
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第68号 中国語の発音について

2006.03.10(17:27)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
                     
☆流星花園で中国語☆

第68号 3/10/2005 (週刊)      4,088部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

最近いつもF4コンサートの話題ですが、ようやく手元にチケットが届き
一安心です。あとはホテルとチケットの手配ですね。航空券は北京―香港間で1800元(27000円)くらいです。ホテルはまだ決めていませんが、会場付近のホテルにしようと思っています。


今日はちょっと発音についてお話させて頂きたいと思います。
日本人にとって、中国語はとっつき易い言語だと思います。
漢字が同じなので、勉強したことが無くても意味が分かることも多いです。しかし、漢字の意味が同じでも読み方は異なります。
「どう読むか」「どう発音するのか」を習得することが中国語学習の要となるでしょう。

「発音」は中国語学習の「入門時」に徹底的に勉強させられると思います。中国語学校の中国人の先生は発音に厳しい方が多いですね。
私も初級者の時「四声」と「Zhi,Chi,Shi,Ri」などの発音は特に念入りにチェックを受けました。

しかし、入門者にとって発音の授業というのはつまらないことこの上ないので、ある程度やったらテキストを読み始めていいと思います。そして中国人と中国語で交流する機会を増やしていくべきですね。まだ中国に行かれたことのない方は1度旅行されてみることをお勧めします。3時間程度で付きますし、安いプランもたくさんありますしね。ほぼ100%の確率で、中国のお店やタクシーの運転手さんに『ァアア?』と聴き返されると思います。

実際に中国人と話してみて、「自分の発音じゃ通じない、どこが悪いんだろう」と考えるようになりますので、きっとモチベーションアップにつながると思います。

あと、中国語の発音は、中国人の友人を作って、その友達の真似をして発音すると上手くなると思います。自分の場合、周りは中国人の環境で、発音向上には素晴らしい環境ですが、一番仲良く、同じマンションに住み(階は違うけど)、毎朝出勤し、一番長く時間を共にしているのがマレーシア華僑なので、私の発音は彼に似ているようです。

最後に中国語発音上達のためのテキストを紹介します。
私の北京の好朋友である、高橋さんが作成されたものです。
北京有名ブロガーのリーガオさんも使っており、北京仲間でも評判の一品です。

「1からチャイニーズ!中国語発音マスター教材
20日間で舌を鍛える中国語発音」


無料メルマガはこちら:
たった1年半でMBAをとる中国語を身につけた学習法



それではそろそろお勉強を始めましょう。

☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十五話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―

イ尓没有話要対我説口馬?(道明寺)
Ni3 mei2you3 hua4 yao4 dui4 wo3 shuo1 ma?
「何かおれに言うことはないのか?」

イ尓最近好口馬?(杉菜)
Ni3 zui4jin4 hao3 ma?
「元気だった?」

然後口尼?(道明寺)
Ran2hou4 ne?
「それで?」

我対イ尓失望透了。
毎次一genイ尓談到認真的事情、イ尓就che東che西的。
我覚得自己像白痴一様、我受gou了。
Wo3 dui4 ni3 shi1wang4 tou4 le.
Mei3ci4 yi1 gen1 ni3 tan2dao4 ren4zhen1 de shi4qing,
Ni3 jiu4 che3dong1che3xi1 de.
Wo3 jue2de zi4ji3 xiang4 bai2chi1 yi1yang4. Wo3 shou4gou4 le.
「お前には心底失望したぜ。おれが真面目な話しをしようとすると、いつも
話題を避けようとする。馬鹿みたいだぜ、もう耐えられねえ。」

道明寺。。(杉菜)
Dao4ming2si4..
「道明寺。。」

従今以後我不会再為イ尓zuo任何事。就互不干渉。再見。(道明寺)
Cong2jin1yi3hou4 wo3 bu2hui4 zai4 wei4 ni3 zuo4 ren4he2 shi4.
Jiu4 hu4 bu4gan1she4. Zai4jian4.
「今後お前には何もしてやらない。相互不干渉だ。じゃあな。」

道明寺、等一下。(杉菜)
Dao4ming2si4, deng3yi1xia4.
「道明寺、待って。」

這條項liang我一直放在包包里。希望我今天還イ尓。
Zhe4 tiao2 xiang4lian4 wo4 yi1zhi3 fang4 zai4 bao1bao1 li,
Xi1wang4 wo3 jin1tian1 huan2 ni3.
「このネックレス、ずっとカバンにいれてたの。今日返したいわ。」


この後、ネックレスを池に投げてしまいます。
そして、人気シーンの1つである類とネックレスを探すシーンにつながります。この公園は台湾の観光スポットとして多くの流星ファンが訪れているそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メールマガジンを1本紹介します!タイトルは「毎日こつこつ中国語」。
中国で活躍する現役日本人ビジネスマンであり、同時に「確実に語学を
習得できる体系的学習法」で有名な「感覚学習法」の発明者でもある
「SOZZ」が編集するメルマガ。総合的な中国語能力のみならず、
「語学習得力」そのものをつけることも可能な強力なメルマガです!
無料メールマガジンの購読はこちらから!
http://www.geocities.jp/bigeasttrading/「毎日こつこつ中国語」バックナンバー
http://blog.mag2.com/m/log/0000183243
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<編集後記>
先週号のメルマガで「女子大学院生まやの中国社会ニュース」を紹介しました。毎回ディープな社会ネタを扱うこのメルマガの最新号のテーマは「売身救母」でした。自分の身を売ってでも母を助けたい、とネット掲示板に書き込みをした女子大生が、多くの人々の同情を買い募金を集めたが、その後「嘘つき」のレッテルを貼られてひと悶着おき、CCTVまで特集番組を組むなど中国全土を騒がせた話しです。

最近の中国ではネットで盛り上がり世の中を騒がせ、一般メディアが後追い取材をするという傾向があります。

最近ネットを騒がせたセンセーショナルな事件は、「虐猫女人」という子猫を虐待した女性の話しです。かなり残虐な写真がアップされて物議を醸したのですが、その後まもなくして「虐猫女人、究境是不是日本人?」という書き込みがあり、「倉木加奈子」という日本人らしいぞ、という論調になりました。

どう見ても日本人じゃないんですけどね。なんだかこういう論調が起こるたびに「またおれ(日本人)かよ、もう悪いのは全部おれでいいよ」みたいなグレたくなるような気分になってきます。

その後、これは杭州で撮影されたものだ、となり、結局は黒竜江省の病院に勤める看護婦だということが分かりました。この看護婦はクビになったそうです。最近はこのトピックでネット掲示板は盛り上がり、関連ニュースはどんどんネットメディアに転載されていました。

たまには社会ネタを扱ってみました。

以下のURLは網易という大手ネットメディアの社会ニュース欄です。
http://news.163.com/shehui/
今日の見出しは「女性精神異常者が裸で珠江に飛び込む」でした。

「虐猫女人」の特集サイト、1万件近い書き込みがあります。
http://news.163.com/special/00011R1F/abusecat060310.html
<<流星花園で中国語 第69号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第67号 華流コンサートチケット販売サイト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/46-2213d531
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
