
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第63号

2006.01.19(22:34)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                     

☆流星花園で中国語☆

第63号 1/19/2005 (週刊)      3,970部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

北京はすっかり年末ムードです。
日本は細かい休みが多いですが、中国は細かい休みは無く、大きい休みが年に3回あります。12月末から1月初旬にかけても「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」という浮かれムードなので、それも入れれば4回ですね。個人的には中国式の休みの取り方のほうがたくさん休めた気になるので好きです。今年は爆竹も解禁ということで、かなり賑やかな春節になることが予想されます。


最近ipodにはまっています。
これ、すごく便利ですね。私が持っているのはNanoですが、
デザインもすごく格好いいです。
最近はこれを使って語学を学習している人も増えているみたいですね。
英語や中国語を入れておいて、いつでも聞けるようにするそうです。

Apple iPod nano 2GB ホワイト


それではそろそろお勉強を始めましょう。


#############################
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
#############################


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十四話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

-杉菜と道明寺の会話-

イ尓干口馬在Zhe児淋雨口阿。Gen我上車!(道明寺)
Ni3 gan4ma2 zai4 zhe4r lin2yu3 a. gen1 wo3 shang4 che1.
「こんなとこでずぶ濡れになって、なにやってんだよ!早く車乗れよ!」

我有話genイ尓説。(杉菜)
Wo3 you3 hua4 gen1 ni3 shuo1.
「話があるの。」

我不能再genイ尓在一起了。(杉菜)
Wo3 bu4neng2 zai4 gen1 ni3 zai4 yi1qi3 le.
「もうあなたと一緒にいることはできないの。」

漆黒的夜晩、下起Zhe場bing冷的雨。(杉菜 語り)
或許也只有在大雨中我才能説得出分手Liang個字。

Qi1hei1 de ye4wan3, xia4qi3 zhe4chang3 bing1leng3 de yu3,
Huo4xu3 ye3 zhi3you3 zai4 da4yu2 zhong1 wo3 cai2 neng2
Shuo1 de chu1 fen1shou3 de liang3 ge zi4.

「真っ暗な夜、、冷たい雨が降る場所で、、
あるいはこのような大雨の中で無ければ「分手(別れの意味)」の
2つの文字は言えなかったかもしれない。」


せつない別れの場面です。
ここで涙した方も多いはず。アンケートでも印象に残ったシーンで
上位にランクされていたシーンです。



<編集後記>
こないだ、CCTVの番組収録の見学に行きました。朝9時にCCTVに
集合はちょっときつかったです。今まで中国のテレビ局に入ったことが
無かったですし、番組収録の現場を見たことがなかったので、頑張って
早起きしました。日本でも収録現場に行くことはよくありましたが、今回中国のやり方をみて、日本とは違うところが多いなあと感じました。これについては改めて考察してみたいと思います。

今回見学した番組は、北京にいる外国人たちがあるテーマについて各々の考えを述べるという内容のCCTV4のバラエティ番組でした。日本でいうとかつての「ここが変だよ日本人」みたいな感じです。ドイツ、イタリア、韓国、バングラデッシュ、トルクメニスタン(だったと思う、スタンより前がちょっと自信なし)、コンゴ、日本、東欧のどこかの国、など様々な国の人々が集まっていておもしろかったです。ミス中国もいました。すっぴんの時は普通にスタイルいいなくらいの女の子だったんですが、化粧したら、すさまじく綺麗になったので驚きましたよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200601160000/
「中国の撮影現場と日本の撮影現場を比較してみました」

<<流星花園で中国語 第64号 春節間近 | ホームへ | 流星花園で中国語 第62号 無極 PROMISE>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/51-cc8f82c5
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
