
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第6号

2004.09.21(16:00)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

流星花園で中国語


第6号 9/21/2004 (週刊)  757部発行                       


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

この一週間の間に多くの人に登録いただいたようでありがとうございます。新たに80名ほど登録いただきましたので、改めて自己紹介させていただこうと思ったら第一号でもろくに自己紹介してないことに気づきました。

JiangsiとはJiang1 si1 で名前のピンイン読みです。26歳です。日本人です。3年ほど前に中国株を始めてその後中国語も始めました。

中国株は最初調子が良かったのですが、SARSで急落し、その後持ち直しましたが最近はあまり調子がよろしくありません。逆に言うと買い時かもしれないです。仕事は広告関係です。このところ中国絡みの仕事も増えてきていますが、業務で特に中国語を使ってるわけではありません。
今後ともよろしくお願いします。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第ニ話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、お勉強開始です。
今日も楽しく勉強しましょう。


■■場面1■■

―道明寺と執事の会話―
杉菜を好きになってしまった道明寺が恋愛心理学の本を買ってきて執事に
恋愛心理学の問題を出させています。

在一個珈琲店里面有一対情侶。
zhe男生就和女生説イ尓真是一個・・・
Zai4 yi1ge ka1fei1dian4 li3mian4 you3 yi2dui4 qing2lu3
Zhe4 nan2sheng1 jiu4 he2 nu3sheng1 shuo1 ni3 zhen1shi4 yi1ge

有三個選択、一是可愛的人、二是gao不dong的人、三是麻煩的人。請作答。
You3 san1ge xuan3ze4, yi2shi4 ke3ai4 de ren2, er4 shi4 gao3budong3 de ren2,
san1 shi4 ma2fan de ren2, qing3 zuo4 da2.

麻煩的人、幼稚、下一題。
Ma2fan de ren2, you4zhi4, xia4yi1ti2.

請問、如果イ尓的女朋友和一個男人hen親密的走在一起、イ尓的反応是イ十公?
Qing3wen4, ru2guo3 ni3 de nu3peng2you he2 yi1ge nan2ren2 hen3 qin1mi4 de zou3zai4 yi1qi3,
ni3 de fan3ying4 shi4 shen3me?

我女朋友和人家在一起、那イ尓イ門在干口馬?
Wo3 nu3peng2you he2 ren2jia1 zai4 yi1qi3, na4 ni3men zai4 gan4ma2?

我イ門・・・、少爺、是書上zhe様問的口麻、好不好?
Wo3men.... shao4ye, shi4 shu1shang4 zhe4yang wen4 de ma, hao3buhao3.

zheイ十公乱七八糟的書口阿!
Zhe4 shen3me luan4qi1ba1zao1 de shu1 a!

還不都イ尓自己買回来的。
Hai2 bu dou1 ni3 zi4ji2 mai3hui2lai2 de.

zhe個有四個答案、
zhe4 ge you3 si4ge da2an4.
一、没イ十公感覚 二、hen想求証但hen pa別人看出イ尓在意
三、承認自己無法忍受 四、不過問

yi1, mei2shen3me gan3jue2,
er4, hen3 xiang3 qiu2zheng4 dan4 hen3 pa4 bie2ren2 kan4chu1 ni3 zai4yi4
san1, cheng2ren4 zi4ji3 wu2fa3 ren3shou4
si4, bu guo4 wen4

ニ、二


この場面は原作には無いんですが、おもしろいく描かれてると思います。この後、道明寺は理学の本のアドバイスにしたがって、鉄腕アトムのTシャツを着て学校に登場します。ちなみに原作では髪型をストレートにするだけでした。


「ある喫茶店に1組のカップルがいました。男性は女性に”君は本当に・・”
この後何と言ったでしょうか。以下3つの中から選んでください。
1.可愛いね 2.変わってるね 3.面倒くさいね」

「面倒くさい女、幼稚だな、次の問題!」

「問題です。もし自分の彼女が他の男と仲良く歩いていたら、どうしますか?」

「俺の彼女が他の奴と一緒の時、一体おまえらは何してんだよ」

「えっと・・、お坊ちゃま、これは本に書いてある問題ですから、いいですね?」

「ったく めちゃくちゃな本だな」

「自分で買ったくせに・・、
4つのうちから選んでくださいね。1.何も感じない
2.証拠を求めるが、周囲の人に自分が気がかりなことを気付かれるのが恐い
3.我慢できないことを認める 4.問わない」

「二番、二番だ」

★ポイントチェック:
情侶 qing2lu3:恋人同士、アベック

対 dui4:量詞 二つで一組になっている物を数える。夫婦、情侶
※試験に良く出る紛らわしい量詞が「双 shuang1」です。両方とも二つで組をなす
ものに用います。違いは、元々ペアをなしているものには「双」、ある時点でペア
をなすものは「対」を用いるところです。靴、手は「双」で数えます。

請 qing3: ~してください

如果 ru2guo3:もし~なら

乱七八糟 luan4qi1ba1zao1:めちゃくちゃだ


■■場面2■■

―美作と杉菜の会話―
キャンパス内の芝生で酒を飲んでる美作と西門に呼び止められる杉菜です。
なんか大学ライフって感じですね。

YO! 勤労的処女!
YO! qin2lao2 de chu3nu3!

