
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第30号 「Can't Lose You(絶不能失去イ尓)」

2005.03.26(21:13)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                           

☆流星花園で中国語☆


第30号 3/26/2005 (週刊)      2,485部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
じゃんすです。

本メルマガもおかげさまで30号を迎えました。
いつも読んでいただきましてありがとうございます。

今月24日についにF4が日本デビューしましたね!
しかもオリコン7位に入ってましたね(3月24日付け)。
すごいことですねー。週刊でトップ10に入ると、カウントダウンTVでも
しっかり紹介してもらえるでしょうね。このようにチャートインしてくると、もっと露出度が増すでしょうね。

Can’t Lose You Can’t Lose You
F4 (2005/03/24)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

F4日本デビューCD


デビューCDの「Can't Lose You(絶不能失去イ尓)」には、
「流星雨」と「煙火的季節(花火の季節)」も入っています。
個人的に一番好きな曲は「煙火的季節」です。是非一度聴いてみて
ください。カラオケでも一番歌いやすいキーだと思います。
実は、去年の日中カラオケコンクールにこの曲で参戦しました。
予選落ちしましたけど。



それにしても半年ぶりにオリコンチャートをチェックしてみましたが、
掲載されていたTOP20のうち半分くらいわからなくなってますね。
ORANGERANGEがギリギリ知ってるかなというくらいです。
本当に音楽の世界は入れ替わりが激しいですね。

別に私は日本の最新曲を知らなくてもどうということもないんですが、
こっちに語学留学で無くて本科で来ている留学生(特に女の子で高校終わってすぐ来た10代後半の人)にとっては重要な問題らしいです。
こっちに短期留学などで来る日本人と一緒にカラオケに行って、知らない最新曲を唄われてさらに「これ知らないのー」とか言われると、かなりクヤシイらしいです。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第七話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

道明寺姉の提案でバスケットの3on3対決をすることになりました。
今日はそこからです。

■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―


イ尓不要以為イ尓明天軽軽松松就可以ying我イ門。(杉菜)
Ni3 bu2yao4 yi3wei2 ni3 ming2tian1 qing1qing1song1song1
jiu4 ke3yi3 ying2 wo3men.
「明日の試合、簡単に勝てると思わないでよね。」

(突然杉菜を抱きしめる道明寺)

只要イ尓願意説喜歓我、我願意取消明天的比賽。(道明寺)
Zhi3yao4 ni3 yuan4yi shuo1 xi3huan wo,
Wo3 yuan4yi qu3xiao1 ming2tian1 de bi3sai4.
「俺のことを好きだって言ってくれさえすれば、
明日の試合は中止にする。」

説口阿!只要一句話説イ尓喜歓我。(道明寺)
Shuo1a! Zhi3yao4 yi1ju4hua4 shuo1 ni3 xi3huan wo3.
「言ってくれよ!たった一言好きだって言ってくれればいいんだ。」
説口阿! 説! 説!
Shuo1 a! Shuo1! Shuo1!
「言えよ!言えって!」

好痛! イ尓放開我。(杉菜)
Ho3tong4! Ni3 fang4kai1 wo3.
「痛い! 離して!」

(強引にキスしようとする道明寺)

イ尓不要Zhe様子! 不要!(杉菜)
Ni3 bu2yao4 zhe4yang4zi, Bu2yao4!
「そんなことしないで!やめて!」

我真的討厭口馬?(道明寺)
Wo3 zhen1de tao3yan4 ma?
「そんなにおれのこと嫌いか?」
為イ十公是類、為イ十公是我最好的朋友!
Wei4shen3me shi4 lei4, wei4shen3me shi4 wo zui4hao3 de peng2you!
「なんで類なんだよ。なんで俺の一番の親友を。。」


最後の道明寺のセリフ、シリアスで泣かせる場面ですが、
「ポンヨー」の部分の声が裏返っていてちょっと笑えます。



■■場面2■■

―杉菜と類の会話―

試合当日の朝の会話。

睡得好口馬?(類)
Shui4 de hao3 ma?
「よく眠れた?」

還好口拉。但是手脚都好酸痛口我。(杉菜)
Hai2 hao3 la. Dan4shi4 shou3jiao3 dou1 hao3 suan1 tong4 o.
「まあね。でも手足が筋肉痛よ。」

好、那走口巴。(類)
Hao3, na4 zou3 ba.
「よし、じゃあ行こうか。」

イ尓zenme都不緊張口阿。(杉菜)
Ni3 zen3me dou1 bu jin3zhang1 a.
「あなた全然緊張してないのね。」

対了、今天我イ門イ十公都不要想、尽力就好。(類)
Dui4le. jin1tian1 wo3men shen3me dou1 bu2yao4 xiang3
Jin2li4 jiu4 hao3.
「そうだ、今日は余計なことは考えずに全力を尽くそうね。」
開心去打一場球好不好?
Kai1xin1 qu4 da3 yi1chang3 qiu2 hao3buhao3.
「バスケを楽しもう、いいね?」


■■場面3■■

―杉菜と類の会話―


最後30秒!(道明寺姉)
Zui4hou4 san1shi2 miao3!
「ラスト30秒!」

Zenme ban! 只剰30秒口列。(杉菜)
Zen3me ban4! Zhi3 sheng4 san1shi2 miao3 lei.
「どうしよう、あと30秒しかないわ。」

不要担心。イ尓就zhan在zhe里別動。(類)
Bu2yao4 dan1xin1, ni3 jiu4 zhan4 zai4 zhe4li bie2 dong4.
「心配いらないよ。君はここで動かないでいて。」
我想ban法転球給イ尓。無論如何イ尓投就是了。
Wo3 xiang3 ban4fa3 chuan2qiu2 gei3 ni3.
Wu2lun4 re2he2 ni3 tou2 jiu4shi le.
「パスを回すから、何が何でもシュートしてくれ。」

那、如果投不進口尼?(杉菜)
Na4, ru2guo2 tou2bujin4 ne?
「もし入らなかったら?」

如果投不進、我就rang時間停下来。(類)
Ru2guo2 tou2bujin4, wo3 jiu4 rang4 shi2jian1 ting2xialai.
「その時は僕が時間を止めてあげるよ。」


ラスト、名ゼリフが出ました。
これを紹介したかったのでこの場面をピックアップしました。
いつか使おうと思って、ずっと覚えてる言葉の一つですが、
未だに使うチャンスがありません。



<編集後記>
毎週末通っているカンフーですが、今週から子供が2人加わりました。
6歳と7歳の男の子です。これがすーごくかわいいんです。

カンフーの型をやってる時なんかは、おもちゃが動いているみたいです。馬歩(空気イスみたいな練習)をやっているとき、辛抱しきれずに
「コテッ」と倒れたりしてかわいいです。持って帰りたくなりました。

こんなに小さい子供と中国語で話したことが無かったのですが、なかなか楽しいものです。子供って脈絡の無い話を「あのねー、それでねー」という感じでつらつら話すんです。聞き取れない部分も多いです。あと聞き取りにくいのは、お爺さんやお婆さんの中国語、タクシー運転手の中国語ですね。どんな人が喋ってる中国語でも聞き取れるようになりたいです。
<<流星花園で中国語 第31号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第29号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/24-6d54ae6d
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
