
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第73号 F4香港コンサート紹介雑誌

2006.04.20(22:48)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆      
                     
☆流星花園で中国語☆

第73号 4/20/2005 (週刊)      4,280部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
じゃんすです。

最近F4がバンバン一般誌に登場していますね。
「週刊女性」、「CREA」、「日経エンタテイメント」、「BSfan」などなど。着実にF4が浸透してきているようです。ブレイクも近そうです。何かきっかけがあれば一気にブレイクしそうなんですけどね。とにかく「一般誌」で取り上げられ始めたことはいい傾向だと思います。F4が日本ウケするファッションで女性誌やファッション誌に掲載されればすぐ火がつきそうな感じもするんですけどね。


さて、先月行われたF4コンサート香港に関するムック本の発行が続々と
決定しています。

これから発売される雑誌「F4コンサート特報」と「Cinem@rt シネマート」の2誌はコンサートのレポートを掲載しています。

3月中に発行されたムック本はコンサート前の記者会見までは掲載していますがコンサート自体の報告はまだ掲載されていません。


「F4香港コンサート特報」
そのタイトル通り、先日の香港コンサートの特集本です。
コンサートに行かれた方は当時の記憶が蘇るでしょう。
行かれてない方も行った気持ちになれるでしょう。
この本は私もすっごく読みたいです。GW中までに出版されて
くれれば帰国中なので読めたのに、発売日は5月27日。


「Cinem@rt シネマート vol.2 」
表紙はクォン・サンウ。
「今年3月、香港で行われたF4コンサートを徹底レポート!」とのことです。期待できそうですね。4月25日発売です。

このシネマートのVol.1はジェリー・イェンが表紙でした。↓

「Cinem@rt シネマート vol.1」
表紙はジェリー・イェン。
ジェリー・イェン主演「THE HOSPITAL(原題)」全22ページの総力取材!!3大単独インタビュー ジェリー・イェン/レオン・ダイ/ツァイ・ユエシュン監督


「fabulous! Vol.5」
表紙巻頭は韓国のトップ・アーティスト/SE7EN。
F4の香港コンサートPR記者会見の模様


「アクターズ・スタイル台湾 Vol.2」
ジェリー表紙(スーツ姿)。
2大特集「ジェリー・イェン×『ザ・ホスピタル』」「F4 最新レポート&特集」


「華流スターNOW!vol.2 別冊JUNON」
ケン・チュウ表紙。ヒゲをはやしたワイルド版のケンです。
F4関連記事だけで、78ページの特大ボリュームです。
巻頭特集は、F4が10か月ぶりに勢揃いした2/18香港記者会見の完全レポート。


「恋してるっ!!台流スター〈5〉」
表紙には「F4」の特大文字が。写真ではなく、文字というのは新しいかも。内容は香港コンサートPR会見、最新主演ドラマ「ザ・ホスピタル」の放映が待たれるジェリーの近況、ケンの「朱孝天的美味関係」出版記念会見や、ヴァネスが第1章に出演した「求婚事務所」全7章の徹底紹介など。


ロマンティック華流 (Vol.2)
ジェリー・イェン主演『白色巨塔』のすべて、ヴァネス主演アクション大作『猛龍』、熱烈最新F4的世界、F4まるごとAtoZなど。


華流スターファイル HAO COOL
F4全員揃って表紙。みんなカジュアルファッションでちょっと新鮮かも。大特集!F4集合ショット独占公開(約30P)
日本初の写真集が発売された後も、集合ショットなどメンバー4人の最新写真を見たいというファンからの要望に答えての刊行。


久々に最新発売雑誌を紹介してみました。
最近はF4、華流関連雑誌が増えてきたのでなかなか追いきれないですね。1年ほど前までは少なかったので確実に把握できたのですが。


さて、メルマガの「読者の広場」を作ってみました。
皆様より頂いた感想などを紹介するコーナーです。
よかったら覗いてみて下さいね。
読者の方から頂くメールというのは本当に励みになります。
いつもありがとうございます。

「読者の広場 その1」
画面下の「つづく」をクリックすると次のページが見られます。
「その13」まであります。


それではそろそろお勉強を始めましょう。

==============================
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。
ヒアリング強化に最適。
==============================


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十六話~ その1
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


時間不早了。我該走了。(類)
Shi2jian1 bu4zao3 le. Wo3 gai1 zou3 le.
「おれ、そろそろ行くよ。」


阿寺。(西門)
A1 si4.
「司のやつ。。」


我Yi経留言給他了。他手機還是没開。(美作)
Wo3 yi3jing liu2yan2 gei3 ta1 le.
Ta1 shou3ji1 hai2shi mei2kai1.
「携帯にメッセージ入れといたんだけどな。
携帯まだ電源入ってないし。」


没関係。幇我Gen他問候一声。(類)
Mei2guan1xi. Bang1 wo3 gen1 ta1 wen4hou4 yi4sheng1.
「いいよ。 よろしく言っといて。」


道明寺ギリギリで到着


我会好好照顧女也的。(道明寺)
Wo3 hui4 hao3hao zhao4gu4 ta1 de.
「あいつのことは俺にまかせろ。」


<ポイント>
時間不早了。我該走了。
この表現は「そろそろ行かなきゃ(帰らなきゃ)」という時に使えますので
そのまま覚えてしまうといいと思います。

留言:
留守電にメッセージを残す、という意味でよく使います。

手機:
携帯電話の意味です。携帯番号は「手機号(石馬)」です。

開と関:
スイッチの「オン」と「オフ」を意味します。
携帯の電源以外にも、電気をつける、消すも「開」「関」で表しますし、テレビのスイッチなどもそうです。


<台湾ドラマ、大陸ドラマに登場する日本>
今回紹介したシーンは類の会社が経営危機に陥り、類が父親をサポートするため、資金集めに日本に行くことになり、F3が空港で見送るというものでした。以前も沖縄旅行をするシーンがありましたが、このように台湾ドラマには日本がよく登場します。

日本のトレンディドラマではよく主人公がニューヨークに転勤になったりしますが、台湾ドラマではこのような扱いで日本が登場することがよくあります。

台湾ドラマには日本の漫画が原作になっているものが多く、登場人物の名前もそのまま使われることもよくあります。現地で活躍している日本人の役者が実際に出演している場合もあります。

一方、大陸ドラマに登場する日本はだいたい悪いイメージです。日本人俳優の役どころといえば決まって「帝国軍人」です。北京などでは毎日のように「抗日ドラマ」が放映されているのですが、こういったドラマの位置づけは日本で言うならば「水戸黄門」のような勧善懲悪の時代劇のようなものですね。

大陸で日本のイメージが悪く、逆に台湾では良いのは、こういった日常放映されているドラマにも関係があるんだろうなと思います。



<編集後記>
王力宏(ワン・リーホン)の日本コンサートが開催されていますね。
ワン・リーホンは映画「Moon Child」でHYDEやGacktと共演しているので
すでにご存知だった方も多いのではないでしょうか。

スケジュールは以下の通り。いよいよ21日(金)はNHKホールで開催です。
■2006年4月18日(火) 愛知厚生年金会館
■2006年4月19日(水) 大阪厚生年金会館(大ホール)
■2006年4月21日(金) 東京NHKホール

2月の周傑倫(JAY)、4月の王力宏とくれば次はいよいよ。。。
とF4日本コンサートの期待が高まります。
私は今年の夏までには実現するんじゃないかと予想しています。


<<流星花園で中国語 第74号 F4ヴァネス・ウー東京ソロコンサート決定 | ホームへ | 流星花園で中国語 第72号 NHK中国語会話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/41-47482e82
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
