
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第88号 依然范特西(Still Fantasy)

2006.09.08(22:38)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                       

☆流星花園で中国語☆

第88号 9/8/2006 (週刊)      4,512部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。


9月5日にジェイ・チョウの新アルバム「依然范特西(Still Fantasy)」が発売になりました。今回の目玉は台湾の実力派歌手、費玉清(フェイ・ユーチン)とのコラボ曲「千里之外」です。早くマスターしてカラオケで歌うべく、私は現在練習中です。その他にも「心雨」や「聴媽媽的話」などいい曲がたくさん収録されています。

新アルバムのジャケット画像はこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200609050000/

特典ポスターはこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200609060000/


そして、ジェリー・イェンが現在来日中ですね。
中国のオンラインメディア新浪によると、7日の空港へのファンの出迎えは1000人を超えたとか。さすがジェリーですね。

新浪のニュースサイトは閲覧者がそのニュースに対する書き込みができるようになっています。今回のジェリー来日に関するニュースに対しての書き込みをみてみると、「ジェリーは華人の誇りだ」「日本で有名になるのは大変なことだ、本当にすごい」などの書き込みが目立ちました。いくつか紹介してみます。

「喜歓小言的都不分国界的。利害。
(ジェリーファンは国境を越えるんだね。すごい!)」
「利害口阿、華人的驕傲。(すごい、華人の誇りだ)」
「在日本這麼紅不容易口阿。(日本でこんなに有名になるのは大変なことだよ)」

今夜はついに「1st special event in JAPAN 【JERRY FOR YOU】」です。今頃多いに盛り上がっていることだろうと思います。イベント後に帰宅されてこのメルマガを読まれている方も多いかもしれませんね。


F4 言承旭 (ジェリー・イェン) 写真集「両棲類動物 日本版」
http://tinyurl.com/fvsgh


それでは早速お勉強を始めましょう。




☆───────────────────────────────
 「流星花園」 ~第十八話~ その5
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


類、西門、美作が道明寺邸に忍び込むシーン。
童心に返ったような3人が見られて、好きなシーンのひとつです。


小時候那麼容易走、
為イ十麼現在這麼困難口阿?(美作)
Xiao3shi2hou na4me rong2yi4 zou3,
Wei4shen3me xian4zai4 zhe4me kun4nan a?
「ガキの頃は簡単に行けたのに、今は何でこんなに
大変なんだよ。」

イ尓現在有一百八十公分。
イ尓以為イ尓還是以前那種栄養不良的様子。(西門)
Ni3 xian4zai4 you3 yi1bai3ba1shi2 gong1fen1.
Ni3 yi3wei2 ni3 hai2shi yi3qian2 na4zhong3
Ying2yang3bu4liang2 de yang4zi.
「今は180CMもあるだろうが。
いまだにあの頃の栄養不良だったころだと思ってんのかよ。」


小声一点。要是被人家発現怎麼Ban!(類)
Xiao3sheng1 yi1dian3.
Yao4shi bei4 ren2jia1 fa1xian4 zen3me ban4!
「もう少し静かにしろよ。見つかったらどうすんだよ。」


仮定を表す「要是」:
「要是」は「もしも~なら」の仮定の意味です。「要是~的話」の形で
用いることもよくあります。「もしも~なら」の意味では「如果」も
口語でよく使われます。


西門のつっこみで、「おまえ今は180CMもあるだろうが!」とありますが、F4のメンバーは全員身長180CMです。「公分」はセンチメートルの意味です。おもしろいことに血液型は全員バラバラなんですね。ジェリーはB型、ヴィックはO型、ヴァネスがA型ケンがAB型です。なんかそう言われると頷けます。特にケンのAB型は、やっぱりな~と思いました。ちなみに中国人はB型が多いです。中国にいる日本人もB型の人が多いそうな。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
中国語テキスト紹介:
「素人の私がたった3ヵ月で中国人と日常会話が出来るようになった方法」
http://tinyurl.com/od8dy時間や経済的理由で中国に留学できない中国語学習者のために、テキスト作者が「お金をかけずに」「わかりやすく」「結果が早く」出る中国語学習方法を伝授します。
目次:
第一章 テキストの選び方
第二章 学習の順序
第三章 まずは発音をしっかり固めよう
第四章 リスニングを鍛える環境を作る方法とは
第五章 書く力を鍛える環境を作る方法とは
第六章 辞書をもっとたくさん使おう
第七章 単語を効率的に覚えるには
第八章 実際に中国人と会話をする環境を作る方法とは
第九章 毎回会話の内容が同じにならないために
第十章 総合的に中国語のレベルを上げる方法とは

詳細はこちら→ http://tinyurl.com/od8dy

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


<編集後記>
最近摩的と呼ばれる三輪バイク型タクシーに乗っていたときのこと。
後ろからタクシーが煽ってきました。かなりしつこくパッシングやクラクションを鳴らしています。すると、三輪バイクのおじさんがついにプチンとキレてしまいました。

「ぶっ殺す」

と言って、バイクを降り、そのタクシーの窓を開けさせたかと思うと、いきなりボコボコに殴り始めました。。。

びっくりしましたよ。とにかく必死で止めました。
周りには野次馬が集まりだします。警備員はいても知らん振り(まあ良くあることだから)。このくらいの殴り合いなら事件としても扱われないんでしょうね。


中国で生活していると理不尽なことが多いため、自分の要求を通すには、強気で交渉しなければならないこともよくあります。時には大声で怒鳴ったり。

中国人と言い合いになった時、相手が本気で怒っているのか、ポーズとして怒っているのかを見極めるのは難しいと思います。もし本気だった場合、殴られでもしたら大損です。

北京に来て数ヶ月の頃、周りの中国人が全員自分を騙そうとしているんじゃないかというような被害妄想に陥って、毎度毎度口喧嘩している時期がありました。

その後北京生活に馴染んできて、数元まけてもらうためにエネルギーを使うのももったいないとも思うようになり、今はすっかり平和主義者です。
Still Fantasy Still Fantasy
ジェイ・チョウ (2006/10/11)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
<<流星花園で中国語 第89号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第87号 JERRY FOR YOU>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/26-4086ec94
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
