
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第65号 ジェイ・チョウ日本コンサート報告

2006.02.10(18:30)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆


第65 号 2/10/2005 (週刊)      4,050部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

長期の日本での休暇を終えて昨日北京に戻ってきました。
なんとなく北京のほうが落ち着きますね。この混沌とした感じがなんとも自分にとっては刺激的なんですね。

2月6日に周傑倫(JAY)のコンサートに行ってきました。
JAYは台湾出身の歌手で、中華圏で絶大な人気を誇っている歌手です。
アルバム「七里香」は350万枚という驚異的なセールスを記録しています。最近イニシャルDの映画版で主役を演じたので、日本でも知名度が高まっています。

会場に行ってみて、日本での人気ぶりに驚きました。確実に人気が浸透してきていますね。中国語も多く聞こえたので、中国からファンが来たり、日本にいる中国人も多く来ていたようです。特別ゲストでは南拳ママが来ていました。

新ボーカルのララを生で見られて嬉しかったです。もう一人の特別ゲストがなんとJAYのおばあちゃん。「孫のコンサートに来てくれてありがとうございます」と流暢な日本語で話していました。コンサート後は友人たちと有楽町の居酒屋で飲みました。以前NHK中国語会話に出演していた李浩さんも一緒に飲みました。相変わらずとてもアクティブな方で、刺激を受けましたね。最近新しいCDを出したそうなので、今度北京で買ってみようと思います。

じゃんすの周傑倫(JAY)東京コンサートレポートはこちら
「JAY日本デビューコンサートとその後のファンオフ会レポート」

李浩さんの新CDはerichinnさんが早速北京で購入してブログで紹介されています。
「ホストに貢ぐよりも台湾明星に貢いだほうが良いよね?」


周傑倫(JAY)特集*

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE
プレミアム・コレクターズ・ボックス (初回限定生産)
2月15日発売です。現在予約受付中。

華流旋風 周杰倫(ジェイ・チョウ) IN 康熙来了
クールな外見と裏腹な愉快で親しみ易いキャラクターが見られます。
ファン必見のピアノ生演奏も披露。

ジェイ・チョウ・フォトエッセイ集 D調的華麗
ベストセラーエッセイに貴重な最新インタビューを加えた日本オリジナル版。

ジェイ・チョウ写真集 半島鉄盒―Japanese Special Edition台湾音楽史上最高の天才アーティストジェイ・チョウの創作の秘密がここに!日本独占インタビュー収録


スカパー「熱点☆華流」で連載させて頂いている「Jiangsiの華流LIVEレポート」の2月号は「張女那拉(チャン・ナラ)北京サイン会レポート」です。チャン・ナラは中国で人気の韓国女優です。とてもかわいらしいルックスで、最近中国語でアルバム「功夫」をリリースしました。


そういえば、帰国中にHEY!HEY!HEY!でK(ケイ)という韓国人歌手が出演しているのを見ました。日本語がぺらぺらで、「日本人の彼女を作って一緒に温泉に行きたい」とコメントしていました。日本語が上手いのと、Kという何人か分からないネーミングが、日本で売り出し安いんじゃないかと思いました。

中華タレントも、特に台湾出身の方々は日本語がけっこう上手な人も多いので、もっと売り出していってほしいなと思いました。



もうすぐバレンタインですが、F4のバレンタインBOXなど紹介します。

・ジェリー・イェン主演
F4 Film Collection マジック・キッチン 特別版 バレンタインBOX (初回限定版)


華流旋風 言承旭(ジェリー・イェン) IN 封面人物

・ケン・チュウ主演
F4 Film Collection スカイ・オブ・ラブ 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)

華流旋風 朱孝天(ケン・チュウ) IN 康熙来了
同上。ケン・チュウ出演分。

・ヴァネス・ウー主演
F4 Film Collection スター・ランナー 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)

・ヴィック・チョウ主演
山田太郎ものがたり ~貧窮貴公子~ DVD-BOX

華流旋風 周渝民(ヴィック・チョウ) IN 康熙来了



それではそろそろお勉強を始めましょう。

==============================
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
==============================

☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十四話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

-杉菜両親と大家さんの会話-

不好意思、打raoイ尓イ門了。(大家さん)
Bu4hao3yi4si, da3rao3 ni3men le.
「すいませんね、ちょっと失礼しますよ。」

ba一xie水電費、房租費、瓦斯費、列了一張清単。麻煩イ尓過目一下。
Ba3 yi1xie1 shui3dian4fei1,fang3zu1fei1, wa3si1fei1,
lie4le yi1zhang1 qing1dan1 ma3fan ni3 guo4mu4yi1xia4.
「水道代、電気代、家賃、ガス代をこの明細書に列挙してありますので、
手数ですけど目を通してもらえますか?」


