
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第22号 「愛のめまい恋の傷」

2005.01.30(21:44)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            
☆流星花園で中国語☆


第22号 1/30/2005 (週刊)      1,905部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

ここ4日間ほど熱出して寝込んでいたため今週号は発行がちょっと遅れて
しまいました。すみません。

3月に渋谷のパルコでのF4写真展開催が決まったようですね。
北京にいると、日本での台流の広まりが感じられませんが、かなり来ているのでしょうか。この写真展は実にいいネタですね。

ワイドショーとか女性誌に取材に来てもらって、「F4写真展にファン殺到」みたいな見出しで紹介されれば完璧ですね。念のためエキストラを200名ほど用意すれば準備完璧ですが、そんなことしなくともかなり人が集まりそうですね。3月には花沢類役のヴィックチョウと杉菜役の大Sが「戦神」のプロモーションで来日するという話もあるし、ここがターニングポイントになりそうですね。


「愛のめまい恋の傷」も2月からCSで放送が始まりますが、DVDの予約受付も始まりました。ジェリー・イェン主演で相手役はカレン・モクです。北京に来てまもないころこのドラマが放送されていて、見ていたのですが流星花園とはひと味違うジェリーを見ることができますよ。

恋のめまい愛の傷~烈愛傷痕~[2枚組 DVD-BOX] 恋のめまい愛の傷~烈愛傷痕~[2枚組 DVD-BOX]
ジェリー・イェン (2005/04/08)
エスピーオー

この商品の詳細を見る

恋のめまい愛の傷(原題:烈愛傷痕)[2枚組 DVD-BOX]

F4やJAYなどの台湾スターが勢ぞろいの「恋してるっ!台湾スター」も
予約受付開始です。F4は総18ページと一番多くページが割かれているようです。それにしてもこの表紙のデザインはすごいです。小中学生向けのジャニーズ本のようなどぎついデザインなので、書店で買うのはちょっと恥ずかしいかも。

恋してるっ!!台流スター 恋してるっ!!台流スター
(2005/01/31)
TOKIMEKIパブリッシング

この商品の詳細を見る



先日。F4ファンのための交流サイト「F4 BACKSTAE CAFE」さんに本メルマガを紹介いただきました。このサイトではかなりさかんなファン交流が行われています。F4ファンの方は是非訪れてお仲間に入れていただいてはいかがでしょうか。
URL: http://www.geocities.jp/f4backstage_cafe/

以前、「台流」の呼称の件について書きましたが、「台流」「漢流」「華流」のほかにも「湾流」「台風」など呼称があることが読者の皆様から頂いたメールでわかりました。「湾流」は「台流」だとタイのドラマと勘違いされそうだから、「台風」は台湾のあるニュース番組が使った言葉だそうです。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第五話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今号は日本語訳を本文と分けずに、本文のすぐ下に記述してみました。
いかがでしょうか。是非ご意見を頂ければ幸いです。評判が良いよう
でしたら今後はこの形式で行いたいと思います。


■■場面1■■

―李真と杉菜ママの会話―

杉菜イ尓的lian zenme変成zhe様?(ママ)
Shan1cai4 ni3 de lian3 zen3me bian4cheng2 zhe4yang.
「杉菜、あなたの顔いったいどうしたの!?」

伯母、是因為杉菜在騎車的時候、突然衝出一只狗。
bo1mu3, shi4 yin1wei4 shan1cai4 zai4 qi2che1 de shi2hou
tu1ran2 chong1chu1 yi1zhi1 gou3.

杉菜来不及閃避、就zhuang到樹。(李真)
Shan1cai4 lai2buji2 shan3bi4, jiu4 zhuang4dao4 shu1.
「おば様、実は杉菜がバイクに乗ってるとき、突然犬が飛び出してきたんです。
それを杉菜はよけ切れなくて、樹にぶつかってしまったんです。」

zhuang到樹!(ママ)
zhuang4dao4 shu1.
「樹にぶつかったですって!」

所以就受傷了。(李真)
Suo3yi3 jiu4 shou4shang1 le.
「それで怪我をしてしまったんです。」

那、樹有没有zenme様?(ママ)
Na4, shu1 you3mei2you3 zen3me yang4?
「その樹は大丈夫だったの?」

没有没有。(李真)
mei2you3 mei2you3
「はい」

我就pa他イ門的学校又要我賠那ke樹。(ママ)
Wo3 jiu4 pa4 ta1men de xue2xiao4 you4 yao4 wo3 pei2 na4 ke3 shu4.

