
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第21号 台流、漢流、華流

2005.01.20(17:40)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                           
☆流星花園で中国語☆


第21号 1/20/2004 (週刊)      1,750部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

上海出張から戻ってきました。
1年ぶりの上海ですが、この1年でさらに発展した気がします。
上海支社の人たちは日本のドラマや音楽が好きな人も多く、かなり詳しい人もいて驚きました。あと、みんな薄着です。コート着てない人もいます。足先まであるダウンジャケットに帽子、手袋、時にはマスクまでフル装備の北京とは違います。また若い人のファッションは日本と似てますね。女の子はコギャルみたいでした。ネイルも流行ってるらしいです。

台湾、香港、広州などからも社員が来ていて交流しましたが、それぞれカラーが違うものだなと感じました。台湾から来ていた女性のマネージャーは結構ゴージャスな感じの人で、「この人銀座のママみたいだな」と思っていると、みんなが「ママさん来了!」と言うので驚きました。中国人はみんな「ママさん」という言葉を知ってます。広めたのはもちろん日本のおじさんたちでしょう。

ここで上海関連のメルマガを1つ紹介します。

『うごうご上海』

上海に駐在されているご夫婦が発信されているメルマガです。
旦那さんは医療機器関係のお仕事をされており、奥様はパン教室の先生をされています。軽いタッチで楽しい上海ライフを語っていて、気楽に楽しく読めます。また、メルマガを読んでいると、お二人の仲の良い様子も伝わってきます。
 登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000131375.htm
 ウェブサイト→ http://shanghai.chu.jp/
※ウェブには月餅(yue4bing)の作り方、上海お買い物情報等貴重な情報があります。


さて、じわじわとブームになってきている「流星花園」と「F4」ですが、このブームの呼称には現在「台流」、「漢流」、「華流」の3つがあり、メディアごとにそれぞればらばらに使われて一貫性がない状況です。この3つのうちどれが普及していくのかについてちょっと考察してみました。続きはこちら→ http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/5004


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第五話~ その3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まず、訂正とお詫びです。先週号にて「凱子」の日本語訳を「イケメン」と
していましたが、「凱子」は「お金持ちだけど馬鹿な男」という意味でした。
「ミツグ君」のような感じです。褒め言葉で使うことはありません。申し訳
ありませんでした。また、ご指摘頂いた読者の皆様、ありがとうございました。


■■場面1■■

西門が道明寺に女心についてアドバイスする場面です。

―西門と道明寺の会話―

Zheイ尓就不了解了。女人総是口是心非的。(西門)
Zhe4 ni3 jiu4 bu liao3jie3 le. Nv3ren2 zong3shi4 kou3shi4xin1fei1 de.
越是清純的女人在自己喜歓人面前、越是不会表現出他的愛意。
Yue4 shi4 qing1chun2 de nv3ren2 zai4 zi4ji xi3huan de ren2 mian4qian2,
Yue4 shi4 bu2hui4 biao3xian4 chu1 ta1 de ai4yi4.

イ尓イ門是説通常女生嘴巴不承認的時候, 其実心里是喜歓対方的口我。(道明寺)
Ni3men shi4 shuo1 tong1chang2 nv3sheng1 zui3ba1 bu2cheng4ren2 de
shi2hou, qi2shi2 xin1li3 shi4 xi3huan dui4fang1 de o.

杉菜就是Zhe種人。(西門)
Shan1cai4 jiu4shi zhe4zhong3ren2.

我有説杉菜口馬?(道明寺)
Wo3 you3 shuo1 shan1cai4 ma?


「おまえには分かんないだろうな。女の子はいつも言うことと行動が一致しな
いもんさ。清純な女の子ほど好きな人の前では本当の気持ちを言えないもんだよ。」

「それってつまり、口では嫌いと言ってても実は好きっていうことか。」

「杉菜はまさにそういう女だよ。」

「別に杉菜のこと言ってるわけじゃねーよ」


★ポイントチェック
口是心非:言うことと思うことが裏腹である
越~越~:~すればするほど~だ 西門の台詞は長いですが、基本はこの文法です。


■■場面2■■

杉菜の隠し撮り写真を入手した千恵と百合の会話

―百合と千恵の会話―

大学の学食での杉菜とF3(類を除く)の会話です。

百合!(千恵)
Bai3he2!

イ尓自己約了我Zenme那公晩才到。(百合)
Ni3 zi4ji3 yue4 le wo3 zen3me na4me wan3 cai2 dao4.

就是因為Zhe個口阿。(千恵) ※写真の入った封筒を百合に渡す
Jiu4 shi yin1wei4 zhe4ge a.

干口馬、仰慕者的情書還拿出来。(百合)
Gan4ma2, yang3mu4zhe3 de qing2shu1 hai2 na2chu1lai2.

