スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第50号

2005.10.25(14:26)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆  
                     

☆流星花園で中国語☆


第50号 10/25/2005 (週刊)      3,501部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

おかげさまでこのメルマガも50号を迎えることができました。
これも皆様のおかげです。ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

最近北京もだんだん寒くなってきました。
北京は各家に暖房が設置されていて、ある日一斉に暖房がオンに
なるのですが、まだオンになりません。早くなって欲しいです。

小泉さんが靖国参拝して、先週末にまたデモでもあるのかと思って
ましたが何もありませんでした。

日本では「花より男子」が始まったそうですね。
F4ファンからの評判はイマイチのようですね。
迫力に欠けるということで。それでも見続けるという方が多いようです。


「F4ロケ地巡りツアー」
1日目8,800円、2日目8000円、両日なら15,000円と
結構リーズナブルだと思います。ただし、航空チケット、宿泊費は含まれません。台湾に行くのであれば、このツアーに申し込むのが効率的かもしれませんね。私も参加してみたいです。詳細情報、申込みはこちら(三普旅行社

「明星★学園 BOX2」の販売が開始されました。F4のケン&ジェリー出演作品。ケンは不良役で登場。



それではそろそろお勉強を始めましょう。

##############################
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
##############################


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-杉菜と類の会話-

想Ku就Ku口巴。(類)
Xiang3 ku1 jiu4 ku1 ba.
「泣きたければ泣きなよ。」

没有人想嘆口阿。イ尓在講イ十麼?(杉菜)
Mei2you3ren2 xiang3 ku1 a. Ni3 zai4 jiang3 shen2me?
「泣きたい人なんかいないわよ。何言ってるのよ。」

イ尓的背可不可以借我Kao(上が告、下が非)一下口阿。(杉菜)
Ni3 de bei1 ke3buke3yi3 jie4 wo3 kao4yixia4 a.
「背中ちょっと借りてもいい?」

この場面も人気が高かったですね。
杉菜の表情もいいし、類の表情もいいです。
背中で泣くときのバックミュージックもすごくいいです。
何度みても心にぐっとくる名シーンだと思います。


■■場面2■■

―杉菜バイト先のケーキ屋さんにて 小優と青和の会話―

青和、、(イ尓別再火上加油了口巴。)。(小優)
Qing1he2, (ni3 bie2 zai4 huo2 shang4 jia1 you2 le ba.)
「青和、、 (心の声:火に油を注ぐようなことはしないでね)。」

小優、イ尓干イ十麼呑呑吐吐的。(青和)
Xiao3you1, ni3 gan4shen2me tun1tun1tu3tu3 de.
Na4 li3mian4 you3 yi4da4pai2 wei4sheng1mian2. Ni3 man4man4 yong4.
「小優、今何を言いかけたの?」

没有口阿。我是覚得イ尓真是個好男人。(小優)
Mei2you3 a. Wo3 shi4 jue2de ni3 zhen1shi ge hao3 nan2ren2.
「何でもないわ。ただあなたってすごくいい人だなって思ったの。」

小優、我只能説謝謝イ尓的青日来。(青和)
Xiao3you1, wo3 zhi1neng2 shuo1 xie4xie ni3 de qing1lai4.
不過、我没有Ban法接受イ尓。
Bu2guo4, wo3 mei2you3 ban4fa3 jie1shou4 ni3.
並不是因為イ尓不好。只是我的心都給了杉菜了。
Bin4bu2shi4 yin1wei4 ni3 bu4hao3. Zhi1shi4 wo3 de xin1 dou1 gei3 le shang1cai4.
「小優、僕は君にありがとうとしか言えない。でも君を受け入れることはできないんだ。君が駄目って言うわけじゃないよ。ただ僕の心はすべて杉菜のものなんだ。。」


青和が小優が自分のことを好きだと勘違いする場面ですね。
この2人結構お似合いですよね。個人的に好きな場面のひとつです。


<編集後記>
最近「ドラゴン桜」という日本のドラマを見ました。かなりおもしろかったです。自分もまた受験したくなりました。何かあれを見てると東大に受かりそうな気がしますよね。私の家はおじいちゃんから材木屋をやっていて、自分も物心つくころから、高校卒業したら材木屋を継げと言われて育てられてきました。ところが高3になって、親族会議で材木屋もあんまり景気良くないから、別に継がなくてもいいし好きなことやっていいぞ、と言われました。そんなこと言われてもなと思いながらも大学受けることにしました。それまでほとんど勉強してなかったし、自分が大学に受かるワケ無いと思ってました。なのでこのドラマの高校生には感情移入できましたね。

英語も3単元のSも分からないとこから始めました。最初はNancyにはSが付く、TomにもSが付く、HeにもSが付く、と覚えていて、後に「3単元とその仲間にはSが付く」という決まりがあることを知って、すごい便利だと思い、それから色んな公式を暗記しました。もちろん浪人したんですが、よく頑張ったと思います。受験勉強の時に、一般受験なら進学校であろうが、偏差値低い学校の生徒であろうが、関係なく合格点に達すれば合格すると先生から聞いて「まじかよ!」と思いました。だったら高2まで遊んでて高3だけ勉強すればいいんじゃん、って思いました。なつかしい受験生時代の思い出です。

スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第51号 周傑倫(JAY) 新アルバム 「11月のショパン」 | ホームへ | 流星花園で中国語 第49号 F4ロケ地巡りツアー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/65-5a85b300
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
