
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第7号

2004.09.28(16:03)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第7号 9/28/2004 (週刊)   780部発行                        


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

突然のお知らせですが、10月中旬くらいから中国に行くことになりました。

北京支社ですぐ日本人が必要ということになって、私が派遣されることになりました。最近中国に進出する日本企業がほんとに増えているようで、それらの中国での企業宣伝・広報戦略のサポートする役割のようです。

日頃から日本企業のイメージが中国でイマイチなことを残念に思っていたので微力ながらも日本企業のイメージ向上に尽くせるこニは嬉しいかぎりです。

そういうわけでビザ取得などなど準備に追われる日々です。


北京に行ってもメルマガは続けていきますので
今後ともよろしくお願いします。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第ニ話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、お勉強開始です。
今日も楽しく勉強しましょう。


■■場面1■■

―杉菜と青和の会話―
杉菜の英徳学院に転校してきた中学時代の同級生の青和との再開場面


杉菜、是我口阿!青和!(青和)
Shan1cai4 shi4 wo3 a! qing1he2!

青和!イ尓是我初中同学ei。 イ尓zenme会在zhe児?(杉菜)
Qing1he2! Ni3 shi4 wo3 chu1zhong1 tong2xu2 ei. Ni3 zen3me hui4 zai4 zher4?

我転学来的。我ba売了祖田以後、我就変成爆発戸的児子口阿。(青和)
Wo3 zhuan3xue2 lai2 de. Wo3 ba1 mai4 le zu3tian2 yi3hou4, wo3 jiu4 bian4cheng2 bao4fa1hu4 de er2zi a.

現在我イ門又是同班同学了。(青和)
Xian4zai4 wo3men you4 shi4 tong2 ban1 tong2 xue2 le.

対口阿!在zhe辺看到イ尓好高興口我。(杉菜)
Dui4 a! zai4 zhe4bian1 kan4 dao4 ni3 hao3 gao1xing4 o.


青和とは原作では青池和也くんのことです。ぴったりの役者を選んだなと思います。流星2ではドレッドかけてイメチェンしてしまう青和君ですが、このときのスポーツ刈りが伸びた髪形のほうがらしくていいと思います。この役者、結構おもしろくて好きなんですが、流星以外のドラマで見かけたことありません。


「杉菜!僕だよ、青和だよ!」

「中学の時一緒のクラスだった青和じゃない!なんでこんなとこにいるの?」

「転校してきたんだよ。父さんが土地を売ったら突然成金の息子になっちゃ
ったんだよ。これからまたクラスメートだね」

「そうよ、ここであなたと会えるなんてすごく嬉しい!」


★ポイントチェック:
爆発戸 bao4fa1hu4:成金 
つまり今後青和のあだ名になる「爆発戸的児子」とは成金の息子という意味なのです。

同班同学 tong2 ban1 tong2 xue2:クラスメート


■■場面2■■

―さらに青和と杉菜の会話―
2人の仲に嫉妬した道明寺が青和潰しにかかります。

為イ十公有一張紅紙条在zhe里?(青和)
Wei4 shen2me you3 yi4zhang1 hong2zhi3tiao2 zai4 zhe4li.

為イ十公青和会被貼紅紙条? 難道是因為我的関係。(杉菜)
Wei4 shen2me qing1he2 hui4 bei4 tie1 hong2zhi3tiao2?
Nan2dao4 shi4 yin1wei4 wo3 de guan1xi.
(心の中の言葉)

是不是像寄賀ka一様。歓迎我イ門zhe種転学生口阿。(青和)
Shi4bushi4 xiang4 ji4he4ka3 yi2yang4. Huan1ying2 wo3men zhe4zhong3 zhuan3xue2sheng1 a.

道明寺他到底想zenme様。(杉菜)
Dao4ming2si4 ta1 dao4di3 xiang3 zen3me yang4.

