
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

流星花園で中国語 第16号 流星雨

2004.12.16(21:21)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆                            

☆流星花園で中国語☆


第16号 12/16/2004 (週刊)      1,525部発行


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

☆初めて登録された方へ☆
登録いただきありがとうございます。このメルマガはタイトルの通り、流星花園のセリフを題材に中国語を楽しく勉強しようというものです。ピンイン(アルファベット表記)の後ろの数字は声調を表しています。1は一声、2は二声、3は三声,4は四声です。日訳は多少意訳している部分があります。「流星花園」は日本以外のアジア各国で大ブレイクしたドラマです。日本でもブレイクするひとつのきっかけになればという思いで発行しています。

☆───────────────────────────────

皆さんこんにちは。
Jiangsiです。

先日号外で本メルマガが「まぐまぐメルマガ大賞2004」にノミネートされたことをお知らせしました。投票いただいた方、誠にありがとうございます。

今回ノミネートされたことで、結構人目に触れたと思いますが、まだまだ「流星花園」って何だ?と思われるでしょうね。私もここのところ友人たちに1票入れてよってお願いをしてたのですが、「流星花園って何? なんか怪しい。またエッチなの始めたんでしょ」というリアクションを数人からされました。花園というのがなんとなくピンクな響きのようです。

ニュース!!
DVD「流星雨」の予約受付が始まりました。これは「流星花園」の番外偏です。西門偏は原作にもありましたが、道明寺偏、美作偏はオリジナルです。それぞれにスポットが当てられているのでファンには嬉しいですね。美作偏には日本人の女の子が相手役で出演しています。

流星雨 DVD-BOX 流星雨 DVD-BOX
ジェリー・イェン (2005/02/25)
エスピーオー

この商品の詳細を見る

流星雨DVD


それではそろそろお勉強を始めましょう!


☆───────────────────────────────

 「流星花園」 ~第四話~ その2

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、お勉強開始です。

■■場面1■■

藤堂静のパーティーに参加した杉菜です。
道明寺がモデルの女の子と話しているのをみて嫉妬します。

―杉菜と道明寺の会話―

イ尓八成就是用Zhe一招口共馬扁剛才的模特児口巴。
Ni3 ba1cheng2 jiu4shi4 yong4 zhe4 yi1 zhao1
Hong3pian4 gang1cai2 de mo2te4r ba.

イ尓Zhe個軽浮的イ家イ火。(杉菜)
Ni3 zhe4ge qing1fu2 de jia1huo.

イ尓在説イ十公? 那Xie女人全部是因為我家的銭才来接近我的。(道明寺)
Ni3 zai4 shuo1 shen3me? Na4xie1 nu3ren2 quan2bu4 shi4
Ying1wei4 wo3 jia1 de qian2 cai2 lai2 jie1jin4 wo3 de.

我会喜歓Zhe種女人口馬? 不要再説那Xie無Liao的話。(道明寺)
Wo3 hui4 xi3huan zhe4zhong3 nu3ren2 ma?
Bu2yao4 zai4 shuo1 na4xie1 wu2liao2 de hua4.

対不起口阿。(杉菜)
Dui4buqi3 a.



「あなた、さっきのモデルの女の子たぶらかそうとしてるでしょ。この女たらし。」

「何言ってんだよ。ああいう女は俺の金が目的で近づいてくるんだよ。
俺がそんな女を好きになると思うか?二度とそんなつまらねえ話すんなよな!」

「ごめん。。」


★ポイントチェック:
八成 ba1cheng2:八割方、おおかた、大半

模特児 mo2te4r:モデル

イ家イ火 jia1huo:やつ(人を指します)


■■場面2■■

藤堂静のパーティーで酔いつぶれて帰ってきた杉菜です。
記憶も無くしているようです。

―お母さんと杉菜の会話―

イ尓知道イ尓昨天Zenme回来的?(ママ)
Ni3 zhi1dao4 ni3 zuo2tian1 zen3me hui2lai2 de?

対口阿。我昨天不是参加静学姐的舞会口馬?(杉菜)
Dui4 a. Wo3 zuo2tian1 bu1shi4 can1jia1 jing4 xue2jie3 de wu3hui4 ma?

