
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第20号

2005.01.13(21:39)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                        
☆流星花園で中国語☆


第20号 1/13/2005 (週刊)      1,695部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

おかげさまで「流星花園で中国語」も20号を迎えることができました。
今後ともよろしくお願いいたします。

明日から上海出張なので今週はバタバタしていました。
1年ぶりの上海なので楽しみです。このメルマガの第15号で紹介した、
友人のクラブ「LaFabric(拉法貝)」にも行ってこようと思います。
今週土曜に大きなイベントをやるそうです。


さて、先日読者の方からF4がフジテレビのEZTVとめざましテレビで
紹介されたとの情報を頂きました。ありがとうございます。日本にいないと見ることができないので残念です。いよいよブレイクの兆しですね。全国放送に取り上げられたら時間の問題だと思います。軽部アナが今春にF4が日本デビューすると言ったそうですが、これはマジ話でしょうか。


英語学習関連でおもしろいメルマガを一つ紹介させていただきます。

『絶対あきらめない英語コラム』
オレゴン州在住のサラ先生が、オリジナルコラムを書き、"音読"もしています。これで、『聴』も『読』も完璧になります。
内容は、アメリカで日々起きている事を掲載しますので、これほど新鮮な英語学習教材はありません。政治問題から、アメリカ人の風俗習慣まで幅広く取り上げています。
無料メールマガジンの登録はこちらから!!!
  → http://www.mag2.com/m/0000114534.htm  → http://www.zettai.biz/


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第五話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■場面1■■

―百合と千恵の会話―

我今天還没釣凱子耶。(千恵)
Wo3 jin1tian1 hai2 mei2you3 diao4 kai3zi ei.
イ尓看那BARTENDER長得好像道明寺口我。(千恵)
Ni3 kan4 na4 BARTENDER zhang3 de hao3xiang4 dao4ming2si4 o.

也許真的是道明寺。(百合)
Ye3xu3 zhen1de shi4 dao4ming2si4.

Zenme可能口阿。BARTENDERhen窮耶!(千恵)
Zen3me ke3neng2 a. BARTENDER hen3 qiong2 ei.

走、我イ門去釣凱子。(百合)
Zou3, Wo3men qu4 diao4 kai3zi.


「私今日まだイケメン釣ってないよ~。」
「見て見て!あのバーテン道明寺さんに似てない?!」

「もしかしたら本当に道明寺さんかもよ~。」

「そんなわけないじゃーん、バーテンダーって貧乏なのよ」

「さ、イケメンゲットしに行きましょう!」


★ポイントチェック
凱子:スラングです。かっこいい男の子を指します。
今風に言うならば「イケメン」ですね。(まだ死後じゃないよね?)

中国語でも若い子のスラングでは「釣る」って言うんですね。

也許:もしかしたら~かもしれない


■■場面2■■

―杉菜とF3の会話―

大学の学食での杉菜とF3(類を除く)の会話です。

Zenme都不喫口阿?
Zen3me dou1 bu chi1 a?
我幇イ尓叫比較好咬的好了。(道明寺)
Wo3 bang1 ni3 jiao4 bi3jiao4 hao3 yao3 de hao3 le.

不要了口拉。我只是不太餓。(杉菜) 
Bu2yao4 le la. Wo3 zhi3shi4 bu2 tai4 e4.

不餓也給我多喫一点口阿。(道明寺)
Bu2e4 ye3 gei3 wo3 duo1 chi1 dian3 a.

好温柔口尼。我恐怕没看過Zhe様的道明寺。(西門)
Hao3 wen1rou2 ne. Wo3 kong3pa4 mei2 kan4guo zhe4yang de dao4ming2si4.

不過イ尓可也要小心口阿。他占有欲也hen強。(美作)
Bu2guo4 ni3 ke3 ye3 xiao3xin1 a. Ta1 zhan4you3yu4 ye3 he3 qiang2.

如果イ尓gen除了我イ門之外的男人説話、
他可能ba(手偏に巴)イ尓gen那個姦夫都宰了。(美作)
Ru2guo3 ni3 gen1 chu2le wo3men yi3wai4 de nan2ren2 shuo1hua4,
ta1 ke3neng2 ba3 ni3 gen1 na4ge jian1fu1 dou1 zai3 le.


「何で食べないんだよ? じゃあもっと食べやすいの頼んでやるから。」

「いいよ、お腹空いてないだけだから。」

「腹へって無くても食べたほうがいいぞ。」

「やさしいね~。こんな道明寺見たことないぜ。」

「でも気をつけろよ。こいつは独占欲も強いからな。
もし俺ら以外の男と口聞いたら、お前もその男も殺されるぜ。」


最後の美作のコメント、「宰」というのは鶏を絞め殺すとか家畜を殺す
というときに使われますが、こんなこと言われたら引きますよね。

★ポイントチェック
恐怕:おそらく、たぶん
小心:注意する、気をつける
如果:もし~なら
除了:之外、以外などと呼応して、~を除いて、~以外


■■場面3■■

―杉菜と道明寺の会話―

ドイツ語を話した道明寺に驚く杉菜と道明寺の
やり取りから道明寺の言い間違えを拾ってみました。

道明寺、イ尓在説イ十公口阿?(杉菜)
Dao4ming2si4, ni3 zai4 shuo1 shen3me a?

徳文口阿。(道明寺)
De2wen2 a.

イ尓会説徳文、Zenme那公利害口阿!(杉菜)
我第一次対イ尓産生尊敬的感覚。
Ni3 hui4 shuo1 de2wen2, zen3me na4me li4hai a!
Wo3 di4yi1ci4 dui4 ni3 chan3sheng1 zun1jing4 de gan3jue2.

現在才知道我是Zhe公SIZE的人。(道明寺)
Xian4zai4 cai2 zhi1dao wo3 shi4 zhe4me SIZE de ren2.

是SENSE!(杉菜)

対我割目相看了口巴。
Dui4 wo3 ge1mu4xiang1kan4 le ba.

是刮目相看口巴。
Shi4 gua1mu4xiang1kan4 ba.


「道明寺、今何喋ったの?」

「ドイツ語だよ。」

「ドイツ語できるの!すごい!
私初めてあなたのこと尊敬したわ。」

「今頃俺が”サイズ”のある男だと分かったか。」

「”センス”でしょ!」

「俺のこと”聞き直し”たろ。」

「それを言うなら”見直した”でしょ。」

※道明寺のいい間違え箇所を紹介して欲しいというリクエストに
やっと答えられました。リクエストいただいた方、お待たせしました。
割目相看のところは「見直す」の間違いなので「聞き直す」と意訳しました。


<編集後記>
カップラーメン(方便麺)を色々買って食べ比べしているのですが、なかなかおいしく感じるものがありません。しかし、やっとおいしいのを見つけました。「辛」という名前です。その名の通りめちゃくちゃ辛いですが、おいしいです。たまに日本食も食べに行きますが、高いしそこまでおいしくありません。なので最近は自炊しています。

自分で食べたいものは自分で作らないといけないですね。カレーや肉じゃがなど作れるメニューも増えてきました。自分の好きな味付けができるのでやはり自炊が一番いいですね。調味料はケチらないようにしています。日本の醤油など中国のものに比べて数倍するのですが、ここをケチると料理が自分の口に合わなくなるのです。
<<流星花園で中国語 第21号 台流、漢流、華流 | ホームへ | 流星花園で中国語 第19号 北京でスノーボード>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/20-d9c45d81
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