我bai托イ尓不要再zhe様叫我了、好不好。
Wo3 bai4tuo1 ni3 bu2yao4 zai4 zhe4yang jiao4 wo3 le, hao3buhao3.

好了。算了。来一杯口巴。
Hao3le. suan4le. lai2 yi4bei1 ba.

イ尓イ門大白天在学校he酒!
Ni3men da4 bai2tian1 zai4 xue2xiao4 he1 jiu3!

我イ門都是成年人、he点酒有イ十公関係。来、請座。
Wo3men dou1 shi4 cheng2nian2ren2,he1dian3 jiu3 you3 shen3me guan1xi1.
lai2, qing3zuo4.


「おーい!勤労処女!」

「お願いだから二度とその名前で呼ばないで」

「わかったわかった、まあいいじゃん、一杯やろうぜ」

「こんな真昼間から学校でお酒飲んでるの!?」

「俺たちもう成人してんだし、酒飲んだって問題ないじゃん。まあ座れよ」


★ポイントチェック:

不要 bu2yao4:~するな(禁止)

算了 suan4le:やめにする、よす
※口語でよく使う表現だと思います。「もういいよ」とか「やめようぜ」とか
そういうニュアンスです。

大白天 da4 bai2tian1:真昼間

■■場面3■■

―フランスから帰国した静とF4のバーでの会話―

真高興我イ門又聚在一起了、イ尓イ門是不是還和以前一様。
Zhen1 gao1xing4 wo3men you4 ju4 zai4 yi1qi3 le,
Ni3men shi4bushi4 hai2 he yi3qian2 yi2yang4.

没イ十公不一様、西門還是毎個礼bai換女朋友口阿。
Mei2shen3me bu4yi1yang4, xi1men2 hai2shi4 mei3ge li3bai4 huan4 nu3peng2you a.

美作也是口阿。
Mei2zuo4 ye3 shi4 a.

我口那有。我没像イ尓口阿。
Wo3 na3you3. Wo3 mei2 xiang4 ni3 a.

類、干口馬都不講話、静回来了口牙。
Lei4, gan4ma2 dou1 bu4 jiang3hua4, jing4 hui2lai2 le ya.

我知道口阿。女也就在zhe里口阿。
Wo3 zhi1dao4 a. Ta1 jiu4zai4 zhe4li a.

zenme了?
Zen3me le?

静、イ尓為イ十公要拍那種照片。イ尓不覚得太露了口馬?
Jing4, ni3 wei4shen3me yao4 pai1 na4zhong3 zhao4pian4.
Ni3 bu4jue2de tai4 lu4 le ma?

zhe只是我的工作口阿。
Zhe4 zhi3shi4 wo3 de gong1zuo4 a.

静zenme能像普通模特児一様、我就是不喜歓zhe様作口阿。
Jing4 zen3me neng2 xiang4 pu3tong1 mo2te4r yi2yang4.
Wo3 jiu4 bu4 xi3huan zhe4yang zuo4 a.

我hen高興イ尓zong是為我想。我最喜歓イ尓了。
Wo3 hen3 gao1xing4 ni3 zong3shi4 wei4 wo3 xiang3. Wo3 zui4 xi3huan ni3 le.


静(藤堂静)は花沢類の初恋の女性で、F4の幼なじみでもあります。
留学中のフランスから帰ってきてみんなでワイワイやるわけです。



「またみんなと集まれて嬉しいわ。みんなあんまり変わってないわね」

「そうだな、西門なんか相変わらず毎週彼女とっかえてんだぜ」

「美作もね」

「おいおい、お前と一緒にすんなよ」

「類、どうしたよ、何で喋んないの。静が帰ってきてんだぜ」

「わかってるよ。そこにいるんだもん。」

「どうしたのよ?」

「静、どうしてあんな写真撮ったんだよ。露出しすぎじゃないのか?」

「仕事だもの。それだけよ。」

「静はその辺のモデルとは違うんだよ。俺はあんなの嫌だよ」

「嬉しい、いつも私のことを考えてくれて。大好きよ。」


★ポイントチェック:
模特児 mo2te4r:モデル 時装~:ファッションモデル

聚 ju4:集まる、集める

像 xiang4:~に似ている、~みたいだ

今週はこの辺で終わりしましょう。
来週号でいよいよ私の好きなキャラの青和が登場します。


<編集後記>
流星花園のVCD入手までの過程についてちょっと書いてみようと思います。結構前に、たまたま昼飯時に入った喫茶店で「花より男子」を読みました。なにげに取ったつもりが、はまってしまい部長から電話来るまで夢中で読んでて気づけば4時になってました。その後、中国、台湾でドラマ化されて大人気になってることを知り、中国に旅行に行くついでに買ってこようと思ったのですが、これがなかなか入手に苦労しました。今はBSでも見れるようだし、DVDもすぐ買えるようですがそのときはまだ無かったと思います。

どの店に行っても「不能売」と言われるわけです。最初は品切れかと思ったのですが、よくよく考えると売り切れは「売完了」となるはずで、「不能売」は「売ることができない」となります。後で知ったのですが、青少年に悪影響があるということで売っちゃいけないということになっていたようです。なんとか小さいCDショップで見つけてやっと買うことができました。
<<流星花園で中国語 第7号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第5号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/6-8513717b
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