我Zenme想不起来?我是Zenme回来的?(杉菜)
Wo3 zen3me xiang3buqi3lai2? Wo3 shi4 zen3me hui2lai2 de?

是道明寺少爺送イ尓回来的。(ママ)
Shi4 dao4ming2si4 shao4ye song4 ni3 hui2lai2 de.

「あなた昨日どうやって帰ってきたか知ってる?」

「そうだ。私昨日は静先輩のパーティーに参加したのよね。」

「何で思い出せないの?どうやって帰ってきたのかしら?」

「道明寺坊ちゃまが送ってくださったのよ!」


★ポイントチェック:
不是 ~ 口馬?:反語表現、~ではないのか

想起来:思い出す。 想起来了!で「思い出した!」


■■場面3■■

パーティーでフランス行きを宣言した静です。
それにショックを受ける類です。

―杉菜と類の会話―

干口馬? 一直目丁著我Lian。(類)
Gan4ma2? Yi1zhi2 ding1zhe wo3 lian3.

没有口阿。イ尓Hai好口巴。(杉菜)
Mei2you3 a. Ni3 hai2 hao3 ba.

Hen好口阿。我応該不好口馬?(類)
Hen2 hao3 a. Wo3 ying1gai1 bu4hao3 ma?

被静学姐的決定嚇了一跳口巴。(杉菜)
Bei4 jing4 xue2jie3 de jue2ding4 xia4 le yi2tiao4 ba.

イ尓覚得Zhe様子好口馬?(杉菜)
Ni3 jue2de zhe4yang4zi hao3 ma?

没有好不好的。Zhe是他巳経作好的決定。 (類)
Mei2you3 hao3buhao3 de. Zhe4 shi4 ta1 yi3jing zuo4hao3 de jue2ding4.

「人の顔ジッと見てどうしたの?」

「なんでもない。 元気?」

「すっごい元気だよ。落ち込んでるべきなのかな?」

「静先輩のこと、びっくりしたでしょ? これでいいの?」

「いいも悪いもないよ。すでに彼女が決めたことなんだから。」




☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お勧めメールマガジン紹介

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『お気楽な中国語名詞』(無料)
毎日、お気楽に中国語の名詞をおぼえましょう!! 
中国語名詞を一つずつお届けしています。初心者の方でも大丈夫!

登録は http://www.tokkai.com/melmaga/index.htm からどうぞ!



<編集後記>
こないだ北京の日本人の飲み会に参加してきました。中国語の環境にどっぷりつかっているのは中国語をマスターするには最適なのでしょうが、時折疲れます。なのでこういった集まりは貴重ですね。集中して聞かなくても意味がわかるし、となりのテーブルの話を聞き流してても意味がわかるしというのはやはり楽です。同僚と昼飯食べるときも飲み行くときもやっぱり集中して聞いているので、遊んでいても神経集中してるんです。あ、でももちろんすごく楽しいんですけどね。ビールをつぎあったり、まあまあお先にどうぞどうぞといったやり取りをしてると日本人だなあ、なんかいいなあとか思いました。
<<流星花園で中国語 第17号 ジェリー・イェン来日の見通し | ホームへ | 流星花園で中国語 第15号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryuseichinese.blog80.fc2.com/tb.php/16-a5d5e8ae
| ホームへ |
華流LIVEレポート
CHECK F4!

プロフィール

じゃんす

Author:じゃんす
短期留学で訪れた上海で「流星花園」に出会い、ハマる。2004年10月から米国広告グループの北京支社でお仕事中。北京オリンピックまでに必ず日本でも流星花園ブームが来ると信じ、その一助になればという思いから毎週メルマガを執筆中。

中国語を学ぶならこれ!

Newton eラーニング 不合格なら全額返金!中国語検定3級  12ヶ月コース【アリウルプラン】
470時間、全44課で終了するプログラムで、その学習予定表をみると、とても効率的であることに驚きます。本気で中国語検定3級取得を狙う方はぜひ試してみて下さい。 詳細、お申込みはこちら

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
逆アクセスランキング

ブログパーツ

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数

検索ワード

レンタルCGI

HOT TOPICS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
