スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第42号

2005.07.21(19:21)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     

☆流星花園で中国語☆


第42号 7/21/2005 (週刊)      3,145部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆



皆さんこんにちは。
じゃんすです。

7月17日、18日に北京で開催された「第6回日中コミュニケーションシンポジウム」に参加してきました。反日デモ後の日中相互の対中国、対日本への感情の変化、反日環境下でどのように企業活動をすべきかなどためになる話が聞けました。反日デモ後、やはりお互いの感情は悪化しているようですね。しかし、対日本製品に関しては以前と比べて悪化していないようです。

現在あまり良くない日中関係ではありますが、日中相互理解をより深めるための活動もあるんです。「第一回・日本人の中国語作文コンクール」です。

日中両国の民間交流を促進するため、日本人の中国理解を深めるために実施されます。テーマは「中国語と私」もしくは「日中相互理解を深めるにはどうしたらいいか」です。私も中国語の勉強のためと、自分の日中関係に関する考えをまとめてみるいい機会だと思うので応募しようと思っています。

皆さん、衛彗という上海出身の美人作家さんをご存知でしょうか。
内容が過激すぎて中国で発売禁止になった「上海ベイビー」の著者さんです。こないだ北京でこの衛彗の作品の翻訳者である泉京鹿さんとお会いしました。有名な方ですが、気さくでおもしろくて、衛彗に似ていて綺麗な方でした。(翻訳をすると雰囲気も似てくるのかもしれないですね。)

泉さんは衛彗の「上海ベイビー」の続編、「ブッダと結婚」の翻訳をされています。今回の作品では主人公の相手役が日本人男性になってるんですね。日本人としてはとても興味深い作品です。

「ブッダと結婚」
作:衛慧 訳:泉京鹿

「衛慧みたいにクレイジー」
作:衛慧 訳:泉京鹿

「上海ベイビー」



待望の「F4@TOKYO」がついに今日発売になりましたね!
日本で撮影したF4写真集ですからすごいですよね。大陸ではまだみかけませんが、そろそろ出るのかな。個別ロング・インタビュー24Pブックレット、初版限定撮り下ろしB2ポスターが特典でつきます。

「台湾スター プレミアムBOOK vol.1」も今日発売になりました。
百事(中国語でペプシの意味)イベントの様子など掲載されていますよ!


お勧めメルマガを紹介します。

「たった1年半でMBAをとる中国語を身につけた学習法」
作者の高橋さんは台湾でMBAを取得されたという、貴重な経験をお持ちの方です。もちろん中国語必須な環境なわけですが、なんと高橋さんは0から中国語の勉強を始めて、1年半でMBAを取得するための中国語をマスターされたんです。そんなすごい高橋さんが発行されているメルマガ、ぜひご覧になってみて下さい。

私ごとですが、高橋さんも北京にお住まいのため、近々お会いさせて頂く予定です。楽しみです。

それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第九話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

美作と西門VS道明寺母の会話


伯母、zhe位小姐是我イ門在英徳的同学。(西門)
Bo2mu3, zhe4wei4 xiao3jie shi4 wo3men zai4 ying1de2 de tong2xue2.
和我イ門幾個也都是好朋友。
he2 wo3men ji3ge ye3 dou1 shi4 hao3peng2you3.
「伯母様、こちらの女性は私たちの英徳学園の同級生なんです。
また、私たちの良き友人でもあるんです。」

対口阿。(美作)
Dui4 a.
女也絶対不是イ十公不三不四的女hai。
Ta1 ju2dui4 bu2shi4 shen3me bu4san1bu4si4 de nv3hai2.
「そうなんですよ。決してろくでもない女の子ではありませんから。」

イ尓イ門liang個給我閉嘴。(道明寺母)
Ni3men liang3ge bi4zui3.
我没有在問イ尓イ門zhe種低俗的事。
Wo3 mei2you zai4 wen4 ni3men zhe4zhong3 di1su2 de shi4.
我只事想知道他的家世。
Wo3 zhi3shi4 xiang3 zhi1dao ta1 de jia1shi4.
「おだまりなさい!私が聞いているのはそんな俗っぽいことではありません。
私は彼女の家柄が知りたいのです。」

