
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第85号

2006.08.06(21:02)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆    
                     
☆流星花園で中国語☆

第85号 8/6/2006 (週刊)      4,450部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

おかげさまでこのメルマガ「流星花園で中国語」がまぐまぐで殿堂入りしました。これも読者の皆様のおかげです。ありがとうございます!

このメルマガを始めてから早いものでもう2年が経ちました。
第一号から登録して頂いている皆さんとはもう2年間も一緒に学習していることになりますね。いかがでしょうか、大分中国語は上達されましたでしょうか?


殿堂入り記念ということで、まぐまぐさんから「殿堂入りカップ画像」を作っていただきました。その画像はブログに載せています。
画像はこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200608010000/


最新の華流書籍、DVDを紹介しますね。

F4バラエティ ABCDEF4 ジャパニーズエディション スペシャルBOX
ジェリー・イェン、ヴィック・チョウ、ケン・チュウ、ヴァネス・ウーが各地を旅する様子や、ボーリング対決なども収録されていておもしろいです。一番の見所は4人のナチュラルな会話でしょう。ジェリー・イェンの日本旅行記も必見。
2006/09/22発売、予約受付中。

ロマンティック華流 Vol.3 DIA Collection
F4ヴィック主演『Silence~深情密碼~』プレイベント完全リポート、ジェリー主演『白色巨塔 ザ・ホスピタル』放送直前徹底解剖スペシャル、F4恋のカラ騒ぎ、F4恋の奇跡、F4血液型キャラクター研究


WHAT's IN?PICTORISAL K VOL.3 (ムック)リュ・シウォン,K,ピ(RAIN)など韓流メインですが、F4各メンバーの記事もあります。


ALL ABOUT F4!―F4バイブル (単行本)日本・アジアで大ブレイク中のF4をキーワードごとに徹底紹介した大事典。4人の素顔がわかるマル秘エピソード、共演者・関係者の証言など、日本初公開の情報が満載。
「F4フォトギャラリー」&「1問1答コーナー」つき。


スピードラーニング中国語版
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。

ゼロからカンタン中国語
1日30分~1時間の学習で、出張や旅行で最低限必要なレベルを
わずか3ヶ月でマスターできます。


それでは早速お勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十八話~ その2
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺と杉菜の会話です。

イ尓一定Hen寂寞。(杉菜)
Ni3 yi1ding4 hen3 ji4mo4.
「きっと寂しいでしょうね。」

我才不是寂寞。(道明寺)
Wo3 cai2 bu2shi4 ji4mo4.
「寂しくなんかねーよ。」

寂寞就寂寞口麻。干口馬不敢承認。(杉菜)
真是嘴硬。
Ji4mo4 jiu4 ji4mo4 ma. gan4ma2 bu2gan3 cheng2ren4.
Zhen1 shi4 zui3ying4.
「寂しいものは寂しいでしょうが。なんで認めないのよ。
強情なんだから。」

※「嘴硬」は「口が減らない」「弱音を吐かない」「強情」という意味。

我現在一点都不会寂寞。因為我有イ尓。(道明寺)
Wo3 xian4zai yi1dian3 dou1 bu2hui4 ji4mo4.
yin1wei4 wo3 you3 ni3.
「今は少しも寂しくねーよ。おまえがいるからな。」

除了イ尓我イ十麼都不要。
Chu2 le ni3 wo3 shen3me dou1 bu2yao4.
「おまえさえいてくれれば他には何もいらない。」

我第一次有這種感覚。
Wo3 di4yi1ci4 you3 zhe4zhong3 gan3jue2.
「こんな感覚初めてなんだ。」


歯が浮くようなセリフですが、普段つっぱている男性がたまにこういう
セリフを言うと効果があるんでしょうね。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
中国における韓流 その1 RAIN

日本における韓流はずいぶんと息の長いブームになり、これは一時的なものではなく長期的に続く感じですね。

中国でも韓国スターは人気があります。最近同僚が韓国に旅行に行くということで、昼休みなどに韓国語の曲をかけながら韓国語を勉強しています。自分のブースにはRain(ピ)のポスターが飾ってあります。

Rain(ピ)は韓国のトップスターです。肉体派でもあり、ヴァネスと雰囲気が似ています。顔もちょっと似てるかも。

カンタは中国語では「安七火玄」と書きます。このように中国で韓国のスターは漢字で紹介されますが、Rainの場合はそのまま「Rain」で紹介されることが一般的です。現在中国の若い女の子たちに人気があり、「芸能人で誰が好き?」と尋ねると、よくRainの名前が挙がります。

RAIN(ピ) オフィシャル プレミアムBOX Road for RAIN
L.A.、キューバでの完全撮りおろしによる写真集と、ダンスを通じてのキューバの人々との交流やRain(ピ)自身の成長を描くショートフィルム他を収録したDVD、そしてグッズがセットになった豪華オフィシャル プレミアムBOX

サンドゥ、学校へ行こう! DVD-BOX 1
K-POP界のスーパースター“ピ(RAIN)”が初主演して話題となった韓国
テレビドラマ。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


<編集後記>
北京は最近よく雨が降ります。
今週月曜は特に雨がひどく、しかも風も吹いていました。北京の街はまだまだ道路が整備されていないところも多く、すぐに水が溜まってしまう道路もあり、そうなると交通が麻痺します。普段空港まで車で30~40分程度で着きますが、この日は3時間以上かかったとか。空港でタクシーを待つ人たちも長蛇の列だったそうです。

ちょうどこの日、観光や仕事で中国に来る日本人のコーディネートサービスをしている会社の社長さんと昼飯を食べていたのですが、電話がひっきりなしに鳴っていて大変そうでした。

中国で仕事をしていると、時間が読めないこともたびたびあり、大変です。雨が降ると大渋滞になりますし、飛行機では特に国内便は8割以上の確率(自分の経験上)でDELAYします。

これから中国にいらっしゃる方は、スケジュール通りに進まないことを
念頭においておき、寛大な心でいらして頂けると楽しめるのではないかと思います。仕事の場合だとそうも言ってられないでしょうけど。
<<流星花園で中国語 第86号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第84号 F4のバラエティ番組DVD>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/29-08844e3e
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
