
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第57号 康熙来了

2005.12.17(21:43)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
              

流星花園で中国語


第57号 12/17/2005 (週刊)      3,814部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

こないだのメルマガでF4メンバーが台湾の人気トーク番組「康熙来了」に出演したことを紹介しました。この番組を収録したDVDは日本では2月の発売予定ですが、北京ではすでに買うことができます。

「大S(杉菜役の女の子)偏」を早速買ってみてみました。
ヴィック・チョウもゲストで出ています。司会は小Sで、大Sの妹なので、兄弟共演ということになりますね。大SはUFOが大好きだそうです。
宇宙や宇宙人について熱く語っていました。スターの新たな一面が見えておもしろいですよ。

「康熙来了」周渝民(ヴィック・チョウ) 偏

「康熙来了」朱孝天(ケン・チュウ) 偏
同上。ケン・チュウ出演分。

「封面人物」 言承旭(ジェリー・イェン)
台湾版「徹子の部屋」とも言うべき長寿TV番組にジェリーが出演。



それではそろそろお勉強を始めましょう。

───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十三話~ その1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

-西門と小優-

he杯珈琲※好不好? 来。(西門)
he1 bei1 ka1fei1 hao3buhao3? lai2.
「珈琲でも飲もうか。どうぞ。」
※中国語の珈琲は「王偏」ではなく「口偏」

謝謝。(小優)
Xie4xie.
「ありがとう」
怎麼イ尓he珈琲都不加糖的口馬?
Zen3me ni3 he1 ka1fei1 dou1 bu4jia1tang2 ma?
「なんで砂糖入れないの?」

イ尓先he一口原味的試試看。黒珈琲真的hen不錯口我。(西門)
Ni3 xian1 he1 yi1kou3 yuan2wei2 de shi4shikan4.
Hei1ka1fei1 zhen1de hen3bu2cuo4 o.
「最初は本来の味を楽しむんだよ。試してごらん。
ブラックはすごくおいしいんだよ。」

好苦。(小優)
Hao3ku3.
「苦いわ」

第一次he黒珈琲的人都会有イ尓這種反応。(西門)
Di4yi1ci4 he1 hei1ka1fei1 de ren2 dou1 hui4 you3 ni3
zhe4zhong3 fan3ying4.
覚得這根本不是人he的東西。
Jue2de zhe4 gen1ben3 bu2shi4 ren2 he1 de dong1xi.
「初めてブラックを飲んだ人はみんなそう言うんだよ。
こんなの人が飲むものじゃ無いってね。」

可是仔細地去感覚好像又有点回甘而且香味還満濃的。(小優)
Ke3shi4 zi3xi4 de qu4 gan3jue2 hao3xiang4 you4 you3dian3
hui2gan3 er2qie3 xiang1wei4 hai2 man3 nong2 de.
「でもよく味わってみると、少し甘いし、味も濃くておいしいわ。」

這是gen談恋愛一様口阿。是会帯来痛苦的。(西門)
Zhe4 shi4 gen1 tan2lian4ai4 yi1yang4 a. Shi4 hui4 dai4lai2 tong4ku3 de.
可是這種苦会譲イ尓成長。
Ke3shi4 zhe4zhong3 ku3 hui4 rang2 ni3 cheng2zhang3.
「恋愛も一緒さ。つらい経験をすることもあるけど、
それが自分を成長させるんだよ。」



<編集後記>
今日紹介しました会話に関連することですが、中国人が好む珈琲は甘いです。ブラックはあまり飲みません。売っている珈琲の甘さは半端じゃなくて
普通の缶コーヒーが飲みたくなります。最近セブンイレブンにFIREが並び初めて嬉しいですが、値段はちょっと高め。日本より少し安いくらいです。

中国人は甘いものを好むようで、売っている緑茶のペットボトルも甘いのです。最初飲んだときは「なんじゃこりゃあ」と思いました。

一番へこんだのは、ピザパンが甘かったこと。
ピザパンには砂糖入れてくれるなよ、とがっくりきましたよ。
<<流星花園で中国語 第58号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第56号 北京の素敵な仲間たち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/57-6dea1a23
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
