スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第71号 F4香港コンサート報告

2006.04.05(12:57)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                    

☆流星花園で中国語☆

第71号 4/5/2006 (週刊)      4,210部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

香港コンサートに行ってきました。
今回のコンサートは香港、大陸、台湾、日本、韓国、フィリピン、マレーシア、タイなどなど各地からファンが集っていました。日本人の多さには驚きました。MCの時に、F4が「香港のみんなー」「フィリピンのみんなー」など各国のファンに呼びかける場面があったのですが、日本のファンの時が一番大きい声援でした。F4も観客も「こんなにいるの?」とちょっとびっくりした様子でした。

スカパーさんにレポートが掲載されましたので是非ご覧下さいね。
「F4コンサート in香港レポート」到着!
メンバー4人が久々に集結した話題のコンサートに直撃レポート!!


今回色んな国のファンの人たちと話しました。例えば、タイではジェリーとケンの人気が特に高く、ジェリーファンは40代、50代が中心で、ケンファンは10代、20代の若い女の子が多いそうです。「私はケンが好き、お母さんはジェリーが好き」という意見をよく聞きました。

また、他の国のファンたちが噂していたことで、あくまで噂レベルの話しなのですが、近々新アルバムをリリースした後、ワールドコンサートが予定されているという噂があります。夏から秋くらいのようですが、私はここに日本も含まれる可能性があるんじゃないかと睨んでいます。

といいますのは、今回のコンサートがかなり日本ファンを意識したつくりになっていたからです。日本のファンのメッセージビデオを流したり、ヴァネスが安全地帯の曲を日本語で歌ったりしました。浴衣を着て日の丸を持った2人組の女の子をステージに上げる場面もありました。その写真はブログに掲載しています↓

F4コンサート報告その2:ステージで浴衣と日の丸


コンサートではヴィックがダンサーの女の子にキスしたり
(これたぶん、本当にしてましたよね?)、最終日のMCの時にジェリーが感極まって泣いてしまう場面がありました。この時ジェリーが「みんなでFennyにありがとうを言おう」と提案して、みんなで「謝謝~!」と言ったのですが、多くのファンたちはよく状況がわからなかったと思います。

また、光良の「童話」という歌を会場全体で合唱しました。日本からのファンの方はこの歌を知らないと思いますが、これは昨年中国で大流行した歌です。


それではそろそろお勉強を始めましょう。

==============================
<4月ですね。中国語の勉強を始めてみませんか?>

スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。

「1からチャイニーズ!中国語発音マスター教材
20日間で舌を鍛える中国語発音」


初級レベルは3ヶ月でマスター!ゼロからカンタン中国語

==============================


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第十五話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

阿寺、イ尓看開一点口巴。イ尓gen杉菜Yi経分手了。(西門)
A1si4, ni3 kan4kai1 yi1dian3 ba.
Ni3 gen1 shan1cai4 yi3jing fen1shou3 le.

這是事実。就別再譲自己陥進去了。
Zhe4 shi4 shi4shi2. jiu4 bie2 zai4 rang4 zi4ji3 xian4jin4qu4 le.

なあ、道明寺、もうちょっと心を広く持ったらどうだ。
いいか、おまえと杉菜は別れたんだ。これは事実だ。
これ以上深入りするなよ。

Gou了!イ尓イ門都不要再説了。我不想聴。(道明寺)
Gou4 le! Ni3men dou1 bu2yao4 zai4 shuo1 le.
Wo3 bu4 xiang3 ting1.
「もういい!それ以上言うな。聞きたくない。」

阿寺。(美作)
A1si4..
「司、、」

西門イ尓説的話也許hen有道理。(道明寺)
Xi1men2 ni3 shuo1 de hua4 ye3xu3 hen3 you3 dao4li.
「西門、おまえが言うことも最もかもしれない。」

可是我zuo不到。我現在才開始発現如果失去杉菜、
我可能連呼吸的力量都没有。
Ke3shi4 wo3 zuo4budao4. Wo3 xian4zai4 cai2 kai1shi3 fa1xian4
Ru2guo3 shi1qu4 shang1cai4, wo3 ke3neng2 lian2 hu1xi1 de li4liang
Dou1 mei2you3.
「でもおれにはできない。今頃になって杉菜を失ったら
呼吸する力さえ残らないことに気付いたんだ。」


看開:(好ましくないことに対して)心を広く持つ
也許:もしかしたら~かもしれない



<編集後記>
先日湖南省のプチ留学を終えた日本の高校生たちと北京でご飯を食べました。この高校生たちは私の母校の後輩なのです。といっても学年は10くらい離れているのですが。湖南省では色んな体験をしたそうです。それぞれ色んな印象を持ったようで、なかなか興味深かったです。続きはこちら


<北京イベント情報>
北京在住の読者さん向けの情報なのですが、4月8日に北京ブロガーの集まり、Be-Bloggers4.0が開催されます。ブログを書いている方、興味がある方はぜひご参加下さいね。詳細と参加申込みは幹事のきたむーのブログからお願いします。参加ブロガーリストも掲載されています。
スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第72号 NHK中国語会話 | ホームへ | 「Forever 4 Concert」:F4香港コンサート現場レポート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/43-3d385231
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