対不起。(西門、美作)
Dui4 bu qi3.
「申し訳ありません」


ついに道明寺母が登場します。ドラマを見られた方はご存知の通り、ものすごいキャラですよね。道明寺母役、初登場場面で気合が入っているのか熱演です。「閉嘴(bi4zui3 ビーツイ)!」と怒鳴るときの「ビー」の発音とかすごいです。適役だと思いました。このドラマのおもしろいところは、恋の邪魔をするのが第3者の女の子ではなくて、彼氏のお母さん、というとこもあると思います。

ここは西門と美作が一生懸命杉菜をかばうところです。2人が一生懸命かばっている演技がおもしろくて好きな場面の一つです。



■■場面2■■


―道明寺VS道明寺母の会話―

阿寺、イ尓知不知道イ尓在作イ十公?(道明寺母)
A1 si4, ni3 zhi1buzhi1dao ni3 zai4 zuo4 shen3me?
看来イ尓一点也不了解自己的身分。
Kan4lai2 ni3 yi1dian3 ye3 bu4liao3jie3 zi4ji3 de shen1fen.
「阿寺、あなた自分が今何をしてるか分かってるの?
自分の立場というものが全く分かってないようね。」

還騙我説女也是イ十公dong事長的千金。
Hai2 pian4 wo3 shuo1 ta1 shi4 shen3me dong3shi4zhang3 de qian1jin1.
簡直太不像話了。
Jian3zhi2 tai4 bu xiang4 hua4 le.
「会長の令嬢だなんて嘘までついて。まったく話にならないわ。」

女也是不是イ十公dong事長千金対我而言根本一点都不重要。(道明寺)
Ta1 shi4bushi4 shen3me dong3shi4zhang3 qian1jin1
dui4 wo3 lai2 shuo1 er2yan2 gen1ben3 yi1dian3 dou1 bu2 zhong4yao4.
「彼女が社長令嬢であろうとなかろうと、そんなことは全然重要じゃないんだ。」

住口!(道明寺母)
Zhu4kou3!
イ尓再給我胡説八道。イ尓可是我イ門家的独生子。
Ni3 zai4 gei3 wo3 hu2shuo1ba1dao4.
Ni3 ke3shi4 wo3men jia1 de du2sheng1zi3.
「おだまり! まだ訳の分からないことを言ってるの。
あなたは道明寺家の一人息子なのよ。」

我就是対女也一見鐘情。(道明寺)
Wo3 jiu4shi dui1 ta1 yi1jian4zhong1jing2.
其他女hai都不要。 我就是喜歓女也。
Qi2ta1 nv3hai2 dou1 bu2yao4. Wo3 jiu4shi xi3huan ta1.
「おれは彼女に一目惚れしたんだ。他の女性は必要ない。
おれが好きなのは彼女なんだ。」


この場面、好きな読者さんも多いのではないでしょうか。
こんなこと言われたら女の子は嬉しいでしょうね。
「住口!」「閉嘴!」は道明寺母の口癖ですね。「おだまり!」っていう感じです。



##############################
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
##############################


<編集後記>
先日、NHKのディレクターさんと飲みに行く機会がありました。
現在大人気の「韓流」は、NHKで「冬のソナタ」を放映してから人気に火が付いたわけですよね。「華流」も現在盛り上がっては来ていますが、全国放送が始まっていないため、いまいちブレイクしていないと思っています。

なので、読者の皆様を代表して「流星花園、視聴率とれますから放映してくださいよ~」としつこくプッシュさせていただきました。このメルマガの読者数の伸びや、頂いたメールの内容など熱くお話させていただきました。でもやはり、「華流」ブームというのはメディアの方々も意識されてはいるようですね。結構いい反応でしたよ。これで放映が始まったら、影で私の努力がちこっとあったんだなと思っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第43号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第41号 JAY(周傑倫)の北京コンサート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/73-7504acb0
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
