
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第19号 北京でスノーボード

2005.01.08(17:30)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            
☆流星花園で中国語☆


第19号 1/8/2005 (週刊)      1,655部発行

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

☆───────────────────────────────

皆さん新年あけましておめでとうございます。
Jiangsiです。

年末年始はどのように過ごされましたか?
私はスノーボードに行ってきました。北京でボードができるとは思ってなかったのですが、去年くらいから徐々に流行り始めているそうです。
スキーがほとんどで、ボードをやる人はほとんどいません。日本みたいにこれから段々ボードが増えてくると思いますが。

北京のスキー場は日本とは全然違いまして驚くことも多かったです。
リフトが棒で引きずられるタイプだったり、みんな私服で滑ってたり
などなど。。 レポートをdmk編集部さんのサイトに掲載させて頂いたので、続きはこちらを見てみて下さい。→ http://www.dmksnowboard.com/special/special-062.htmこれを見たら北京でボードしたくなるかもしれません。


中国関連でおもしろいメルマガを一つ紹介させていただきます。
「九州男子的北京」作者のTAKAさんは私と同じく北京の会社で日本人一人で働いています。1996年から北京にいらっしゃる北京の大先輩です。
TAKAさんの仕事関連を中心にした日常が赤裸々に語られていておもしろいです。中国人とすっかり溶け込んでいるように見えて、時に日本人の視点から冷静につっこみを入れたりする文面が好きです。登録はこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/guihaotaka/2000


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第五話~ その1

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週から第5話に入ります。
今日は飲み会でのゲームの場面を取り上げてみました。

■■場面1■■

―百合、千恵、杉菜、青和、李真などゲームの場面―

百合たちにクラブに連れてこられた杉菜たち。
踊り疲れた百合たちと一緒にゲームを始めます。

我イ門不要再跳口拉。我イ門王元遊戯。(百合)
Wo3men bu2yao4 zai4 tiao4 la. Wo3men wan2 you2xi4.

好口阿、好口阿。(千恵)
Hao3a, hao3a.

千恵、Ba所有的人帯過来。(百合)
Qian2hui4, ba3 suo3you3 de ren2 dai4 guo4lai2.

OK OK!(千恵)

「もう踊りはいいでしょ、ゲームやりましょうよ。」

「賛成賛成!」

「千恵、みんな呼んできて。」

「オッケー」


★ポイントチェック
所有:すべての、あらゆる

帯:率いる、引き連れる

過来:(ある地点から話し手または叙述の対象に向かって)やって来る
人を呼ぶときに良く使われます。よく私の後ろにいる女性が部下を呼ぶとき、「~、過来!」と言ってます。

■■■■

みんな集まってゲーム開始、ジャンケンで負けた人が暴露話か
罰ゲームをやらされるというルールです。

剪刀、石頭、布!(みんな)
Jian3dao1, shi2tou, bu4.

イ尓輸了。(みんな、百合を指差す) 
Ni3 shu1 le.

要接受懲罰。真心話還大冒険?(千恵)
Yao4 jie1shou4 cheng2fa2. Zhen1xin1hua4 hai2shi da4mao4xian3.

大冒険。(百合)
Da4mao4xian3.

大冒険、是不是? 好。(千恵)
Da4mao4xian3, shi4bushi4? hao3.
那、イ尓去隔壁那一卓Baイ尓香奈児内衣秀給他イ門看。
Na4 ni3 qu4 ge2bi4 na4 yi1zhuo1 ba3 ni3
xiang1nar nei4yi1 xiu4gei3 ta1men kan4.

好、我去。(百合)
Hao3, wo3 qu4.

YEAH!(みんな)

「ジャンケンポン!」

「百合の負けー」

「罰ゲームよ。暴露話と大冒険どっちがいい?」

「大冒険にするわ」

「大冒険ね? いいわ。 じゃあ隣のテーブルの人に
あなたのシャネルの下着を見せて来なさい。」

「わかったわ。行くわ。」

「イエー!」

★ポイントチェック
剪刀、石頭、布:ジャンケンポン
中国語ではこう言うのですね。英語が「シーザースペーパースロック」
だからその中国語訳なんですかね。日本でもそうですが、中国でも
地方によっては色々掛け声があるようで、こないだ昼飯の時それで
盛り上がってました。日本はなんて言うんだと聞かれて「ジャンケンポン」だよと言ったら、日本にもジャンケンがあるということにまず感心してました。あと、「ポンって何?」と聞かれて答えに困りました。

香奈児:シャネル
ブランド名でも企業名でも中国ではすべて漢字になります。
自分の会社名は横文字ですが、それが漢字になってるのを見たときはじめはさっぱりわからなくて、なんとなく自分の会社じゃないような気がしましたが最近慣れてきました。

■■■■
隣のテーブルのカップルに下着を本当に見せて、テーブルに戻る百合

好。我不服気、再来。(百合)
Hao3. Wo3 bu4fu2qi4, zai4lai2.

剪刀、石頭、布!(みんな)
Jian3dao1, shi2tou, bu4.

杉菜、輸了!
Shan1cai4, shu1le!

イ尓要選真心話還大冒険。(千恵)
Ni3 yao4 xuan3 zhen1xin1hua4 hai2 da4mao4xian3.

真心話好了。(杉菜)
Zhen1xin1hua4 hao3 le.

好。イ尓一個月多少零用銭。(百合)
Hao3. Ni3 yi1geyue4 duo1shao ling2yong4qian2.

三千塊。(杉菜)
San1qian1kuai4.

Zenme可能口阿。騙人!(青和)
Zen3me ke3neng2 a. Pian4 ren2.

三千塊不多句喫一Dun飯口尼。(百合)
San1qian1kuai4 bu2gou4 chi1 yi1dun4 fan4 ne.

撒言荒。撒言荒的人要He酒。(千恵)
Sa1huang3. Sa1huang3deren2 yao4 he1 jiu3.

真的要He口阿。(杉菜)
Zhen1de yao4 he1 a.

当然。(みんな)
Dang1rang2.

イ尓騙人口麻。快点!(千恵)
Ni3 pian4ren2 ma. Kuai4 dian3.

(一気に飲み干す杉菜)

YEAH!(みんな)

「まだまだこれからよ、もう一回やりましょ。」

「ジャンケンポン!」

「杉菜の負けー」

「暴露話と大冒険、どっちがいい?」

「暴露話にするわ」

「よし、じゃああなたの一ヶ月のお小遣いを暴露しなさい。」

「三千元」

「そんなわけないじゃん!嘘つきー。」

「三千元じゃ一回の食事もできないじゃない。」

「嘘ついたー。嘘つきはイッキー。」

「本当に飲まなきゃいけないの?」

「あたりまえじゃん」

「嘘ついたんだから。さ、早く!」

「YEAH!」

★ポイントチェック
三千塊:話言葉では「元」とは言わず「塊(Kuai)」と言います。
一元六角の場合は「一塊六(Yi kuai liu)」と言います。

イッキについて、
中国語でドンピシャな訳語は無いようです。「一口気」も使いません。
イッキとは言いませんが、煽る時は「来来来来!(ライライライ。。)」と言いますね。

<<流星花園で中国語 第20号 | ホームへ | 流星花園で中国語 第18号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/19-80cf684d
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
