スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第58号

2005.12.21(12:39)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆     
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第58号 12/21/2005 (週刊)      3,830部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

今日「まぐまぐメルマガ大賞」が発表されたのですが、残念ながら
入賞することはできませんでした。英語メルマガには勝てませんでした。3度目の正直とも言いますし、来年また頑張りたいと思います。

投票いただいた皆様、本当にありがとうございました。
投票してくれた皆さんからのコメントなど是非見てみたいのですが、
まぐまぐさんのほうで提供してくれないので見ることができなくて残念です。


F4関連の最新リリース情報です。

流星夢幻楽園 DVD-BOX ~Meteor Dream Land~
F4が出演している台湾で大人気のバラエティ番組が待望のリリース決定!ファン必見ですね。

華流LOVE!―大好きスターを徹底解剖丸ごと華流BOOK


アジクロ・クリップ vol.3


私は朝いつもぎりぎりまで寝ていて、起きて10分で支度をして出勤します。なので朝ごはんを食べることは少ないです。つまり1日2食の生活なんです。朝ごはんを抜くことは体に良くないと良く聞きます。
そんな時みつけたのがこのメルマガ「1日2食の健康革命」です。
正しい朝食の抜き方というものがあるのですね。
自分も朝飯抜いてるという方は、このメルマガをよく読んでから実行してみてください。
「1日2食の健康革命」
 ⇒ http://www.carriageway.jp/mailmag/2shock.html


お勧めメルマガを紹介します。
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」私は北京にいるので日本の新聞が入手しにくい環境ですから、毎朝各新聞から主要記事を選択して送ってくれるこのメルマガを重宝しています。その日のニュースがざっとチェックできて忙しい方に大人気のメルマガです。

「セクシー心理学」こちらも大人気のメルマガです。最近の号で、写真映りが良くなる方法について書いてあり、実践的でおもしろいなと思いました。写真を撮られるときは気持ち目を大きく開き、口を少し開くといいそうです。カメラを「かわいいなー」 と思って見つめると自然とこの表情になるそうですよ。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 
「流星花園」 ~第十三話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

前回から西門と小優のシーンを紹介しています。
13話は西門と小優にスポットを当てている話です。
多くの西門ファンはこの時に西門ファンになったことでしょう。
前回メルマガを発行した後、西門ファンの読者さんよりたくさん
メールをいただきました。13話は西門と小優の会話を中心に紹介して
いく予定です。今回は第2回目です。また中澤君登場ですが、今後を
引き立たせるためにはこの会話も紹介しておきたいのです。


-中澤君と美佳の会話-

那不是西門口馬?(美佳)
Na4 bu2 shi4 xi1men2 ma?
「あれ西門さんじゃない?」

他是誰口阿? イ尓認識口阿?(中澤)
Ta1 shi4 shei2 a? Ni3 ren4shi a?
「だれ?知ってんの?」

イ尓不認識他口阿?(美佳)
Ni3 bu2ren4shi ta1 a?
「あなた知らないの?」

他在PUB里面hen有名的。他長得又shuai、又有銭。
Ta1 zai4 PUB li3mian4 hen3 you3ming2 de.
Ta1 zhang3 de you4 shuai4, you4 you3 qian2.
口那個女hai子不喜歓他口阿。
Na3ge nv3hai2zi bu4xi3huan ta1 a.
「このクラブで超有名なのよ。かっこいいし、お金持ちだし、女の子たちの
憧れの的よ。」

無liao. (中澤)
Wu2liao2.
「けっ、つまんねえ」

而且他在英徳学院里面可是F4之一口我。(美佳)
Ee2qie2 ta1 zai4 ying1de2 xue2yuan4 li3mian4 ke3 shi4 F4 zhi1yi1 o.
「それにね、英徳ではF4の一人なのよ。」

除了西門之外還有道明寺、還有花澤類。。
Chu2le xi1men2 zhi1wai4 hai2you3 dao4ming2si4, hai2you3 hua1ze2lei4..
「西門さん以外では、道明寺さんでしょ、それに花澤類さん。。」

