
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第51号 周傑倫(JAY) 新アルバム 「11月のショパン」

2005.11.04(21:17)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆ 
                     

☆流星花園で中国語☆


第51号 11/4/2005 (週刊)      3,519部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

11月1日、JAYの新アルバム「11月のショパン」が発売になりました。
早速購入しましたが、これはかなりいいですよ。
新曲の「夜曲」を筆頭にして、「髪如雪」「黒色毛衣」などいい曲がたくさんあります。イニシャルDの主題歌も入っています。
日記にレビューを書いてますのでよかったら見てみてくださいね。

「周傑倫(JAY) 新アルバム 11月のショパン(November's Chopin)」


ひとつお役立ち中国関連サイトを紹介しますね。
中国生活情報サイト「ちゃいなび」です。
「ちゃいなび」は中国に関する話題を豊富に盛り込み、役立つ内容を発信していく参加型サイバーコミュニティーです。大連・北京・上海・香港の各都市を中心に、中国で生活する日本人、日本語ができる中国人、これから中国へ渡航する方、老若男女を問わず、多くの方がこの「ちゃいなび」を利用しています。ブログも簡単に作ることができるので、是非試してみて下さい!


山田太郎ものがたり ~貧窮貴公子~ DVD-BOX
ヴィックのコスプレシーンでファンの間で話題になっていた名作の
日本語版がついに来年1月に発売になります。予約受付が開始されています。森永あいの大ベストセラー同名コミックスを完全ドラマ化!
“F4”のヴィック・チョウ初主演ラブ・コメディ!仔仔のコスプレは必見です!

華流スターNOW! 別冊JUNON
巻頭特写&インタビューはF4のヴァネス・ウー。さらにF4は、全65ページの大特集。JUNONも華流マーケットに進出してきましたね。
2005年10月発売。

恋してるっ!!台流スター〈4〉
このシリーズももう第4弾ですよ。これだけ続けて出すっていうことは
出せば売れるのでしょうね。「頭文字<イニシャル>D」のジェイ・チョウを筆頭に、チェン・ボーリン、アンブロウズ・シューの来日独占インタビューや、ファン・ミーティングの様子など。

台流ファンCLUB―F4・ジェイ・チョウ登場&注目スター8人を台湾で直撃!!

華流弐
人気爆発中のF4の各メンバーのソロでのヒット曲を集めた『華流』第2弾。ヴィックと大Sのデュエット曲も収録。

華流スター最新ガイド―F4、ジェイ・チョウなど台湾・中国の新世代スター総力インタビュー!
サイングッズも大放出!!



それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十二話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-F3と杉菜の会話-

天口尼、這就是イ尓家口我。(西門)
Tian1 ne, Zhe4 jiu4shi ni3 jia1 o.
「おいおい、ここがおまえの家かよ。」

只有我家浴室那麼大。(美作)
Zhi3you3 wo3 jia1 yu4shi4 na4me da4.
「おれの家の風呂場と同じくらいしかねーな。」

イ尓イ門干口馬自己足包来口阿?(杉菜)
Ni3men gan4ma2 zi4ji3 pao2 lai2 a?
我家又不是動物園有イ十麼好参観的。
Wo3 jia1 you4 bu2shi4 dong4wu3yuan2 you3shen3me hao3 can1guan1 de.
「何しに来たのよ。動物園じゃあるまいし、見るものなんて無いわよ。」

大小是無所謂口阿。不過這里治安怎様?一個人住安全口馬?(類)
Da4xiao3 shi4 wu2suo3wei4 a. Bu2guo4 zhe4li zhi4an1 zen3yang4?
Yi1geren2 zhu4 an1chuan2 ma?
「大きいか小さいかなんてどうでもいい。この辺の治安はどう?1人で大丈夫?」

這付近応該還好口拉。(杉菜)
Zhe4 fu4jin4 ying1gai1 hai2 hao3 la.
「このあたりは大丈夫よ。」


F3が杉菜を心配して杉菜の1人暮らしの家を訪れる場面です。
女性の皆さんは色男3人に心配される杉菜をうらやましく思う場面かもしれません。F3と杉菜の会話場面も結構好きなのでひろってみました。


