
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第44号 読者アンケート

2005.08.08(19:13)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                     

☆流星花園で中国語☆


第44号 8/8/2005 (週刊)      3,260部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「流星花園2」もついに日本語版が発売開始になりました!
記憶をなくした道明寺と杉菜のせつない恋愛ストーリーです。成長したF4メンバーの変化に注目。青和もイメチェンしてかっこよくなっています。エルサやミミなど新キャラも登場。記憶喪失により前作とは180度性格が変わっている道明寺もファンにとっては新たな魅力でしょう。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


皆さんこんにちは。
じゃんすです。


先週号で「皆さんの好きな場面はどこですか?」とお聞きしたところ、多くの読者さんからメールを頂きその反応に驚きました。ありがとうございました。やはり一番多いのは道明寺関連のシーンですね。F4迷の間では伝説になっている「道明寺嬉しくてダンスシーン」を挙げられた方が一番多かったです。

道明寺といえば、道明寺役のジェリーイェンのVCDは道明寺ファンにとって逸品だと思いますよ。一曲一曲がドラマを見ているような作りになっていて丁寧に作られたPVだと思います。
Jerry For You (2nd Version) (CD+VCD) (台湾盤)


それで、どうせならば「流星花園」についてちゃんとアンケートをとってみたくなりました。よろしければ以下のアンケートにお答えいただけませんか?このメールに返送いただけましたら幸いです。

>>>>>>>>>>>>>>>
「流星花園で中国語 読者アンケート」

Q1:流星花園を見たことがありますか?
ある  ない

Q2:好きな場面を3つ教えていただけますか?

場面:
場面の説明:
第何話のどの辺りか(もしわかれば):

場面:
場面の説明:
第何話のどの辺りか(もしわかれば):

場面:
場面の説明:
第何話のどの辺りか(もしわかれば):

Q3:流星花園の登場人物の中で一番好きな登場人物は誰ですか?
またその理由を教えて下さい。

Q4:初めて「流星花園」をご覧になったのはいつですか?

Q5:「流星花園」は原文(中国語版)と日本語版のどちらでご覧になっていますか?

Q6:中国語のレベルを教えて下さい。
上級 中級 初級 入門 勉強したことがない

Q7:このメルマガを購読されている目的は何ですか?
中国語の勉強のため
「流星花園」が好きだから
F4および華流関連情報の入手
作者(じゃんす)の友達だから
その他(理由:         )


Q8:何号くらいからこのメルマガを購読いただきましたか?


Q9:その他コメント等ございましたらいただければと思います。


以下の回答者情報についてはお答え頂ける範囲で結構です。
アンケート結果発表の際にお名前(ハンドルネーム)を紹介させていただくかもしれません。不都合がある場合その旨一筆いただければと思います。

氏名(ハンドルネーム可):
性別:男性 女性
年齢:10歳以下 10代前半 10代後半 20代前半 20代後半
30代前半 30代後半 40代 50代 60代 70歳以上
職業:
お住まい: 日本国内 中国 それ以外の海外 
※できれば地名までお教えいただければと思います。

ご協力ありがとうございました!結果をお楽しみに!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


「まぐまぐ読者さんの本棚」
皆さんが読んでいるメールマガジンの楽しいところを他の人にも教えてあげたくないですか?「読者さんの本棚」は、皆さんだけが知っているお勧めメルマガを広く紹介するコーナーです。


それではそろそろお勉強を始めましょう。




☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-道明寺とF3の会話-

イ尓没看到イ尓女馬看到杉菜時的表情口馬?(美作)
Ni3 mei2 kan4dao4 ni3ma1ma kan4dao4 shan1cai4 de biao3qing2 ma?
那表情簡直gen看到毒薬一様。
Na4 biao3qing2 jian3zhi2 gen1 kan4dao4 du2yao4 yi1yang4.
「あの時の叔母さんの顔見たか?まるで毒薬でも見るような顔だったぜ。」

我的人生我自己決定。我女馬或者任何人都没有ban法抽手。(道明寺)
Wo3 de ren2sheng1 wo3 zi4ji3 jue2ding4.
Wo3ma1ma huo4zhe3 ren4he2ren2 dou1 mei2you3 ban4fa3 chou1shou3.
「自分の人生は自分で決める。母さんだろうが誰だろうが邪魔はさせない。」

所以我才説イ尓gen杉菜不能再zhe様下去了。(西門)
Suo3yi3 wo3 cai2 shuo1 ni3 gen1 shan1cai4 bu4neng2 zai4 zhe4yang x
ia4qu4 le.
イ尓応該要採取Xie行動口阿。
Ni3 ying1gai1 yao4 cai3qu3 xing2dong4 a.
「だからこのままじゃ駄目だって言ったろ。何か行動を起こさなきゃな。」

イ尓イ門Zhe公一派天真怎麼genイ尓女馬女馬闘口阿?(美作)
Ni3men zhe4me yi1pai tian1zhen1 zen3me gen1 ni3ma1ma dou4 a?
「そんなのんびり構えててどうやって叔母さんと戦うつもりだよ?」

類、イ尓覚得口尼?(道明寺)
lei4, ni3 jue2de ne?
「類、どう思う?」

我只是希望イ尓能好好保護杉菜。(類)
Wo3 zhi3 shi4 xi1wang4 ni3 neng2 hao3hao bao3hu4 shan1cai4.
「おれはただ杉菜を守って欲しいだけだよ。」


道明寺は判断に迷ったときなど類に意見を求めますね。
「類、イ尓覚得口尼?」はたびたび出てくるセリフです。


■■場面2■■

―道明寺と小滋の会話―

原来イ尓耳duo那公敏感口阿。(小滋)
Yuan2lai2 ni3 er2duo na4me min3gan3 a.
咬一下就lian紅了。
Yao3 yi1xia4 jiu4 lian3 hong2le.
「へえ、耳が感じるんだ。ちょっと噛んだらすぐ紅くなちゃって。」

イ尓不要乱説口我、イ尓再乱説我宰了イ尓口我。(道明寺)
Ni3 bu2yao4 luan4 shuo1 o, Ni3 zai4 luan4 shuo1 wo3 zai3 le ni3 o.
「でたらめ言うな!これ以上言ったらぶっ殺すぞ!」


杉菜の恋敵となる小滋が10話でついに登場しましたね。



##############################
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
##############################



<編集後記>
SDIという企業がライブドアキャリアと組んで、中国で働いている人たちのライブ情報を配信する「中国で働く人Blog」というサービスを開始しました。私もお誘いいただいて、参画することになりました。

中国で様々な職業に就いている方がブログを書かれていて、おもしろいです。今後が楽しみな新しい試みですね。「中国で働く」「ブログ」といった新たなキーワードに乗ってくるのはやはりライブドアですね。
私も仲間に入れてもらえて嬉しいです。

また、今月号の「Jiangsiの華流Liveレポート」では周傑倫コンサート参加レポートを掲載しています。
<<流星花園で中国語 第45号 流星花園2日本語版発売 | ホームへ | 流星花園で中国語 第43号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/71-e5f31fb5
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