我zenme賠得起那様樹口阿。
Wo3 zen3me pei2deqi3 na4yang shu4 a.

杉菜、対不起。Mama也是hen担心イ尓口阿。
Shan1cai4 dui4buqi3. Ma1ma ye3 shi4 hen3 dan1xin1 ni3 a.
「学校から樹を弁償しろって言われたらどうしようかと思ったわ。
そんなお金無いからね~。 杉菜、ごめん。あなたのこともすごく心配してるのよ。」


★ポイントチェック
只:(量詞)靴下、アヒル、犬、羊、腕時計、小船などを数える


■■場面2■■

―道明寺と李真の会話―

道明寺をホテルに連れ込んだ李真。翌朝目覚めた道明寺との会話。


Zhe里是口那里?(道明寺)
Zhe4li shi4 na3li?
「ここはどこだ?」

Zhe里是飯店口阿。(李真)
Zhe4li shi4 fan4dian4 a.
「ホテルよ」

飯店!? 為イ十公会在zhe里口阿?(道明寺) 
Fan4dian4!? Wei4shen2me hui4 zai4 zhe4li a.
「ホテル!? なんでホテルにいるんだよ」

我帯イ尓来的。因為イ尓説イ尓不想回家。(李真)
Wo3 dai4 ni3 lai2 de. Yin1wei4 ni3 shuo1 ni3 bu4 xiang3 hui2jia1.
イ尓為イ十公he zheme多酒?
Ni3 wei4shen2me he1 zhe4me duo1 jiu3.
「私が連れてきたの。あなたが家に帰りたくないっていうから。
なんであんなにたくさんお酒飲んだの?」

不要イ尓管! (道明寺)
Bu2yao4 ni3 guan3!
「お前には関係ねーだろ。」

イ尓知道口馬? イ尓剛才吻過我。(李真)
Ni3 zhi1dao ma? Ni3 gang1cai2 wen3guo wo3.
「知ってる? あなたさっき私にキスしたのよ。」

所以口尼? イ尓再継続説下去、我対イ尓不客気。(道明寺)
Suo3yi3 ne? Ni3 zai4 ji4xu4 shuo1xia4qu4, wo3 dui4 ni3 bu2ke4qi.
「だからなんだよ。それ以上続けると容赦しねーぞ。」



■■場面3■■

―杉菜と道明寺の会話―

仲直りした2人の甘い会話。

過来。(道明寺)
Guo4lai2.
「こっち来いよ」

イ尓叫我過去要干口馬口阿。(杉菜)
Ni3 jiao4 wo3 guo4qu4 gan4ma2 a.
「何するつもりよ。」

我来幇イ尓擦薬。(道明寺)
Wo3 lai2 bang1 ni3 ca1 yao1.
「薬塗るの手伝ってやるんだよ。」

好痛!(杉菜)
Hao3 tong4!
「痛い!」

不要口少口拉。(道明寺)
Bu2yao4 chao1 la.
「騒ぐなって。」

真的好痛。(杉菜)
Zhen1de hao3 tong4.
「ほんとに痛いってば。」

不要動。(道明寺)
Bu2yao4 dong4.
「動くなよ。」

イ尓軽一点好不好?(杉菜)
Ni3 qing1 yi1dian3 hao3buhao3?
「もう少し優しくしてくれる?」

★ポイントチェック
過来:(ある地点から話し手に向かって)やって来る



<編集後記>
今週は風邪を引いてずっと寝てました。薬屋で風邪薬を買いましたが、あまり効かなかったように思います。カプセル型の風邪薬でしたが、1日3回、1回につき1錠から4錠とすごく幅のある表現です。毎回適当に飲んでたのがいけなかったのかも。

あと治りかけの時にザリガニを食べたのが行けなかったかな。中国に来てから蛙とかナマズとか鳥の足とかなんかの心臓とか初めて食べるものが多いです。食べ物にも気をつけて健康には注意しようと思います。
<<「恋する爆竹」(双响炮) 笑える華流ドラマ | ホームへ | 流星花園で中国語 第21号 台流、漢流、華流>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/22-58ba25fa
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
