
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第81号 女子十二楽坊北京コンサート

2006.06.23(16:17)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆   
  
                     
☆流星花園で中国語☆

第81号 6/23/2005 (週刊)      4,410部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

北京は暑い日が続いています。
先週の日曜日にはなんと39.4度を記録しました。
専門家によると、北京では毎年だいたい6月20日前後に暑さのピークを迎えるそうです。去年は6月21日に38.9度を記録したそうです。


ところで、速水もこみちをご存知ですか?
最近、日本で大ブレイク中とのことなので、みんなご存知かと思います。では、台湾に速水もこみちそっくりの俳優がいるのをご存知ですか?

この俳優はディラン・クォ(郭品超)といいます。
先日、映画のPRのために来日したのですが、その際に「速水もこみちに似てる!」ということで話題になりました。

まだご覧になったことの無い方は以下URLから画像をご確認ください。確かに似ていると思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200606230000/


6月16日、17日に北京で女子十二楽坊のコンサートが開催され、私も観にいきました。コンサートはもちろんよかったですが、そのほかにもサインをもらえたり、写真にも笑顔で応じてくれるし、ちょっとした会話もできるし、大満足のコンサートでした。さらにファンになりました。行ってよかったです。詳しくは以下レポートをご覧下さい。かなりアップで写真撮影できましたが、彼女たちは本当に綺麗でした。今月末から8月まで日本ツアーが始まるそうです。


女子十二楽坊 北京コンサート報告 その1

女子十二楽坊 北京コンサート報告 その2

恋してるっ!!台流スター (6)
最新巻が出ました!このシリーズも6冊目になるんですね。
F4特集は充実の22ページです。香港コンサートレポート、ヴィックの新作ドラマ「Silence~深情密碼」の記者会見、ケンの新作ドラマ「天空之城」の来日、渋谷「華博」レポートなど。園児に聞いた「一緒にお遊戯してくれそうなお兄さん」と、ホストに聞いた「ホストとして成功しそうな人」などユニークなアンケートにも注目です。

Cinemart総力編集 スターでみる華流ドラマガイド ぴあMOOK(6月20日)
ジェリー・イェン表紙。F4大特集。

アクターズスタイル台湾 3(6月20日発売)

F4香港コンサート特報(6月28日発売)


F4ヴィック・チョウ、バービー・スー出演の「戦神 MARS」が
6月23日発売です。現在予約受付中。23%OFF。

特典映像:メイキング映像、NG集、フォトギャラリー、番宣映像(予定)
封入特典:プレゼント・キャンペーン応募ハガキ封入(5/26発売「FUN FAN Run」同時購入で豪華グッズが当たるキャンペーン)


メールマガジンを一本紹介します!
「毎日中国語新聞を学ぼう!」
非常にコンパクトに中国語新聞を紹介しています。
現役の語学教師・翻訳家からみた書き方と読み方のコツを教えてくれているので、ライティングとリーディング力UPに最適です。
無料購読→ http://www.mag2.com/m/0000162356.html


スピードラーニング中国語版 
http://tinyurl.com/d5kb3
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。
ヒアリング強化に最適。


それでは早速お勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十七話~ その4
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第17話からしばらくは西門と小優の恋にスポットが当たります。
なので、このメルマガでも今回から数回は「西門と小優」にスポットを
当てたいと思っています。

小優の告白シーンです。


西門、我是来Zhaoイ尓的。(小優)
Xi1men2, wo3 shi4 lai2 zhao3 ni3 de.
「西門、あなたに会いに来たの。」

我喜歓イ尓。
Wo3 xi3huan ni3.
「私、あなたのことが好き。」

謝謝イ尓、小優。我也喜歓イ尓口阿。(西門)
Xi4xie ni3 xiao3you.
Wo3 ye3 xi3huan ni3 a.
「ありがとう、小優。おれも君の事好きだよ。」

西門、我是説真的。(小優)
Xi1men2, wo3 shi4 shuo1 zhen1 de.
「西門、私本気なの。」

イ尓認真的表情真的Hen美。
可是、這様子好像有点太厳粛了。
Ni3 ren4zhen1 de biao3qing2 zhen1 de hen3mei3.
Ke3shi4, zhe4yangzi hao3xiang4 you3dian3 tai4 yan2su4 le.
「真面目な表情も綺麗だよ。でもちょっとマジすぎない?」

イ尓希望我怎麼作? 約会?接吻?上床?(西門)
如果只是這様的話、上述的毎一項我都可以Genイ尓作。
Ni3 xi1wang4 wo3 zen3me zuo4? Yue1hui4? Jie1wen3? Shang4chuang2?
ru2guo3 zhi3shi4 zhe4yang de hua4, shang4shu4 de mei2yixiang4
Wo3 dou1 ke3yi3 gen1 ni3 zuo4.
「君はおれに何をしてほしいの?デート?キス?セックス?
もしそれだけでいいのなら、今言った項目を全部君にしてあげるよ。」

ビンタ!

対不起我動手打イ尓,
可是イ尓剛剛那様説真的太過分了。(小優)
Dui4buqi3 wo3 dong4shou3 da3 ni3 ke3shi4 ni3
Gang1gang1 na4yang shuo1 de tai4 guo4fen4 le.
「ぶったりしてごめんなさい。でもあなたが今言ったことひどすぎるわ。」



<編集後記>
ブラジル戦、残念でしたね。
前半に先制点を入れたときは「もしかして」という気持ちにもなりましたが。やはりブラジルは強かったですね。。

私は北京にいるので、CCTV(中国の国営テレビ)で世界杯(ワールドカップ)を観戦しています。中国のサッカー解説者というのはかなり適当です。「アイヤー」ばっかり言っています。あとはチャンスになると「機会(ジーホイ)!」、ピンチの時は「危険(ウェイシェーン)!」、いいプレイをすると「漂亮(ぴゃおりゃん)!」。この4つをひたすら繰り返します。私でも解説できそうな気がします。

ここのところずっとワールドカップを見ているため、自然とサッカー用語に詳しくなってきました。角球jiao3 qiu2コーナーキック、任意球 ren4 yi4 qiu2フリーキック、犯規fan4 gui1ファウル、などなど。もっと知りたい方はリーガオさんがサッカー用語をブログでまとめているので、ご覧下さい。

中国語サッカー用語集(北京リーガオブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/rigao/diary/200606200000/

<<流星花園で中国語 第82号 | ホームへ | 女子十二楽坊サイン会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/33-4b279647
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