杉菜が通う英徳学院では下駄箱に赤紙が張られるといじめのターゲットにされて
しまうわけです。杉菜と青和が仲良さそうにしているのを見た道明寺が嫉妬して
赤紙を貼るわけです。


「なんでこの中(下駄箱の中)に赤紙が貼ってあるんだろう?」

「なんで青和が赤紙貼られなきゃならないの!? 私との関係が原因なの!?」

「グリーティングカードみたいなもんだね。転校生を歓迎してくれてるんだね。」

「道明寺、あいついったい何考えてるの!?」


★ポイントチェック:

張 zhang1:量詞 紙や皮など平らなものを数える。
テーブルやベッドもこの量詞で数える。

為イ十公 wei4 shen3me:なぜ、どうして

難道 nan2dao4:まさか~ではあるまい

■■場面3■■

―静とF4のラウンジでの会話―

如果一堆女人倒追我的話、我応該会一個一個来。反正就試試口麻。(西門)
Ru2guo3 yi4dui1 nu3ren2 dao4 zhui1wo3 de hua4,
wo3 ying1gai1 yi1ge yi1ge lai2. Fan3zheng jiu4 shi4shi ma.

所以我説イ尓就是衣冠禽獣口阿。(美作)
Suo3yi3 wo3 shuo1 ni3 jiu4shi yi1guan1qin2shou4 a.

那、類口尼? 還没交女朋友口阿。(静)
Na4, lei4 ne? Hai2 mei2you nu3peng2you a.

没有。(類)
Mei2you

zenme会口尼? 男生要交女朋友比較好口我。(静)
Zen3me hui4 ne? Nan2sheng1 yao4 jiao1 nu3peng2you bi3jiao4 hao3 o.

交了女朋友才能成為真正的男人口阿。(静)
Jiao1 le nu3peng2you cai2 neng2 cheng2wei2 zhen1zheng4 de nan2ren2 a.

静太過分了口巴。 明明知道類不交女朋友是因為・・・(美作)
Jing4 tai4 guo4fen4 le ba.
Ming2ming2 zhi1dao4 lei4 bu4 jiao1nu3peng2you shi4 yin1wei4


「もしたくさんのコに迫られたら、おれならかたっぱしから試してみるね」

「だからお前はケダモノだっつうんだよ」

「類は?相変わらず彼女いないの?」

「いないよ」

「どうして?男の子は女の子と付き合ったほうがいいのよ」

「女の子と付き合って、いい男になっていくんだから」

「静もきついよなー。みんな知ってることジャン。類が彼女作らない理由はさ・・・」
(周りの空気を読んで言うのをやめる)


★ポイントチェック:

堆 dui1:量詞 群れをなした人を数える

反正 fan3zheng:どうせ、どのみち、いずれにせよ

衣冠禽獣 yi1guan1qin2shou4:衣冠をつけた鳥獣

成為 cheng2wei2:~となる、~になる

過分 guo4fen4:あまり~しすぎる。行きすぎる。


<編集後記>
以前から中国に行くチャンスを伺っていたので、今回の北京行きの話はほぼ即決しました。色々詳細を聞いてみると向こう側で要求している中国語や英語のレベルや仕事内容はかなり高いようでしたが、下手に自信無いこと言って他の人に話が行ったら嫌なのですべて「問題ない」と言っておきました。

諸々のことを中国のスタッフとやり取りしていますが、特にクレームもこないのでこのくらいの語学力で大丈夫なんだろうと自分で勝手に判断してます。

それにしても中国スタッフの英語の上手さには驚きます。ホテルでも英語も日本語も通じないことがほとんどでしたが、いるとこにはいるんですね。(いつも2ツ星かせいぜい3ツ星だったからかもしれませんが)
あと、みんな英語名を持っているようです。自分も英語名をつけられちゃったりするんだろうかとか、どうでもいいことを考えながらワクワクしています。
<<流星花園で中国語 第8号 F4ケン・チュウインタビュー | ホームへ | 流星花園で中国語 第6号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/7-9195f022
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
