スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第70号 F4香港コンサート取材に出発

2006.03.23(17:00)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第70号 3/23/2005 (週刊)      4,175部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


昨日からついにF4コンサートが開幕しました。
22日から25日までの4日間開催されます。
初日はかなり盛り上がったようです。
私ももうすぐ香港に出発します。

今号は番外偏ということで、「F4コンサート」をトピックに中国語を
勉強しましょう。

昨日のコンサートの報道記事の日本語意訳と、中国のオンラインメディアの掲示板に寄せられたコンサートの感想を紹介します。そこで使われている表現を解説するような形にしてみました。


F4の名曲が入ったアルバムはこちら↓
「Fantasy 4ever」
「Can't Lose You」「Ask For More」、その他各メンバーのソロ曲が収録されています。東京で撮影されたフォトジャケットも収録。

それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「Forever 4 2006」コンサート
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コンサート初日から一夜明けました。
香港では多くの新聞で報道されているようです。
北京からもいくつかニュースが確認できました。
ここでは、「Star. Udn. Com」のコンサートレポート記事を紹介します。意訳を掲載しますので、参考になりましたら幸いです。

ここから↓

アジアの人気アイドルF4が昨晩香港紅館にて「Forever 4 2006」コンサートを開催した。会場は熱気につつまれ、声援が鳴り止むことはなかった。

コンサートは夜8時半に開始になるにも関わらず、夕方5時には200名以上のファンたちが会場の裏口に待機し、リハーサルを終えたF4をひと目見ようと待ちわびていた。

夜8時半、黒色の衣装を着て、火を吐く龍に乗ったF4が天井から星形のステージに舞い降り、ファンは大いに盛り上がった。香港のファンの他に、台湾、大陸、日本、タイ、フィリピンなど世界各地からファンが来ていた。

F4がまだ三曲も唄っていないうちに、ファンの気持ちは最高潮に達し、立ち上がり、叫び、踊り、会場は大いに盛り上がった。

記事原文はこちらをご覧下さい。


以下は、中国の最大オンラインメディアの「Sina.com」の掲示板に寄せられている
F4ファンからのコメントです。中国のファンの発言原文と、日本語訳、ちょっとした
単語の説明を掲載してみました。


真的太精彩了!!快来上海開口巴!!!!
「すばらしかった!上海でもコンサートして!」

※「精彩(jing1cai3)」は、コンサートが良かった時に褒める言葉としてよ
く使います。演技、展示、言葉、文章などを形容します。


不cuo.言承旭的歌舞有hen大進歩。
「よかった。ジェリーの踊りもだいぶ上達したわ。」


他イ門好棒口阿。很shuai。加油
「彼らはすごかったわ! すごいかっこいいし。がんばれ!」

「棒(bang4)」も素晴らしい、すごいという褒め言葉としてよく使われます。


好棒口阿!!!!!!!!!!!!
「最高!!!」


我要等明天才能去,拿不到jia4,只能看24、25号liang場了!
阿旭,現場等我!

「今日は休みが取れなかったから、明日やっと行けるわ。
24日と25日の2回しか行けないけどね!
ジェリー、会場で待っててね!」


性感的仔!!
「ザイザイ、セクシー!!」

「性感(xing4gan3)」はセクシーという意味です。
女性に対してよく使いますが、男性に使うこともあります。
ニュアンスは日本語のセクシーと同じです。


原文はこちら


大陸ファンからの感想は概ね好意的で、F4を応援するものでしたが、
掲示板にはF4ファンでは無い人たちもまぎれていて、そういう人たちは
F4を台湾独立派と認定して、非難する書き込みをしていました。
なぜにアイドルと政治をからめるかなーと思います。
何でも政治とからめてしまう大陸で芸能活動を行うのは面倒な事も多そうです。



<編集後記>
今号を香港で読まれている読者さんも多いかもしれませんね。
私も明日夜から現場取材に行きます。
もし見かけたら声でもかけて下さいね。
男1人客で、メモを持ってうろうろ取材したり、写真撮ったりしている
人がいたらたぶん私です。

報道によると、大陸、香港、台湾、日本、タイ、フィリピンなど各地からファンが集まっているようなので、取材もおもしろいことになりそうです。

その模様はスカパー「熱点☆華流」の「Jiangsiの華流LIVEレポート」の
4月号にて掲載されますので、お楽しみに!


ブログにコンサートチケットの写真を掲載しました

スポンサーサイト
<<「Forever 4 Concert」:F4香港コンサート現場レポート | ホームへ | 流星花園で中国語 第69号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/44-0596804f
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。