
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第52号 ヨン様を見ました!

2005.11.15(14:16)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆


第52号 11/15/2005 (週刊)      3,597部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

先週の土曜日、ヨン様ことぺ・ヨンジュンが「四月の雪」のPRのため北京に来たんですよ。韓流は守備範囲外な私ですが、ヨン様ファンの友人に連れられて現場に行って、生ヨン様を見てきました。ヨン様ちょっと太っていましたよ。写真レポートをブログに書いてみましたので、太ったかどうかは皆さんの目で判断してみてくださいね!

ヨン様「四月の雪」PRイベントで日中ヨン様ファン対決! 現場レポート

四月の雪プレミアムBOX
予約特典としてトートバック付き



中国語学習に役立つメルマガを1つ紹介します。
KIZUKI中国語学院の小雨さんが発行されている『1日1分誰でもカンタン中国語講座』です。1日1文、中国語の基本文型が紹介されていて、例文、文法のポイントも書かれているため初級者にとって非常に親切で役立つメルマガです。すぐに使える表現が紹介されています。
『1日1分誰でもカンタン中国語講座』


メルマガ作者の小雨さんは現在中国茶の販売も行っています。全て小雨さんが試飲して、本当においしい!と感じたお茶だけを販売しているそうです。中国に興味をお持ちの方々に、中国茶を親しんでいただきたいという思いから始められたそうです。鉄観音やジャスミン茶、プーアル茶などが紹介されています。お茶の紹介ページはこちらです ⇒
http://www.kizuki-cn.com/shop/top.htm



それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十二話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

-杉菜と道明寺-

NIN有十通留言。(携帯のメッセージ音)
Nin2 you3 shi2tong1 liu2yan2.
「お預かりしているメッセージは10件です。」

杉菜、イ尓現在在口那児? 聴到留言Gan快gen我連絡。(道明寺声)
Shan1cai4, ni3 xian4zai4 zai4 na3r?
Ting1dao4 liu2yan2 gan3kuai4 gen1 wo3 lian2luo4.
「杉菜、どこにいんだよ? メッセージ聴いたらすぐ俺に連絡しろよ。」

杉菜、我是道明寺。イ尓這個ben(草冠に本)女人。(道明寺声)
イ尓在gao(手偏に高)イ十麼?快回我電話!
Shan1cai4, wo3 shi4 dao4ming2si4.
Ni3 zhe4ge ben4 nv3ren2. Ni3 zai4 gao3 shen2me? Kuai4 hui2 wo3 dian4hua4!
「杉菜、道明寺だ。このバカ女、なにやってんだよ。すぐ電話よこせ!」

本少爺的耐性有限。快打電話給我!(道明寺声)
Ben3shao4ye de nai4xing4 you3xian4. Kuai4 da3 dian4hua4 wo3!
「俺様の我慢にも限界があるぞ。早く電話しろ!」

我Yi経快被イ尓弄feng了。快打電話給我!(道明寺声)
Wo3 yi3jing kuai4 bei4 ni3 nong4feng1 le. Kuai4 da3 dian4hua4 wo3!
「おまえのせいで狂っちまいそうだぜ。早く電話よこせ!」

杉菜、到底在口那児? 無論多晩聴到留言給我一通電話。(道明寺声)
Shan1cai4, dao4di3 zai4 na3r? Wu2lun4duo1wan3 ting1dao4 liu2yan2
Gei3 wo3 yi1tong1 dian4hua4.
「杉菜、いったいどこにいるんだよ。何時になってもいいからメッセージ聞いたら
連絡くれよな。」

杉菜、イ尓到底在口那児?快打電話給我。。(道明寺声)
Shan1cai4, dao4di3 zai4 na3r? Kuai4 da3 dian4hua4 wo3…
「杉菜、おまえいったいどこにいるんだよ。早く連絡してくれよ。。」

杉菜、、杉菜、、杉菜、、(道明寺声)
Shan1cai4,, shan1cai4,, shan1cai4,,,
「杉菜、、杉菜、、杉菜、、」

対不起、我剛剛才聴到留言。(杉菜)
Dui4buqi3, wo3 gang1gang1 cai2 ting1dao liu2yan2.
「ごめん、たった今メッセージ聞いたの」

我終於Zhao到イ尓了。(道明寺声)
Wo3 zhong1yu2 zhao3dao ni3 le.
「やっと見つけたぜ」

イ尓怎麼知道我在這里?(杉菜)
Ni3 zen3me zhi1dao wo3 zai4 zhe4li.
「何でここにいるって分かったの?」

上一次我在這里動手打了イ尓。我後悔到現在。
Shang4yi1ci4 wo3 zai4 zhe1li dong4shou3 le ni3.
Wo3 hou4hui3 dao4 xian4zai.
「このまえここでおまえのこと殴っちゃったろ。今までずっと後悔してたんだ。」


家を追われた杉菜を探しまくる道明寺。そして再会する2人です。
前回ご協力いただいた「好きなシーンアンケート」で第3位にランクされた名シーンです。この後超感動的なシーンになるのですが、それはドラマをご覧下さいね!



##############################
【デジタル中国語学習機】
持ち運び便利なポケットサイズの中国語学習機!
文法や単語を耳で聞いて目で確認でき、効率よく学習できます。
##############################

<編集後記>
今日は会社の同僚の李君(仮名)の結婚祝いでグループのみんなで夕飯食べに行きました。中国ではこういうときは、お祝いされるほうが全部お金を払います。

中国人は面子にこだわるとはよく言いますが、こういうとき中国人を観察しているとやっぱりそうだな思う部分があります。まず、お店を決めるとき。李君がみんなに食事会やるから、みんなが行きたいと思うレストランをどこでもいいから遠慮なく言ってくれ、とメールをまわします。太っ腹発言です。とはいっても、同僚たちで検討して、まあまあのレストランに決めます。それで李君に「僕たちこのレストランに行きたい」と提案します。李君は「そこに行きたいか、よっしゃじゃあそこにしよう」となります。

それでレストランで料理を頼むときですが、このレストランにはおいしくて有名なスープがあって、お椀一杯くらいで一人60元くらいしました。そこでも李君は「よっしゃ一人一杯飲もうや」と太っ腹発言をするわけです。しかし20人くらいいるし、予算的にも厳しいだろうと思います。それで周りは李君の面子を考えながらも、「とりあえず味見程度で3人1杯あればいいだろう」みたいに提案してうまくまとめます。こういうやりとりを見ていると、仕事でも中国人同士でやりとりしたほうがうまくまわるよなと思います。 

続きはこちら→ 
「同僚の結婚披露会で中国人の面子と本音を垣間見る」
<<流星花園で中国語 第53号 ヨン様が北京に | ホームへ | ぺ・ヨンジュン「四月の雪」PRイベント@北京>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/63-1e1a4744
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