等一下!イ尓説道明寺也是F4之一的!? (中澤)
Deng3yi1xia4! Ni3 shuo1 dao4ming2si4 ye3 shi4 F4 zhi1yi1 de!?
「ちょっと待て! 道明寺もF4のメンバーだって!?」

対口阿。不過我没有看過他本人。(美佳)
Dui4 a. Bu2guo4 wo3 mei2you3 kan4guo ta1 ben3ren2.
他好像hen少来PUB玩。
Ta1 hao3xiang4 hen3shao3lai2 PUB wan2.
「そうよ。でも本人は見たことないけど。あんまりクラブとかに来ないみたいだから。」


この中澤や美佳もそうですが、日本のドラマや漫画が台湾でドラマ化された場合、登場人物の名前がそのまま使われることが多いです。

仕事の場面でも日本語の名前をつけてあげることがあって、こないだ中国人のイベント担当者に聞いた話ですが、日系企業のSPイベントの時、スタッフの女の子に日本の女の子の名前をつけたそうです。考えるのは面倒ですから、有名人の名前をつけたそうです。「美佳」とか「恭子」「涼子」あたりは人気らしいのですが、松島菜菜子からとった「菜菜子」は人気が無かったそうです。中国語読みだとツァイツァイツとなり、なんか変ですし、「菜」は料理とかおかずの意味で、食い物大好きという感じですしね。



<編集後記>
19日に誕生日を迎え、28歳になりました。前回のメルマガでちらっと紹介しただけなのですが、お祝いのメールを送って頂いた皆様、感激でした。ありがとうございました。

今日はちょっとT君という好朋友について話させてください。
Tはある大手の日系企業の駐在員で、年が近いということもあって、気が合い、彼がまだ出張ベースで北京に来てる頃からよく飲んでました。

私も出張で上海とか別の都市に行くときがありますが、1泊か精々2泊であり、その短期に仕事を詰め込むため、結構疲れて仕事が終わったらホテルで休みたくなるのが普通なんです。しかし、Tは例えば10時に仕事が終わったとしてもそこから我々を誘って飲みに繰り出します。タフな豪傑です。しかしまあこれくらいタフじゃないと中国担当やっていけないのかもしれません。

で、今からほんの数ヶ月前のことですが、Tが出張で北京に来て仲間たちを引き連れて飲みにいきました。なんだかその日はみんな気分がよく、高いボトルをガンガン開けてしまい、みんな酔いつぶれて解散となりました。後で会計見てびっくりしましたが。Tは翌朝朝便で東京に戻る予定でした。


そして翌日二日酔いで出勤していた私のもとにTから電話が。
すでに昼だったのですが、「今起きた、飛行機行っちゃったよ、どうしよう」とのこと。

でもまあなんとかなって、チケットを手に入れ、飛行機に乗れたようです。

そこで、Tは運命的な出会いをします。

寝過ごしたゆえに乗った飛行機の空姐(スッチー)です。

そして、その1ヶ月後で結婚を決意し、その後まもなく入籍して、結納を済ませました。

すんごい急展開ですよね。
誰もがTは当分飛び回ってて落ち着くことはないだろ、と思っていたのにです。


そして、昨日。「話があるから飲もうぜ」と誘われ、Tのホテルの部屋に行きました。

その話というのは。。

「おれ、パパになる。」

とのこと。もうびっくりですよ。


どうですか、この急展開ぶりは。
中国はドッグイヤー(1年間に通常の7倍のスピード、つまり7年分成長する)なんてよく言われますが、これは中国に関わる外国人にも影響するんですかね。Tを見ているとまさにドッグイヤー並みですね。私自身もこの1年、7年とまではいきませんが、3,4年分くらい色んなことを経験したように思います。今日Tからのめでたい報告を聞いて、それを実感しました。


長文になってしまいましたが、結局何が言いたいかというと、
「T、おめでとう!!!」 っていうことなんです。

スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第59号 狂愛龍捲風 | ホームへ | 流星花園で中国語 第57号 康熙来了>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/56-e8c60712
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
