
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第78号 中国語の格言

2006.06.02(16:28)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆ 
                     
☆流星花園で中国語☆

第78号 6/2/2005 (週刊)      4,375部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

6月になりましたね。
北京はすっかり暑くなりました。
寝るときはクーラーをつけ始めています。

先日は旧暦の5月5日だったので、会社から社員に粽が配られました。
中国の粽はでかいなと思いました。1つ食べたらお腹いっぱいです。

6月16日、17日に女子十二楽坊が北京公演を行うそうです。
早速チケットをインターネットで予約しました。
一番安いチケットで80元(1120円)から
購入できます。一番高いのは800元で、10倍の価格差があります。

それでは早速お勉強を始めましょう。



☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十七話~ その1
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺の「言い間違い」は「流星花園」の見所の1つですね。
今回取り上げるのは、ことわざを言い間違えた道明寺です。


我一定要調査。
Wo3 yi1ding4 yao4 diao4cha2.
免得他在我背後偸偸模模的。
Mian3de ta1 zai4 wo3 hou4bian tou1tou1mo1mo1 de.
「絶対に調べてやる。おれの背後でこそこそしないようにな。」

如果一個人作事“光明「石」落”的話、干口馬Pa見到我。
Ru2guo3 yi1geren2 zuo4 shi4 guang1ming2shi2luo4 de hua4
Gan4ma2 pa4 jian4dao4 wo3.
「心にやましいことが無いのなら、俺と会うことを恐れるはずが無いだろう。」

是光明Lei落口拉。
Shi4 guang1ming2lei3luo4 la.
「それを言うなら“光明Lei落”でしょ。」

「光明Lei落」という四字熟語を間違えて「光明石落」と言ってしまった道明寺。杉菜にすかさずつっこまれています。

「光明Lei落」は「私心の無い、公明である」という意味です。

Leiという漢字は「石」が3つで、


石石

と書きます。
紛らわしいので道明寺は間違えてしまったのでしょう。

この会話内にもう1つ四字熟語がありますので紹介します。
「偸偸模模」:こそこそと、人目を忍んで



美作、我看起来gen後面這xie人好像没イ十麼差別口我。
Mei2zuo4, wo3 kan4qilai gen1 hou4mian zhe4xie1ren2
Hao3xiang4 mei2shen3me cha1bie2 o.
「なあ美作、俺と後ろの奴らとそんなに違わないだろう?」

没差別口馬? 還是有点格格不入口巴。
Mei2 cha1bie2 ma? Hai2shi you3dian3 ge4ge4bu4ru4 ba.
「そうか?浮いてると思うけどな。」

我都可以像他イ門一様座公車、口那有イ十麼差別。
Wo3 dou1 ke3yi3 xiang4 ta1men yi1yang zuo4 gong1che1
Na3you3 shen3me cha1bie2.
「あいつらと同じようにバスに乗ってるのに、どこが違うってんだよ。」


これは初めてバスに乗った道明寺と美作との会話です。
ここに出てくる四字熟語を1つ紹介します。

「格格不入」:まったく相容れない
会話の日本語訳では「浮いてる」と意訳しています。


中国人は格言が好きですから、たくさん覚えておいて損はありません。
こないだ中国人の同僚たちと飲みに行った時、格言しりとりゲームをやったのですが、もちろん私が一番言葉を知りませんから、一番負けてたくさん飲まされました。

ちょっと悔しかったのと、もっと知らなきゃいかんなと思ったので、今は以下の2つのテキストを使って勉強しています。

ネイティブがよく使う中国語表現

携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典

<<流星花園で中国語 第79号 国の名前わかりますか? | ホームへ | 流星花園で中国語 第77号 達芬奇密石馬>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/36-20216717
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
