
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第64号 春節間近

2006.01.23(18:31)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆


第64 号 1/23/2005 (週刊)      3,979部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

北京はいよいよ春節間近です。
今日あたりから散発的に花火や爆竹の音が聴こえ始めています。
今年は爆竹が開襟になったので、春節時は爆音が響くことでしょう。
日本では除夜の鐘を聞きながらしみじみとしたちょっと寂しげな気持ちで新年を迎えますが、中国は真逆です。国民性がでておもしろいなと思います。

・ヴィック・チョウ主演の「山田太郎ものがたり ~貧窮貴公子~ DVD-BOX」が1月27日発売開始になります!

それではそろそろお勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十四話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

-道明寺と杉菜の会話-

杉菜、イ尓是否曾経喜歓過我?(道明寺)
Shan1cai4, ni3 shi4fou3 ceng2jing1 xi3huan guo wo3?
「杉菜、今までおれのことを好きになったことあるか?」

ba我家、我女馬、所有一切都pao開。イ尓是否曾経喜歓過我?
Ba3 wo3jia1, wo3ma1, suo3you3 yi1qie4 dou1 pao1kai1.
ni3 shi4fou3 ceng2jing1 xi3huan guo wo3?
「家も、母親も、すべてを捨ててもいいと思ってる。
今までおれのことを好きになったことがあるか?」

其実我従来就没有喜歓過イ尓。(杉菜)
Qi2shi2 wo3 cong2lai2 jiu4 mei2you3 xi3huan guo4 ni3.
「実際、あなたのことを好きだと思ったことは無いわ。」

如果我喜歓イ尓的話、現在不会就這様離開了。
Ru2guo3 wo3 xi3huan ni3 de hua4, xian4zai4 bu2hui4 jiu4 zhe4yang li2kai1 le.
「もしあなたのことが好きだったら、こんなふうに別れたりしないわ。」

(其実我好幾次好幾次都覚得我愛上了道明寺。。)
Qi2shi2 wo3 hao3ji3ci4 hao3ji3ci4 dou1 jue2de
wo3 ai4shang4 le dao4ming2si4..
(「本当は何度も何度もあなたのことを好きになったわ、道明寺。。」)


せつない別れのシーンの第2弾でした。



<編集後記>
北京のSoshowというデパートで開催されているアニメ祭りに行って来ました。ここでは、中国で人気の日本の漫画がたくさん紹介されています。例えば、NANA、名探偵コナン、るろうに剣心、NARUTO、SLAMDANK、ワンピース、ドラえもん、などなどです。そのほかにも中国ではクレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、キャプテン翼、ドラゴンボール、めぞん一刻などが人気のようです。

コスプレをやる若者もいて、NARTUTOのKAKASHIやるろうに剣心などが人気のようです。自分のコスプレを自慢するかのように掲示板にはたくさんのコスプレ写真が張ってありました。
<<周杰倫(ジェイ・チョウ)コンサート@東京 | ホームへ | 流星花園で中国語 第63号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/50-6cf6f5bd
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