■■場面2■■

―F3と道明寺の会話―

一個単身女Hai子Genイ尓イ門大色狼一起比我女馬一起還危険。(道明寺)
Yi1ge dan1shen1 nv3hai2zi gen1 ni3men da4se4lang2 yi1qi3
Bi3 wo3 ma1 yi1qi3 hai2 wei1xian3.
「独身の女の子がおまえらみたいな色狼と一緒なんて、おれの母親と
一緒にいるよりも危険だぜ。」

口畏!(西門、美作)
Wei4!
「おい!」

類、イ尓也是不準去口我。(道明寺)
Lei4, ni3 ye3 shi4 bu4zhun3 qu4 o.
「類、おまえも(杉菜の家に)行っちゃ駄目だからな。」

好、我イ門都不去。(西門)
Hao3, wo3men dou1 bu2qu4.
「わかったよ、おれたちみんな行かないよ。」

不過イ尓今天晩上是不是応該去Zhao女也当一個英勇的騎士口尼。
Bu2guo4 ni3 jin1tian1 wan3shang shi4bushi4 ying1gai1 qu4
Zhao3 ta1 dang1 yi1ge ying1yong3 de qi2shi4 ne.
「でも、おまえはナイト様になって今晩あいつのところに行った方がいいぜ。」

騎イ十麼騎口阿。イ尓イ門怎麼説那麼悪心的話。(青和)
Qi2 shen3me qi2 a. Ni3men zen3me shuo1 na4me e3xin de hua4.
「何に乗るっていうんだよ。ったくくだらねえこと言いやがって。」

イ十麼悪心。イ尓想到那里去了。(西門)
Shen3me e3xin. Ni3 xiang3 dao4 na3li qu4 le.
「何がだよ、おまえ何考えてんだよ?」

イ尓自己説叫我去騎。。(道明寺)
Ni3 zi4ji3 shuo1 jiao4 wo3 qu4 qi2..
「おまえがおれに乗れって。。」

英勇的騎士! 叫イ尓去保護女也。(西門)
ying1yong3 de qi2shi4! Jiao4 ni3 qu4 bao3hu4 ta1.
「ナイトだよ!彼女を守りに行ってやれって言ったの!」
イ尓這単細胞生物。
Ni3 zhe4 dan1xi4bao1 sheng1wu4.
「これだから単細胞生物は困るぜ。」

イ十麼単細胞生物!イ尓イ門自己表情這麼色。(道明寺)
Shen3me dan1xi4bao1 sheng1wu4! Ni3men zi4ji3 biao3qing2 zhe4me se4.
「なんだと! おまえがエロい顔してるからだろうが。」

色的人是イ尓口巴!(西門)
Se4 de ren2 shi4 ni3 ba!
「エロいのはおまえだろ!」


「単細胞生物」という表現がおもしろくて紹介してみました。
F3と道明寺の会話場面も結構好きです。
確かこの場面NG集でも使われてたと思います。



<編集後記>
私の会社のお客さんは9割以上が欧米企業で占めますが、私が北京に来てから1年以上経って、段々と日系企業さんとの付き合いも増えてきています。プロジェクトが立ち上がると、中国人スタッフを組織して、お客さんとのミーティング等に連れていくわけです。我々の仕事は企業の役員クラス、つまりおじさんたちと関わることが多いのですが、彼らに会うたびに中国人スタッフが私に言う感想があります。

「あの人は普通の日本人とは違うね」といいます。普通の日本人のおじさんたちと違って、親しみやすい人だね、と言います。彼らの多くは日本人との交流が少ないし、学生時代に日本人と交流があったといっても留学生という若い日本人たちです。

おじさん年代の日本人との交流が初めてという場合が多いです。それなのに上記のような感想を言うということは、すでに頭の中で日本人のおじさんのイメージ像ができているわけですね。どんなイメージなのか聞いてみると、、、 続きはこちら

<<「五月天(メイデイ)」コンサート参加報告 | ホームへ | 流星花園で中国語 第50号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/64-d5691cd4
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
