スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第80号 世界杯@中国

2006.06.16(23:18)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
                     
☆流星花園で中国語☆

第80号 6/16/2006 (週刊)      4,397部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


ワールドカップ、日本負けちゃいましたね。
日曜のクロアチア戦は何とか意地を見せてほしいところです。
韓国は初戦を勝ちましたが、韓国人が多い五道口周辺はすごい騒ぎになっていたそうです。五道口に住んでる留学生の友人が「五道口がすごいっす」とわざわざ電話で知らせてくれました。

日本を破ったオーストラリアの監督は前大会で韓国チームを率いていた
ヒディング監督です。ヒディング監督はオランダ出身ですが、オランダ人の友人によると、ヒディング監督ゆかりの場所が韓国人向けの観光名所になっているそうです。

こないだの韓国戦を見たときに韓国人サポーターの多さに驚きました。
サッカーの応援のために、ドイツまで飛んでいってしまう経済力がある人たちが増えたんでしょうね。前回の香港F4コンサートで、日本のファンの多さを見てやっぱり日本人はお金持ってるなと思いましたが、韓国もすごいです。

北京ではこれでもかというほど韓国のエンタメが入り込んでますし、
韓国製の車がたくさん走っています。インド人の友人曰く、インド
では日本企業よりも韓国企業のプレゼンスのほうが高いそうですよ。



それでは早速お勉強を始めましょう。

==============================
スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。
==============================

◆┃必┃見┃◆┃台┃湾┃が┃安┃い┃!┃!┃◆┃━━━━━━━━
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  
台湾に行った事ある人・これから行きたい人・行ってみたい人
台湾の事なら何でも ↓↓【ビックリ価格 10,000円~あります!】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UDE3P+A9Q7G2+J9M+60WN7


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十七話~ その3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第17話からしばらくは西門と小優の恋にスポットが当たります。
なので、このメルマガでも今回から数回は「西門と小優」にスポットを
当てたいと思っています。


女也可以借我一下子口馬?(西門)
Ta1 ke3yi3 jie4 wo3 yi1xia4zi ma?
「ちょっと彼女借りてもいいですか?」

可是我現在店里人手不Gou口阿。(店長)
Ke3shi4 wo3 xian4zai4 dian4li3 ren2shou3 bu2gou4 a.
「でも、、今お店の人手が足りないのよ。。」

這様子口阿。(西門)
Zhe4yangzi a.
「そうですか。。」

那這様子好了。所有Dangao和点心我通通都買下来。(西門)
Na4 zhe4yangzi hao3 le.
Suo3you3 dan4gao1 he2 dian3xin wo3 tong1tong1 mai3xia4lai2.
「ではこうしましょう。お店にあるケーキとお菓子、全部僕が買い占めます。」

イ十麼!? イ尓通通要買下来口阿?(店長)
Shen3me!? Ni3 tong1tong1 yao4 mai3xia4lai2 a?
「ええ!?全部買うんですか?」

我家明天正好有茶会。(西門)
Wo3 jia1 ming2tian1 zheng4hao3 you3 cha2hui4.
「ちょうどいいことに、明日僕の家でお茶会がありますし。」

好、謝謝イ尓口阿。(店長)
Hao3, xie4xie4 ni3 a.
「わかりました。ありがとうございます。」

イ尓現在有空了口巴。(西門)
Ni3 xian4zai4 you3 kong1 le ba.
「これで時間できたでしょ。」


この場面、西門がかっこいいです。
彼女を早くあがらせるために店の商品買い占めてしまうなんてすごすぎ。こんなことされたら誰でも惚れてしまうでしょうね。

小優役のレイニーについてちょっと紹介させてください。


楊丞琳(レイニー・ヤン):
レイニー・ヤンは「流星花園」で小優役を演じて一躍人気を博しました。2005年にドラマ「悪魔在身辺」と歌手デビュー作となった「曖昧」が共に大ヒットを記録して大ブレイクしました。今をときめくアイドルです。日本好きであり、安室奈美恵や三宅健が大好きだそうです。愛犬の名前はYUMI。YUMIをすごくかわいがっているようで、本人のブログにもよく登場します。5月5日は愛犬YUMIの誕生日だったそうですが、800元のケーキを買ってあげたそうです。

「流星花園」を観たとき、主役の大Sよりもレイニー・ヤンのほうがかわいいと思いました。西門に告白するシーンでの演技はかなりもので、演技力もありますし、これはブレイクするだろうと思いました。なかなかブレイクしませんでしたが、2005年ドラマとアルバムの大ヒットで一気にブレイク。06年は日本でもブレイクしてほしいと願っています。

日本好きなだけに、歴史問題でも日本寄りの発言が多く、大陸のファンたちからは反発を受けることもあるようです。そんなに日本のことを好きでいてくれるなんて日本ファンとしては嬉しいですけどね。


遭上愛:最新アルバムです。

曖昧:ファーストアルバムです。

レイニー・ヤン特集


<編集後記>
上記でレイニー・ヤンのブログを紹介しましたが、現在中国でも「明星ブログ(芸能人のブログ)」が人気を博しています。日本のブログ女王は真鍋かをりでしたが、中国のブログ女王は間違いなく徐静蕾です。彼女のブログは物凄い人気になっています。ブログをもとにした書籍も出版されました。コメントも1000以上つくのがざらです。

最近来日していたそうです。6月6日からの日記が東京での記録になっていて、渋谷の写真なんかも掲載してあり、おもしろいですよ。中国人ユーザのコメントも興味深いです。

徐静蕾のブログ

ブログを書く経営者も増えていて、うちの会社の社長もブログを書き始めました。ブログを書き始めた人によくあるケースですが、社員に「おれのブログ読んだ?」とよく声をかけていて微笑ましいです。

スポンサーサイト
<<女子十二楽坊サイン会 | ホームへ | 流星花園で中国語 第79号 国の名前わかりますか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/34-33b2916c
  • 徐静蕾【りさのブログ】
    徐静蕾徐静蕾(シュー・ジンレイ)は中国の女優、映画監督。1997年に北京電影学院を卒業しテレビドラマや映画に出演。大ヒット作こそないものの地道にキャリアを重ね、章子怡(チャン・ツィイー)、趙薇(ヴィッキー・チャオ)、周迅(ジョウ・シュン)と
【2007/08/24 08:56】
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