八、八万多!!(杉菜母)
Ba1, ba1wan4 duo1!
「は、八万も!!」

イ尓不是女児交上一個有銭的女婿口馬、
可以先叫他付一下。(大家さん)
Ni3 bu2shi4 nv3er2 jiao1shang yi1ge you3qian2 de nv3xu ma?
Ke3yi3 xian1 jiao4 ta1 fu4yi1xia4.
「娘さんはお金持ちのご子息に嫁ぐんですよね。
彼に払ってもらえばいいじゃないですか。」

没有関係口拉。イ尓イ門先商量看看、商量好了再zhao我。
Mei2you3 guan1xi la. Ni3men xian1 shang1liang kan4kan4,
Shang1liang hao3 le zai4 zhao3 wo3.
「まあ、とりあえず皆さんで相談してくださいな。
話がまとまったら連絡ください。」

対口阿、小意思口阿。(杉菜母)
Dui4 a, xiao3yi4si a.
「わかりました、たいしたことないですよ。」



■■場面2■■

-道明寺が告白される場面-

道明寺ケーキぶつけシーンです。このシーンで道明寺ファンが数百人くらいは
減ったんじゃないかと思われるショッキングなシーンですね。
告白した女の子はけっこうかわいい子なんですが、ケーキぶつけられてかわい
そうでした。


道明寺、這是我親手作的dangao。(女の子)
如果イ尓不嫌棄的話、其実下午茶時候還是可以喫的。
Dao4ming2si4, zhe4shi4 wo3 qin1shou3 zuo4 de dan4gao1.
Ru2guo3 ni3 bu4xian2qi4 de hua4, qi2shi2 xia4wu3 cha2 shi2hou
hai2shi ke3yi3 chi1 de.
「道明寺、これ私の手作りのケーキなの。
もしよかったら午後のお茶の時間にでも食べてくれるかな。」

(ケーキを受け取る道明寺)

怎麼可能、他真的収了。(女の子の友達たち)
Zen3me ke3neng2, ta1 zhen1de shou4le.
「きゃー、受け取ったわよ。」

這里不是kao得很好。
可是里面包含了我的心意。(女の子)
其実我従很久很久以前就很喜歓イ尓了、道明寺。

Zhe4li bu2shi4 kao3 de hen3 hao3.
Ke3shi4 li3mian bao1han2 le wo3 de xin1yi4.
qi2shi2 wo3 cong2 hen3jiu3 hen3jiu3 yi3qian2 jiu4 hen3
xi3huan ni3 le, dao4ming2si4.
「あんまりうまく焼けなかったけど、中身は私の気持ちが詰ってるから。
実はあなたのことずっと前から好きだったの、道明寺。」

(道明寺、ケーキを女の子の顔にべちゃっとぶつける)



---------------------------------------------------------------
o0○0o。「中国語」と「英語」の日常会話が同時に学べる驚きの教材!。o0○0o。
┃3┃  【★驚き1】──⇒ 同時に中国語と英語をマスター!
┃週┃  【★驚き2】──⇒ たった3週間で学べる!
┃間┃  【★驚き3】──⇒ 2つの外国語を同時に学ぶと進歩が早い!
       ▼▼▼初心者や中国旅行を楽しみたい人には絶対オスメ!▼▼▼    
詳細はこちら→ http://tinyurl.com/d4t5a
---------------------------------------------------------------


<編集後記>
3週間ほど帰国していたので久々の発行になってしまいましたね。

久々に北京に戻ってきたので、まず近所の中華屋に「地三鮮」を食べに行きました。しばらく中国を離れていると中華料理が食べたくなるものです。この中華料理はたびたびブログでも紹介していますが、本当にうまいです。じゃがいもとピーマンと茄子の料理で野菜しかつかっていないのでベジタリアンも食べられます。私が気に入っている近所の中華屋はプラスでトマトが入っています。トマトが入るとさらにおいしいです。

日本では、池袋にある「永利」という中華料理屋さんでおいしい「地三鮮」を食べることができます。よかったら試してみてくださいね!

<<流星花園で中国語 第66号 オフ会のお知らせ | ホームへ | 周杰倫(ジェイ・チョウ)コンサート@東京>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/49-e02c290b
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
