
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第18号

2004.12.31(17:28)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                           

☆流星花園で中国語☆


第18号 12/31/2004 (週刊)      1,619部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

2004年も残すところあと1日ですね。
皆さんはもうお休みに入っていると思いますが、中国では旧正月の春節
(今年は2月9日から)を祝うため、今日まで普通に仕事をする会社が
ほとんどだと思います。
2005年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように!

さて、先週号にてジェリー・イェン来日についての勝手な予想をさせて
いただきましたが、これが結構反響が大きかったです。やはりファンの方にとって関心度の高いことなんですね。多かった意見は、「写真集が売れたり来日したりして知名度が高まるのは嬉しいが、私だけのものじゃなくなるのが寂しい、でもやっぱり嬉しい」というものでした。

複雑な心境のようですね。ぺ・ヨンジュンやウォン・ビンなど韓国スターのファンも最初こういう気持ちだったかもという、なるほどな意見も。来年の今頃は、皆さんも「私はブームになるずっと前からファンだった」と新たにファンになった人達に言っているかもしれませんね。


どうでもいいですが昔「おさかな天国」が大ブームになっていたとき、
この歌は俺が流行らせたと断言している友人がいました。友人いわく、
ジャスコの魚売り場でバイトしているときに、この歌をたまたま見つけて、かけたそうです。その後、おもしろい歌だと評判になり、他の店の魚屋でも使われるようになってブームになったとのことです。


それではそろそろお勉強を始めましょう。


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第四話~ その4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■場面1■■

―道明寺と杉菜の会話―

雨の中4時間道明寺を待たせたおわびに杉菜が道明寺に
お茶をおごることになりました。しかし道明寺が選んだのは
高級レストラン。そのときの会話です。

道明寺、Zhe辺He茶是不是Hen貴口阿。(杉菜)
Dao4ming2si4, zhe4bian he1 cha2 shi4bushi4 hen3 gui4 a.

如果是我請客的話、応該是由我決定去口那里口巴。(杉菜)
Ru2guo3 shi4 wo3 qing3ke4 de hua4,
ying1gai1 shi4 you2 wo3 jue2ding4 qu4 na3li ba.

イ尓没銭口阿、我付口拉。(道明寺)
Ni3 mei2 a, wo3 fu4 la.

イ尓不要Qiao(目偏に焦)不起人口我。(杉菜) 
Ni3 bu2yao4 qiao2buqi3 ren2 o.

Sui然我只有一百五、但是請客本来就是心意比較重要口麻。(杉菜)
Sui1ran2 wo3 zhi3you3 yi1bai3wu3,
dan4shi4 qing3ke4 ben3lai2 jiu4shi xin1yi4 bi3jiao4 zhong4yao4 ma.


「道明寺、このお店高いんじゃない?
私がおごるんだから私にお店決めさせてよ。」

「金ねーのかよ、じゃあ俺が出すよ」

「ちょっと、人のこと馬鹿にしないでくれる?
確かに150元しか持ってないけど、大事なのはもてなしの心でしょう。」



★ポイントチェック
是不是:~ではないのか

如果~的話:仮定表現です。もし~ならば

Qiao不起人:人を軽蔑する

Sui然:~だけれども

■■場面2■■

―百合と杉菜の会話―

杉菜に媚を売る百合です。


杉菜、イ尓的頭髪今天好美口我。
可以momo(木偏に莫)口馬?(百合)
Shan1cai4, ni3 de tou2fa jin1tian1 hao3mei3 o.
Ke3yi3 mo1mo1 ma?

(髪を触る百合)

髪質Hen好口我。(百合)
Fa4zhi4 hen3 hao3 o.

対了、我昨天没洗頭。(杉菜)
Dui4le, wo3 zuo2tian1 mei2 xi3tou2.


「杉菜、あなたの髪、今日すごく綺麗ね。ちょっと触ってもいいかしら?」

「すばらしい髪質だわ。」

「そういえば、私昨日髪の毛洗ってないわよ。」


■■場面3■■

―美作&西門と道明寺の会話―

早。(西門)
Zao3

早。(道明寺)
Zao3.

感冒好了口馬?(美作)
Gan3mao4 hao3 le ma?

好点了。(道明寺)
Hao3 dian3 le.

我看到布告欄了。原来イ尓約会的対象是杉菜口尼。(西門)
Wo3 kan4dao4 bu4gao4lan2 le.
Yuan2lai2 ni3 de yue1hui4 de dui4xiang4 shi shan1cai4 ne.


「おーす」

「おす」

「風邪良くなったか?」

「ああ、少し」

「掲示板見たぜ。お前のデート相手が杉菜だったとはなー。」


★ポイントチェック
この会話の中には短いながらも良く使う表現が多数あります。
短いですので覚えちゃいましょう。

早:「おはよう」はこれでOKです。口阿をつけて「早口阿」ともいいます。

感冒好了口馬?:風邪をひいていた友人に仕える言葉ですね。


<編集後記>
昨日から日本から友人が遊びに来ています。付き添って一緒に天安門広場や故宮など観光してきました。自分自身北京に来てから毎日仕事でほとんど観光していないのでいい機会です。しかしこの寒さはやばいです。明日は万里の長城に行く予定ですが、これもすっごい寒そうです。
<<流星花園で中国語 第19号 北京でスノーボード | ホームへ | 流星花園で中国語 第17号 ジェリー・イェン来日の見通し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/18-3e57ec40
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