才不是口尼。イ尓先看再説口麻。(千恵) 
Cai2 bu2 shi4 ne. Ni3 xian1 kan4 zai4 shuo1 ma.

Zhe是イ十公口阿。Zenme会有Zhe個東西。(百合)
Zhe4 shi4 shen3me a. Zen3me hui4 you3 zhe4ge dong1xi.



「百合!」

「人のこと呼びつけといて何遅刻してんのよ。」

「原因はこれよ。」

「何よこれ。ラブレターなんか出して。」

「違うわよ。とにかく見てから言ってよ。」

「なにこれ~!何でこんなの持ってるの!?」


千恵役の女の子の喋り方はすごく可愛らしく聞こえます。副音声で中国語がある場合聞いてみて下さい。特にこの「イ尓先看再説口麻。」というところとか。特に「マ」のところ。ギャルっぽい喋り方なのかな。アジアの歌姫ツァイ・イーリンもこういう話し方をします。やられます。


■■場面3■■

―杉菜と道明寺と千恵の会話―

杉菜の隠し撮り写真を道明寺に見せて杉菜を陥れようとする千恵。


杉菜背叛了イ尓。イ尓看ZheXie照片。(千恵)
Shan1cai4 bei4pan4 ni. Ni3 kan4 zhe4xie1 zhao4pian4.
他イ門多親熟口阿。還上了飯店口尼。
Ta1men duo1 qin1shu2 a. Hai2 shang4 le fan4dian4 ne.

千恵、又是イ尓害我!イ尓為イ十公要Zhe公作!(杉菜)
Qian2hui4, you4 shi4 ni3 hai4 wo!
Ni3 wei4shen3me yao4 zhe4me zuo4!

イ尓難道不知道自己作了イ十公口馬?(千恵)
Ni3 nan2dao4 bu4zhi1dao4 zi4ji3 zuo4 le shen3me ma?

イ尓説Huang(言偏に荒)! 道明寺、別人Zenme想還没関係!(杉菜)
NI3 shuo1 huang3! Dao4ming2si4, bie2ren2 zen3me xiang3 mei2guan1xi!
只要イ尓相信我就好!(杉菜)
Zhi3yao4 ni3 xiang1xin4 jiu4 hao3!


「杉菜はあなたのこと裏切ったのよ。これを見て!
すごく親密そうでしょ。ほら、ホテルにも行ったのよ。」

「千恵!またあなたね。なんでそんなことするのよ!」

「あなた自分が何したか分かってるの?」

「そんなの嘘よ!道明寺、他の人にどう思われても関係ないわ!
あなた信じてくれればそれでいいの!」


「あなただけ信じてくれればいいの!」という心を打つ台詞を言う杉菜ですが、道明寺は結局信じてくれないわけで、またみんなからいじめられてしまいます。こんな時でも青和だけは彼女の味方をしてくれます。どんな時でも杉菜の味方をする青和は泣かせますね。こういう男性のほうが女性は幸せになれるんじゃないかと思います。


★ポイントチェック
背叛:裏切る、謀叛する
難道:まさか~ではあるまい、~とでもいうのか
只要:~さえすれば、~さえあれば 「就」と呼応する


<編集後記>
こないだF4のヴァネス・ウー(呉健豪、美作ね)が少林寺に入門というテレビ番組をやっていました。ヴァネスの修行の様子を密着取材しています。ここ何年もの間、少林寺では俗家弟子(形式的に少林寺の高僧を師と拝し、輩号を賜るというもの)をとっていないそうなのですが、今回ヴァネスは特別待遇で俗家弟子となり釈延来という法号をもらったそうです。

ヴァネスが学んでいるのは「少林太祖長拳」と「斉眉棍法」の2種類です。やはりあの素晴らしい踊りができる運動神経を持っているだけあって覚えが早く、綺麗な動きをするなと思いました。師匠は延江師父という少林寺最強と言われる方らしいですが、この先生もヴァネスを絶賛しているようです。今回の少林寺への弟子入りは、現在ハリウッドで企画中の、少林寺を題材とした映画のオーディションのためだとのこと。

さて、私自身のカンフー修行はどうかと言うと、今練習がありません。地面が凍っていて滑りやすいし、めちゃくちゃ寒いので春節以降にまた開始しようということになったのです。決してやめたわけではありません。現在南拳の5段あるうちの第4段まで進みました。長拳の剣もちょっと使えるようになりました。というわけで今は休みなので毎週スノーボードに行っているわけです。

<<流星花園で中国語 第22号 「愛のめまい恋の傷」 | ホームへ | 流星花園で中国語 第20号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/21-3a18b4d3
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
