
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第43号

2005.07.30(19:14)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                       

☆流星花園で中国語☆


第43号 7/30/2005 (週刊)      3,235部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

今日はカートに行ってきました。
レース場で中国人客から「アーユーフロムジャパン?」と声を掛けられました。「サトー、カタヤマー、スズキー」って日本のレーサー名を言い始めて、どうやらF1が好きな人のようです。ちょっと変な奴だなと思いながら話し始めてみると、なかなかおもろい人だということがわかりました。

彼はプロゲーマーで、「グランツーリスト4」というPlayStationのゲームの中国のチャンピオンらしいのです。それでこないだフランス・パリで行われた世界大会に参加してきたそうです。いまは車ゲームの協会の会長をしていて、今日はメンバーをつれてカートをしにきたということでした。メンバーの中国人たちも車大好きのようで特に先日紹介した「頭文字D」の86(ハチロク)の話で盛り上がっていました。
次回、カートで日中交流試合をしよう、と約束しました。
車好きな人は日本好きな人が多い気がします。


先日日本から来ている出張者に聞いたのですが、
日本ではF4電車(F4広告が印刷してある電車)が走ってるんですね。
駅の広告なんかでも「韓流から華流へ」といったポスターを見かけると聞きました。だいぶ浸透してきたんじゃないでしょうか。


「F4@TOKYO」

「アジアン台風」
F4来日全記録/台湾直送独占インタビュー

「TAIWAN WAVE」



お勧めメルマガを紹介します。

KENさんが発行されている【1日3分!現場で使えるビジネス中国語】
紹介します。

中国でビジネス経験のあるKENさんが「ビジネスの現場でそのまま使える」、本物の中国語を教えています。ビジネスで役立つ知識も満載です。

使えない中国語ではなく、現場で実際に使われる
頻度の高い言葉をとりあげ、丁寧に解説されています。

~このメルマガから少しでも真の日中交流が生まれれば嬉しいです。~
↓メルマガの申し込みはこちらからどうぞ↓
http://www.mag2.com/m/0000147444.html



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-杉菜と道明寺の会話-


這是我在打工的店火考的。有一点火考焦。
Zhe4 shi4 wo3 da3gong1 de dian4 kao3 de. You3 yi1dian3 kao3jiao1.
不好意思口我。我只能送イ尓zhe個因為我没有銭。(道明寺)
Bu4hao3yi4si o. Wo3 zhi3neng2 song4 ni3 zhe4ge yin1wei4 wo3 mei2you3 qian2.
「バイトの時焼いたの。ちょっと焦げちゃったけど。
ごめんね。お金無いからこんなものしかあげられなくて。」

我好高興口我。謝謝イ尓送我餅干。
Wo3 hao3 gao1xing4 o. Xie4xie ni3 song4 wo3 bing3gan1.
「すげー嬉しいよ。クッキーありがとう。」

我月土子也好餓。我イ門gan快喫口巴。(杉菜)
Wo3 du4zi ye3 hao3 e4. Wo3men gan3kuai4 chi1 ba.
「私もお腹空いちゃった。一緒に食べよう。」

不準。(道明寺)
Bu4zhun3.
這是イ尓送我的餅乾。イ尓就忍耐一下口麻。
Zhe4 shi4 ni3 song4 wo3 de bing3gan1. Ni3 jiu4 ren3nai4 yi1xia4 ma.
「だめ!おれにくれたんだろ。ちょっと我慢しろよ。」


杉菜があげたクッキーに対して子供のように喜ぶ道明寺です。
けっこうこの場面好きな方が多いのではないかと思って紹介しました。


■■場面2■■

―道明寺と類の会話―

現在才六点半口艾。イ尓到底要干口馬。(類)
Xian4zai4 cai2 liu4dian3ban4 ei. Ni3 dao4di3 yao4 gan4ma2.
「まだ6時半じゃん。なんなんだよいったい。」

給イ尓看東西。(道明寺)
Gei3 ni3 kan4 dong1xi.
「これ見せてやるよ」
Zhe是イ十公。杉菜送我的生日礼物口艾。
Zhe4 shi shen2me? Shan1cai4 song4 wo3 de sheng1ri4 li3wu4 ei.
「これなーんだ? 杉菜が俺にくれた誕生日プレゼントだー。」

照我的lian型作的口我。
Zhao4 wo3 de lian3xing2 zuo4 de o.
「おれの顔に似せて作ったんだぜ。」
像不像我、可不可愛?
Xiang4 bu xiang4 wo3, Ke3buke3ai4?
「似てるか?かわいいだろ?」

(ぱくっとクッキーを食べちゃう類)

イ尓干口馬我又没有説要給イ尓喫。(道明寺)
Ni3 gan4ma2 wo3 you4 mei2you3 shuo1 yao4 gei3 ni3 chi1.
「なに食ってんだよ!食っていいなんて言ってねーだろ!」
吐出来!
Tu4 chu1lai2!
「吐けー!」


このシーン、「流星花園」の中でも1,2を争うおもしろシーンだと思います。皆さんのおもしろシーン「ベスト3」を教えて頂けませんか?
もちろん感動したシーン、好きなシーンなど。今後取り上げる場面の参考にさせていただきたいです。


##############################
【デジタル中国語学習機】
持ち運び便利なポケットサイズの中国語学習機!
文法や単語を耳で聞いて目で確認でき、効率よく学習できます。
##############################

<編集後記>
最近急に忙しくなってきました。「日中コミュニケーションシンポジウム」の影響からか日系企業の対中広報意識が高まっていて、商談が多いです。東京から入ってくる案件も多いです。とにかく今は目の前の仕事などを片っ端からこなしていこうと思います。そしたら何か新しい道が見えてくるような気がするので。
<<流星花園で中国語 第44号 読者アンケート | ホームへ | 流星花園で中国語 第42号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/72-bb2b04ca
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
