
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第86号

2006.08.10(22:50)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
                     
☆流星花園で中国語☆

第86号 8/10/2006 (週刊)      4,450部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

北京は今日も雨が降りました。
天気が読めないので困ります。

先日8月8日、「ぴあ北京」が創刊されました。中国語では「琵雅北京」と書きます。値段は10元(140円くらい)。さっそく読んでみましたが、コンサートの情報が整理されているのは私にとっては非常に便利だと思いました。

ぴあにはまだ掲載されていませんでしたが、カンタ&ヴァネスの北京コンサートのチケット販売が一部のオンラインチケット販売サイトで開始された模様です。金額は180元~1880元。

詳細は以下をご覧下さい。
「KANGTA VANNESS」北京コンサート チケット販売開始


ヴァネス・ウーが主演したテレビドラマ「ピーチガール」が10月に発売開始になります。

ピーチガール DVD-BOX
ピーチガール DVD-BOX ピーチガール DVD-BOX
ヴァネス・ウー (2006/10/06)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

2006/10/06発売開始。予約受付中。
ヴァネス主演の学園モノです。原作は日本の人気漫画なのでストーリーはおもしろいです。私も見ましたが、ヴァネスは良かったですが、その他の配役がイマイチだった気がします。ただしダンスシーンもありますし、ヴァネスファンには楽しめる作品です。


その他の最新華流書籍、DVDを紹介しますね。

F4バラエティ ABCDEF4 ジャパニーズエディション スペシャルBOX
F4バラエティ ABCDEF4 ジャパニーズ・エディション スペシャルBOX F4バラエティ ABCDEF4 ジャパニーズ・エディション スペシャルBOX
F4 (2006/09/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


F4 Real Film Collection "Vic Chou ヴィック・チョウ"
F4 Real Film Collection F4 Real Film Collection "Vic Chou ヴィック・チョウ"
ヴィック・チョウ (2006/10/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る



ALL ABOUT F4!―F4バイブル (単行本)

fabulous!―アジアンエンターテイメント・マガジン (Volume.07)

ロマンティック華流 Vol.3 DIA Collection (大型本)

WHAT's IN?PICTORISAL K VOL.3 (ムック)リュ・シウォン,K,ピ(RAIN)など韓流メインですが、F4各メンバーの記事もあります。

Cinem@rt シネマート vol.3 (ムック)


スピードラーニング中国語版 
中国語のみのCDを使用する学習法で、聞き流すだけで中国語をマスター。ヒアリング強化に最適。

ゼロからカンタン中国語
1日30分~1時間の学習で、出張や旅行で最低限必要なレベルを
わずか3ヶ月でマスターできます。


それでは早速お勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十八話~ その3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

西門と美作が道明寺母と直談判するために、道明寺家に乗り込みます。
西門、美作と道明寺家使用人との会話。


這麼説現在連我イ門都不能進去?(西門)
Zhe4me shuo1 xian4zai4 lian2 wo3men dou1 bu4neng2 jin4qu4?
「てことは、俺たちでさえも入れないってこと?」

西門少爺、対不起(従業員)
Xi1men2 shao4ye, dui4buqi3.
「西門お坊ちゃま、申し訳ございません。」

イ尓這イ十麼意思?叫劉管家出来和我イ門説話。(美作)
Ni3 zhe4 shen3me yi4si? Jiao4 liu2guan3jia chu1lai2 he2
Wo3men shuo1hua4.
「どういうことだよ。劉さんを呼んできてくれよ。」

美作少爺。是夫人特別交代的。(従業員)
Mei2cuo4 shao4ye. Shi4 fu1ren2 te4bie2 jiao1dai4 de.
「美作お坊ちゃま、これは夫人の特別な指示なのです。」

只要没有事先約過一律上門的賓客我イ門都以礼貌態度対待。
Zhi3yao4 mei2you3 shi4xian1 yue4guo yi1lv4 shang4men2 de
Bin1ke4 wo3men dou1 yi3 li3mao4 tai4du dui4dai4.
「事前にアポイントの無いお客様は、お引取り頂くことになっているのです。」

請約下次的会面。。 
Qing3 yue4 xia4ci4 de hui4mian4.
「次の面会のためのアポイントをおとりください。。」 

好。我イ門知道了。(西門)
Hao3. wo3men zhi1dao le.
「わかったよ。」

対不起。(従業員)
Dui4buqi3.
「申し訳ございません。」


最初の西門のセリフ、「俺たちでさえも。。」というのがありますが、
「~でさえも、~までも」という中国語は「連」を使います。
「連」はその後に「都」「還」「也」などと呼応します。
この西門のセリフでは「都」と呼応していますね。


「交代」は「(仕事などを)引き継ぐ」という意味もありますが、
この従業員のセリフ内では「(夫人による)言いつけ」という意味で
使われています。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
中国における韓流 その2 張東健(チャン・ドンゴン)

今回は張東健(チャン・ドンゴン)を紹介します。
「ブラザーフッド」「イブのすべて」などに出演し、日本でも知名度が
高い俳優ですね。中国では昨年「無極」が公開され、彼の知名度も更に
高まりました。映画「無極」では真田広之と共演しています。
また、ヴァネス・ウーが主演した「少年阿虎(スターランナー)」にも
出演していたようです。(この映画観たけど気付きませんでした)

私が最初に彼を観たのは「無極」でした。F4のヴィック・チョウに似ているなあと思ったのが第一印象でした。目鼻立ちが似ていると思うのですがいかがでしょう。

以前書いた「無極 PROMISE」関連のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200601110001/
真田広之主演「無極 PROMISE」 中国での評価は両極端


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


<編集後記>
先週から始めた「中国における韓流」のコーナーですが、
好評を頂いております。ありがとうございます。

現在エンターテイメントにおける日中韓の結びつきというのは益々深く
なっていると感じます。中国や韓国の人気俳優が日本の映画に出演したり、その逆もあります。流行しているドラマの原作が日本の漫画というのもよくあることですね。

私自身、韓流エンタメには興味が無いのですが、それでも例えば中国映画「無極」を観たらチャン・ドンゴンが出演していますし、この映画には真田広之も出演しています。F4のヴァネス・ウーも韓国のKANGTAと組みましたしね。華流をチェックしていると自然に韓流も目に入ってくるという状況です。

ご存知の通り、それらの俳優・タレントたちは日本にもどんどん浸透してきていますよね。また、超級女声で人気を博した紀敏佳のような、中国の人気歌手を日本人がプロデュースしているという例もありますね。

さらに、身近なところだと、HAYATO君という私の北京の友達は痩人という中国の人気ロックバンドのドラマーとして頑張っています。同じく友達の小龍さん(日本人)は中国のバンドを日本や米国に広める活動をしています。

そういうわけで、日中韓のエンタメ交流はどんどん深まっているなあと感じる今日この頃です。感じた1つのアウトプットとして「中国における韓流」コーナーを始めてみた次第なのです
<<流星花園で中国語 第87号 JERRY FOR YOU | ホームへ | 流星花園で中国語 第85号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/28-78dd6c1d
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
