱点☆華流」を開設しました。

私は「華流最前線」というコーナーで毎月連載コラムを担当します。
今月は「Jiang Si(ジャン スー)の華流最前線ニュース」とF4徹底解剖コーナーで流星花園のみどころを書きました。


「華流最前線」では「流星花園」はすでに日本でも人気が出てきていますが、それ以外にも「星が輝く夜に」「雪天使」「天龍八部」など様々な作品を紹介しています。大陸、香港、台湾それぞれの作品が分かりやすく紹介されています。今までここまで大規模な華流サイトはなかったと思うので画期的ですね。日本でさらに華流ブームに火がつくのではないでしょうか。


このブログのタイトルも実は以前コラムを書いた雑誌の編集者さんにネーミングしてもらったのです(というか特集のタイトル名をそのまま拝借したんですけど)。その前は「じゃんすのちゃいな的コラム」でした。名前を変えてからアクセスが伸びたのでやっぱりよかったのかも。


流星花園2が6月3日に発売になりました。
英徳学園卒業後の物語ですね。「1」とはまるっきり性格が変わった道明寺、父親の企業に就職して次期社長として成長する西門、イメチェンした青和など見所満載です。青和を慕う女の子役でメーガン・ライが登場しています。「上班女郎」や「戦神」のちょっときつい役とは全然違うかわいらしい従順な女の子を演じているところも見所です。


それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第九話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―F3の会話―

杉菜被貼上紅紙条的事情、直覚上告訴我並不是阿寺所作的。(類)
Shan1cai4 bei4 tie1shang4 hong2zhi3tiao2 de shi4qing,
zhi2jue2shang4 gao4su wo3 bing4bu2shi4 a1si4 suo3zuo4 de.
「杉菜に赤紙が張られたことは、おれの直感だけど
司がしたことじゃないと思う。」

可是阿寺現在不在zhe里口阿。(西門)
Ke3shi4 a1si4 xian4zai4 bu2zai4 zhe4li a.
就没ban法証実zhe件事情口阿。
Jiu4 mei2 ban4fa3 zheng4shi2 zhe4jian shi4jing a.
「でも、あいつはここにいないんだし、それを証明する方法は無いんだよ。」

再説、真的会有人胆子zhe公大。敢用我イ門F4的名号。(美作)
Zai4shuo1, zhen1de hui4 you3 ren2 dan3zi zhe4me da4.
Gan3yong4 wo3men F4 de ming2hao4.
「そうだとしたら、そいついい度胸してるぜ、おれたちF4を騙るなんてな。」

如果有、那zhe個人的目的真的大恐怖了。(類)
Ru2guo3you3, na4 zhe4geren2 de mu4di4 zhen1de da4kong3bu4 le.
「もしそういう奴がいるとしたら、そいつはきっと恐ろしいことを考えてるはずだ。」



■■場面2■■

イ尓看到照片了口馬?(小順)
Ni3 kan4dao zhao4pian4 le ma?
「おれはお前が好きだ。」

イ尓是誰口阿? (道明寺)
Ni3 shi4 shei2 a?
「お前誰だよ?」

イ尓不用管我是誰。(小順)
Ni3 bu2yong4 guan3 wo3 shi4 shei2.
「俺が誰だってことはお前には関係ないことだ。」
不過我可以rangイ尓聴聴看イ尓最想聴的声音。
Bu2guo4 wo3 ke3yi3 rang4 ni3 ting1ting kan4 ni3 zui4 xiang3 ting1 de sheng1yin1.
「そんなことよりお前が一番聴きたい声を聞かせてやるよ」

(杉菜に話させる)

道明寺、不要来。(杉菜)
Dao4ming2si4, bu2yao4 lai2.
「道明寺、来る必要ないわ。」

聴到了口巴。我警告イ尓不zhun報警。否則杉菜就会没命。(小順)
Ting1dao4 le ba. Wo3 jing3gao4 ni3 bu2zhun3 bao4jing3.
fou3ze2 shan1cai4 jiu4 hui4 mei2ming4.
「聴こえただろう。いいか、警察に言うんじゃないぞ。
さもなくば杉菜の命は無いからな。」

還有、イ尓自己一個人不zhun帯同伴。
Hai2you3, ni3 zi4ji3 yi1geren2 bu4zhun3 dai4 tong2bang4.
「あともう一つ、お前一人で来い。仲間を連れてくることは許さない。」

好、我一個人去。(道明寺)
Hao3, wo3 yi1geren2 qu4.
「わかった、おれ一人で行く。」




<編集後記>
思えば1年半前に上海で「流星花園」を買って、はまったわけですが、そのころまったく日本で無名だったドラマが近い将来人気になって、しかも自分がコラム書くようになるなんて思いもよらなかったですね。自分の場合、自分がおもしろいと思ったものは友達もおもしろいと思うだろうと、人に勧めるタイプなのですが、「流星花園」を当時友達に勧めたときは「じゃんすってちょっと変だよね」と言われ中華オタクと言われましたが、こんなおたくな自分が必要にされる時代が来たのかとやっと日の目をみた感じがします。

当時私を「変だね」と言っていた友人の一人が最近「流星花園」にはまり出して「そういえば昔じゃんすが薦めてたのこれだよね」と言ってるのを聞いて「ほらー、だから見ろって言ったじゃーん」と言っておきました。

最近よくない日中関係ですが、政治から離れたこういったエンターテイメント部分での交流というのは結構大事なことだと思いますね。微力ながら日本におもしろい華流作品を伝える役目ができることは嬉しく思っています。

<<流星花園で中国語 第39号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第37号 「戦神」北京イベントに参加>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/77-5acc15dc
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
