スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第41号 JAY(周傑倫)の北京コンサート

2005.07.13(21:22)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
                     

☆流星花園で中国語☆


第41号 7/13/2005 (週刊)      3,112部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「流星花園2」もついに日本語版が発売開始になりました!
記憶をなくした道明寺と杉菜のせつない恋愛ストーリーです。成長したF4メンバーの変化に注目。青和もイメチェンしてかっこよくなっています。エルサやミミなど新キャラも登場。記憶喪失により前作とは180度性格が変わっている道明寺もファンにとっては新たな魅力でしょう。バルセロナロケも必見。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

7月9日のJAY(周傑倫)の北京コンサートに行ってきました。
めちゃめちゃ楽しかったです。中華圏No.1歌手ということで、北京の工人体育館をファンが埋め尽くしました。彼の歌はほとんど知ってることもあり、みんなで一緒に唄ってるときの一体感がすごく楽しかったです。


先週号でF4関連書籍を紹介しましたが、追加でいくつか更に紹介しますね。

恋してるっ!!台流スター (3)
いよいよ第3弾の登場です。東京で撮影が行われた新写真集「F4@TOKYO」からの新撮写真掲載が魅力。来日会見写真はもちろん、大阪にやってきたケン・チュウの記事や、今夏東京で公開される映画の紹介もあり。F4関連特集はなんと30ページ。

台湾スター プレミアムBOOK vol.1 (7月21日発売)
最近出版されるムックは「Vol.1」などとつくことが多いですね。第2弾、第3弾を想定していることがわかります。F4人気、息が長く続くだろうと出版社側も見込んでいるのでしょうね。

fabulous! Vol.01(7月14日発売)
F4表紙号です。F4を筆頭にアジアのスターが大集合しています。日本の漫画が映画かされた『イニシャルD』に主演している三人(ジェイチョウ、エディソンチャン、ショーンユー)独占インタビューもあります。
ジェイチョウは私がコンサートに行った周傑倫(JAY)のことです。

F4@TOKYO
なんといっても直近の目玉はこれでしょう。東京で撮影したF4写真集「F4@TOKYO」です。角川書店から7月21日に発売になります。メイキング&インタビューDVD(30分)個別ロング・インタビュー24Pブックレット、初版限定撮り下ろしB2ポスターが特典でつきます。


お勧めメルマガを紹介します。

【毎日中国語新聞を学ぼう!】
中国語の新聞を教材にして毎日少しずつ中国語を勉強するメルマガです。最初にピンインのみを紹介し、音でどこまで理解できるかを試してから漢字を見るという流れで、新しいタイプの中国語学習メルマガです。毎日こつこつ続けていけば必ず力が着くはずです。是非トライしてみましょう!
 


それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第九話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―道明寺と杉菜―

イ尓知不知道zhe個月三十一号是イ十公日子?(道明寺)
Ni3 zhi1 bu zhi1dao zhe4geyue4 san1shi2yi1hao4 shi4 shen2me ri4zi?
「今月の31日が何の日か知ってるか?」

我不知道。(杉菜)
Wo3 bu4zhi1dao.
「知らない。」

イ尓不知道! 是我的生日ei。(道明寺)
Ni3 bu4zhi1dao! Shi4 wo3 de sheng1ri ei.
「知らねーのかよ! 俺の誕生日だろうが。」

口我、那就祝イ尓生日快楽口阿。(杉菜)
O, na4 jiu4 zhu4 ni3 sheng1ri kuai4le4 a.
「ああ、じゃあ誕生日おめでとう。」

毎一年的那一天都会有人幇我ban生日会口阿。所以イ尓要帯礼物来。(道明寺)
Mei3 yi1 nian2 de na4 yi1 tian1 dou1 hui4 you3ren2 bang1 wo3
Ban4 sheng1rihui4 a. Suo3yi3 ni3 yao4 dai4 li3wu4 lai2.
「毎年この日におれの誕生会が開かれるんだ。だからおまえもプレゼントを
もって来いよな。」

礼物!? 口那有人自己開口和人家要礼物的口阿?(杉菜)
Li3wu4!? Na3you3ren2 zi4ji3 kai1kou3 he2 ren2jia1 yao4 li3wu4 de a?
「プレゼント!? どこに自分からプレゼントを要求するやつがいるのよ??」


■■場面2■■

杉菜と小優の会話(バイト中)


我現在最担心的就是他生日礼物的問題。(杉菜)
Wo3 xian4zai4 zui4dan1xin1 de jiu4shi ta1 sheng1ri li3wu4 de wen4ti2.
「あいつの誕生日プレゼントどうしようかな。」

イ尓可以自己動手作口牙。(小優)
Ni3 ke3yi3 zi4ji3 dong4shou3 zuo4 ya.
「自分で作ればいいじゃない。」
最重要的是心意口麻。 
Zui4zhong4yao4 de shi4 xin1yi4 ma.
「大事なのは心よ。」
干脆下班之後就火考一xie小餅干口阿。Zenme様?
Gan1cui4 xia4ban1 zhi1hou4 jiu4 kao3 yi1xie1 xiao3bing3gan1 a.
Zen3me yang?
「いっそのことバイトの後クッキー焼こうよ。どう?」

小餅干口牙。(美作)
Xiao3bing3gan1.
「クッキーかあ。」


この場面の小優が好きです。
道明寺の真似をして、道明寺母に杉菜を紹介する場面が好きです。
来週号でついに道明寺母の登場です。


##############################
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
##############################


<編集後記>
先日、北京大学に卓球の愛ちゃんが試合にやってきました。
友人に見に行こうと誘われたのですが、当日は周傑倫(JAY)のコンサートがあったため行けませんでした。友人は試合を見に行き、至近距離で愛ちゃんを見られたようです。世界ランカーの中国人選手とも話しができたそうです。

見に行った友人のブログ「北京大学に福原愛が来た!」写真もあります。

先日「面対面」という番組で愛ちゃんのインタビューが放送されました。愛ちゃん、中国語めちゃくちゃうまいですね。友人の日本人の女の子の中国語に似ていたので、日本人で中国語が上手い女性の話し方は似ているのかもしれません。愛ちゃんは現地において日本のイメージアップに
相当貢献していると思いますよ。まずはスポーツやエンターテイメントの分野で両国が近寄っていけるといいなと思います。
スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第42号 | ホームへ | 周杰倫(ジェイ・チョウ)コンサート@北京>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/74-59f7183d
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。