
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第66号 オフ会のお知らせ

2006.02.21(18:22)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                     

☆流星花園で中国語☆

第66号 2/21/2006 (週刊)      4,083部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

本メルマガ初となるオフ会を開催してみようかと思っています。
詳細は編集後記の「オフ会のお知らせ」をご覧下さい。

先週末から上海出張に行っていて昨夜戻ってきました。
上海は今電動自転車が大流行しているようです。
街にたくさん走っていて、スーパーにもたくさん売っていました。
値段は1500~2000元くらい。北京にもあることはありますが、
それほどメジャーでは無くて、乗っていると目だってしまい
泥棒の標的になりそうなので、私は普通の自転車に乗っています。


3月22日から24日まで香港でF4コンサートが開催されますね。
SMAPみたいな感じで、最近は個々の活動が目だった4名ですが、久々に4人が集結するということで、現地でも注目を集めています。日本でもチケット予約が始まっているようですね。私も取材を兼ねて行こうと思っているので、そろそろチケットを取ろうかと思い、いつも使っているオンラインのチケット販売サイトに行ってみたのですが、F4のコンサートが掲載されていないのです。

いくつかのサイトを見てみたのですが、やはり載っていません。どのような販売方式になってるんでしょうね。どこかが独占販売してるんでしょうか。北京開催であれば、当日会場にさえ行けばどうにでもなるのですが、香港の情況は分からないので事前に買っておいたほうがいいですよね。

英語や中国語で検索をかけて、何とかチケット販売所の電話番号を見つけてかけてみたのですが、これが空号(使われていません、、とのアナウンス)。どうしようかな、と思っているのが今現在の情況です。香港のコンサート事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです!


☆お勧め電子辞書☆
CASIO Ex-word XD-L7350
中国語学習において、電子辞書があると便利です。ピンインから単語を調べる時間が短縮できますからね。この辞書はスピーカー付きなので、リスニング対策もばっちりです。ジーニアスの英語辞典も入っているため英中に対応できます。



それではそろそろお勉強を始めましょう。

☆────────────────────────────────
 
「流星花園」 ~第十四話~ その5

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


―荒れる道明寺―

西門イ尓説的有事就是這様子。(道明寺)
Xi1men2 ni3 shuo1 de you3shi4 jiu4shi zhe4yangzi?
「西門、おまえの用ってこれのことか?」

対口阿、就是大家出来ju一ju口阿。(西門)
Dui4 a, jiu4shi da4jia1 chu1lai2 ju4yiju4 a.
「そうだよ。みんなで集まろうと思ってさ。」

有イ十麼好ju的。(道明寺)
You3shen3me hao3 ju4 de.
「なんだよこの集まり。」

我イ門很久没有這様出来口阿。(西門)
Wo3men hen3jiu3 mei2you3 zhe4yang chu1lai2 a.
「おれたち、しばらく集まらなかったじゃん。」

人多一点、熱nao一点、没有イ十麼不好。(美作)
Ren2 duo1 yi1dian3, re4nao yi1dian, mei2you3 shen3me bu4hao3.
「人がいっぱいいたほうが賑やかで楽しいじゃん。何が悪いんだよ。」

類、イ尓説対不対?(美作)
Lei4, ni3 shuo1 dui4budui4?
「だろ、類」

阿寺、西門他イ門没有イ十麼。。。(類)
A1si4, xi1men2 ta1men mei3you shen3me..
「司、西門たちは悪気があるわけじゃ。。」

イ尓イ門知道這叫イ十麼口馬? 這叫無liao.(道明寺)
Ni3men zhi1dao zhe4 jiao4 shen3me ma? Zhe4 jiao4 wu2liao2.
「おまえら、こういうの何て言うか知ってるか?
つまらねえって言うんだよ!」



<編集後記>
上海で友人の結婚式に参加してきました。同い年の友人ですが、すでに
上海には10年以上滞在しています。上海の友人たちもたくさん来ていて
久々に会えて楽しかったです。異国のほかの街に行って、そこに迎えて
くれる友人がいるというのは楽しいことですね。

中国各地、日本各地からも新郎新婦の友人たちが来ていました。友達の友達は皆友達だ、という中国スタイルで、すぐに打ち解けて観光や買い物に付き合ったり、上海料理を食べに行ったりして楽しかったです。


☆オフ会のお知らせ☆
本メルマガ初となるオフ会を開催したいと思います。
先日、「犬も歩けば中国にあたる」の坂之上洋子さんのお宅にお邪魔した際に、よーこさんから「オフ会開くときっとおもしろいよー」というアドバイスを頂きまして、開催してみようと思いました。

メルマガ発行を始めてから1年半以上になりますが、そういえば自分自身がオフ会を開こうとは考えたことが無かったので、目からうろこでした。確かにおもしろそうですよね。私が北京在住ですので、日本の読者の皆様には申し訳ないのですが、第一回は北京開催とさせていただきたいと思います。どのくらいの読者の方が北京にいらっしゃるのかわからないのですが、北京の読者の皆様、中国や中国語、華流ドラマや音楽について語りませんか?日程は3月11日(土)あたりにしようかと思っています。

場所は人数を把握してから決めたいと思います。参加しようかな、と思って頂けた方はご連絡ください。追って詳細をご連絡させて頂きます。よろしくお願いいたします!
<<流星花園で中国語 第67号 華流コンサートチケット販売サイト | ホームへ | 流星花園で中国語 第65号 ジェイ・チョウ日本コンサート報告>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/48-4692e5bb
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
