スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第77号 達芬奇密石馬

2006.05.26(19:33)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆  
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第77号 5/26/2005 (週刊)      4,348部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

先日北京で「ダヴィンチ・コード」を観ました。
ダヴィンチ・コードは中国語で、

「達芬奇密石馬 Da2 fen1 qi2 mi4ma3」といいます。

詳しくは「編集後記」をご覧下さい。
映画を観る前に小説版の上中下を読破していたのですが、読んでおいてよかったと思いました。観る前にある程度知識を入れておかないとこの映画は分かりにくいです。

写真付きのブログ版はこちら


カンタ&F4ヴァネスのオフィシャルページができました。
ヴァネスはちょっと痩せたように思うんですけど、気のせいかな。
メガネがすごく似合っています。
http://www.kangtavanness.com/

新曲「スキャンダル(初回生産限定盤)」の日本版も発売になります。
発売日は7月5日、現在予約受付開始。


fabulous!―アジアンエンターテイメント・マガジン (Volume.06)
F4を巻末特集。香港コンサートのメモリアルレポート。

「FUN FAN Run」
F4のヴィック・チョウが日本を代表するバイクレーサー阿部典史と共演したモーター・スポーツ・バラエティ番組。MARSとヴィックファンは必見。5月26日発売。


それではそろそろお勉強を始めましょう。

==============================
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。
ヒアリング強化に最適。
==============================


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十六話~ その5
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

杉菜、道明寺、美作の会話。
杉菜に謝りに来た道明寺ですが、意地っ張りな性格が邪魔してなかなか
言い出せない道明寺ですが、やっと言えました。


イ尓特地Pao到我家来就是要説イ尓討厭我口馬?(杉菜)
Ni3 te4di4 pao3dao4 wo3jia1 lai2 jiu4shi yao4 shuo1
Ni3 tao3yan4 wo3 ma?
「あなた、わざわざ私の家まで来て言いたい事って“ムカつく”って
ことなの?」


イ尓干口馬這種態度口阿?(道明寺)
Ni3 gan4ma2 zhe4zhong3 tai4du a?
「なんだよその態度は。」


我那有イ十麼態度口阿。(杉菜)
Wo3 na3you3 shen3me tai4du a.

如果イ尓覚得我説我遇到イ尓表Ge是在騙イ尓的話那就随便イ尓口阿。
Ru2guo3 ni3 jue2de wo3 shuo1 wo3 yu4dao4 ni3 biao3ge1
Shi4 zai4 pian4 ni3 de hua4 na4 jiu4 sui4bian4 ni3 a.
「私の態度が何だっていうのよ。もしあんたが私があんたの従兄弟に会ったことを嘘だと思ってるなら勝手にすればいいわ。」


反正我従頭到尾説的話都是在騙イ尓的。
Fan3zheng wo3 cong2tou2dao4wei4 de hua4 dou1 shi4
Zai4 pian4 ni3 de.

這様イ尓高興了口巴。
Zhe4yang ni3 gao1xing4 le ba.
「私が言ったことは最初から最後まで全部嘘よ。
これで満足でしょう!」

対不起口拉。(道明寺)
Dui4 bu qi3 la.
「悪かったよ。。」

イ十麼。。?
Shen3me..?
「え。。?」


この会話のように、女の子が彼氏に大声でまくしたてているシーンを北京の街角ではよく見かけます。彼氏は大変そうだなあと思います。
中国の女の子はこうやって彼氏に我がまま言って困らせてみて自分への愛情を試すと聞いたことがあります。

優しそうな女の子でも、遅くまで飲んだとき彼氏に電話して「今からすぐ車で迎えに来て!」と駄々をこねたりしています。

ちなみに中国の女の子に好みの男性のタイプを聞くと、まず「専心」であること、つまり自分に対して「一途」であることが最も大事だといいます。容姿の重要性はそれほど高くないような気がします。まず、「専心」、次に「生活力(お金、仕事)」そして「容姿」という感じでしょうか。



<編集後記>
北京の崇文門にある大型ショッピングセンター「Soshow」の映画館で「ダヴィンチ・コード(中国名:達芬奇密石馬)」を観てきました。5月20日に世界同時公開だったようですが、北京では19日から公開になっていたようです。

「ダヴィンチ・コード」は中国でも話題になっていて、会社の同僚ともこの話題で盛り上がったりしました。でも「ダヴィンチ・コード」では通じません。中国名は「達芬奇密石馬」なので、「ダーフェンチーミーマー観た?」と言わないと通じないでしょう。

映画を観る前に、「ダヴィンチ・コード」の本を読んでいました。この本、1度読み始めるとおもしろくて、先が気になって止まらなくなります。2日で読破しました。

ダ・ヴィンチ・コード(上)


映画館はあんまり込んでいませんでした。去年スターウォーズの公開の時もこんな感じで、並ぶということはありませんでした。DVDが10元(140円くらい)で買える中国で、なんで5倍以上の金を払って映画を観なきゃいけないんだ、というところなんでしょう。映画館は恋人同士のお洒落なデートスポットという感じです。

ブログ版に写真付きで紹介しています。
「達芬奇密石馬」の広告写真など掲載しています。


スポンサーサイト
<<流星花園で中国語 第78号 中国語の格言 | ホームへ | 流星花園で中国語 第76号 F4ケン・チュウ来日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/37-f35bf153
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
